山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 中等美術科教育法II
時間割番号 EEC284
担当教員名 新野 貴則
開講学期・曜日・時限 後期・月・III 単位数 2
<対象学生>
教育学部2年次生
<授業の目的>
中等美術科の授業の学習指導案を検討・作成し、模擬授業を行う。模擬授業は相互に評価し合い、改善策について検討する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門授業力・実践的技能教材研究や教材開発を進んで行うことができる。
B教材研究を生かした授業を構想して、指導案を作成することができる。
C板書や発問、話し方などの授業を行う上での基本的な技術を身に付けている。
D教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1美術科の材料・用具について研究を行うことができる。A
2題材研究を生かした授業を構想して、指導案を作成することができる。B
3板書や発問、話し方などの授業を行う上での基本的な技術を身に付けている。C
4図画工作科の目標や内容に関する知識を習得している。D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
115%材料・用具について調査し、特徴を理解し、活用することができること
235%題材の特徴を踏まえ、適切な形式で学習指導案を作成することができること
335%板書や発問、話す内容を適切に設定し、実践できること
415%美術科の目標や内容に関する知識を理解し、習得していること
合計100% 
<授業の方法>
講義及び演習
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. 文部科学省, 中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 美術編, 日本文教出版, ISBN:9784536590136
  2. 国立教育政策研究所, 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 中学校 美術, 東洋館出版社, ISBN:9784491041377
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル美術科教育におけるカリキュラムマネジメントの考え方と実際
事前学習
事後学習
授業を振り返り、ノートにまとめます。
授業内容美術科教育におけるカリキュラムマネジメントの考え方と実際について解説・協議します。
2タイトル絵に表現する活動の学習指導案の検討と作成
事前学習
事後学習
・あらかじめ絵に表現する活動の学習指導案を作成します。
・授業を振り返り、ノートにまとめます。
授業内容作成した学習指導案について協議・検討します。
3タイトル絵に表現する活動の模擬授業と工夫改善
事前学習
事後学習
・前回授業の協議・検討をもとに学習指導案を修正します。
・授業を振り返り、ノートにまとめます。
授業内容作成した学習指導案に基づいて模擬授業を実施し、協議によって課題を発見・解決します。
4タイトル彫刻に表現する活動の学習指導案の検討と作成
事前学習
事後学習
・あらかじめ絵に表現する活動の学習指導案を作成します。
・授業を振り返り、ノートにまとめます。
授業内容作成した学習指導案について協議・検討します。
5タイトル彫刻に表現する活動の模擬授業と工夫改善
事前学習
事後学習
・前回授業の協議・検討をもとに学習指導案を修正します。
・授業を振り返り、ノートにまとめます。
授業内容作成した学習指導案に基づいて模擬授業を実施し、協議によって課題を発見・解決します。
6タイトルデザインに表現する活動の学習指導案の検討と作成
事前学習
事後学習
・あらかじめ絵に表現する活動の学習指導案を作成します。
・授業を振り返り、ノートにまとめます。
授業内容作成した学習指導案について協議・検討します。
7タイトルデザインに表現する活動の模擬授業と工夫改善
事前学習
事後学習
・前回授業の協議・検討をもとに学習指導案を修正します。
・授業を振り返り、ノートにまとめます。
授業内容作成した学習指導案に基づいて模擬授業を実施し、協議によって課題を発見・解決します。
8タイトル工芸に表現する活動の学習指導案の検討と作成
事前学習
事後学習
・あらかじめ絵に表現する活動の学習指導案を作成します。
・授業を振り返り、ノートにまとめます。
授業内容作成した学習指導案について協議・検討します。
9タイトル工芸に表現する活動の模擬授業と工夫改善
事前学習
事後学習
・前回授業の協議・検討をもとに学習指導案を修正します。
・授業を振り返り、ノートにまとめます。
授業内容作成した学習指導案に基づいて模擬授業を実施し、協議によって課題を発見・解決します。
10タイトル映像メディア表現の学習指導案の検討と作成
事前学習
事後学習
・あらかじめ絵に表現する活動の学習指導案を作成します。
・授業を振り返り、ノートにまとめます。
授業内容作成した学習指導案について協議・検討します。
11タイトル映像メディア表現の模擬授業と工夫改善
事前学習
事後学習
・前回授業の協議・検討をもとに学習指導案を修正します。
・授業を振り返り、ノートにまとめます。
授業内容作成した学習指導案に基づいて模擬授業を実施し、協議によって課題を発見・解決します。
12タイトル鑑賞の活動の学習指導案の検討と作成
事前学習
事後学習
・あらかじめ絵に表現する活動の学習指導案を作成します。
・授業を振り返り、ノートにまとめます。
授業内容作成した学習指導案について協議・検討します。
13タイトル鑑賞の活動の擬授業と工夫改善
事前学習
事後学習
・前回授業の協議・検討をもとに学習指導案を修正します。
・授業を振り返り、ノートにまとめます。
授業内容作成した学習指導案に基づいて模擬授業を実施し、協議によって課題を発見・解決します。
14タイトル美術科の年間指導計画の立案と工夫改善
事前学習
事後学習
・美術科の年間指導計画を立案します。
・授業を振り返り、ノートにまとめます。
授業内容作成した年間指導計画について協議・検討します。
15タイトル美術科の授業実践の工夫改善のポイント(授業のまとめ)
事前学習
事後学習
授業を振り返り、ノートにまとめます。
授業内容これまでの授業で学んだ内容を振り返り、学習指導のポイント等について確認します。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
アンケート結果確認中。
<備考>
(未登録)