山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 中等美術科教育法I
時間割番号 EEC283
担当教員名 新野 貴則
開講学期・曜日・時限 前期・月・I 単位数 2
<対象学生>
教育学部2年次生
<授業の目的>
中等美術科教育における学びの意義、学習理論、学習方法等の概要について解説する。基本的に講義形式で行うが、授業の中で簡単な討議や演習も行い、理解を深める。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門授業力・実践的技能教材研究や教材開発を進んで行うことができる。
B教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができる。
C教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
D取得見込みの教員免許に対応する学習指導要領の活用の仕方を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1美術科の材料・用具について研究を行うことができる。A
2教科書にある題材に応じた教材・資料を開発・作成することができる。B
3美術科の目標や内容に関する知識を習得している。C
4美術科の学習指導要領の活用の仕方を習得している。D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
115%材料・用具について調査し、特徴を理解し、活用することができること
215%材料・用具の特徴を理解し授業に位置づけるとともに、資料等を作成することができること
335%美術科の目標や内容に関する知識を理解し、習得していること
435%美術科の学習指導要領の構造とおおよその内容を把握し、必要に応じて調べることができること
合計100% 
<授業の方法>
基本的に講義形式で行う。内容に応じて演習も行う。また、授業ごとにノートを提出する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. 文部科学省, 中学校学習指導要領(平成29年告示)解説, 日本文教出版, ISBN:9784536590136
  2. 国立教育政策研究所教育課程研究センター[編], 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 中学校美術, 東洋館出版社, ISBN:9784491041377
<参考書>
  1. 新野貴則 福岡知子 編著, 子どもの資質・能力を育む 図画工作科教育法, 萌文書林, ISBN:9784893472878
<授業計画の概要>
1タイトル美術科教育の現状と課題
事前学習
事後学習
授業を振り返り、ノートにまとめます。
授業内容中学校美術科・高等学校芸術科(美術)の現状と課題について、協議しながら検討します。
2タイトル美術科教育における主体的・対話的で深い学び
事前学習
事後学習
授業を振り返り、ノートにまとめます。
授業内容美術科教育における主体的・対話的で深い学びの構造について解説・協議します。
3タイトル美術科教育における造形的な見方・考え方
事前学習
事後学習
授業を振り返り、ノートにまとめます。
授業内容美術科教育における造形的な見方・考え方の意味と学習活動における意味について解説・協議します。
4タイトル美術科教育において育む資質や能力
事前学習
事後学習
授業を振り返り、ノートにまとめます。
授業内容美術科教育において育む資質や能力の意味について解説・協議します。
5タイトル中学校学習指導要領(美術科)と高等学校学習指導要領(芸術科)の理念と構造
事前学習
事後学習
授業を振り返り、ノートにまとめます。
授業内容中学校美術科と高等学校芸術科(美術)の基本的な考え方とそれぞれの学習指導要領の構造について解説・協議します。
6タイトルICTを活用する授業をまとめた動画コンテンツ等の活用
事前学習
事後学習
授業を振り返り、ノートにまとめます。
授業内容実際に動画コンテンツを視聴し、美術科教育におけるICT活用について解説・協議します。
7タイトル美術科教育における授業構成の基本的な考え方
事前学習
事後学習
授業を振り返り、ノートにまとめます。
授業内容美術科教育における授業の基本的な構成とその考え方について解説・協議します。
8タイトル美術科教育における学習評価の方法
事前学習
事後学習
授業を振り返り、ノートにまとめます。
授業内容美術科教育における学習評価について、基本的な考え方や具体的な方法について解説・協議します。
9タイトル絵に表現する活動の指導法
事前学習
事後学習
授業を振り返り、ノートにまとめます。
授業内容「絵に表現する活動」の学習内容及び指導方法について解説・協議します。
10タイトル彫刻に表現する活動の指導法
事前学習
事後学習
授業を振り返り、ノートにまとめます。
授業内容「彫刻に表現する活動」の学習内容及び指導方法について解説・協議します。
11タイトルデザインに表現する活動の指導法(映像メディア表現を含む)
事前学習
事後学習
授業を振り返り、ノートにまとめます。
授業内容「デザインに表現する活動」の学習内容及び指導方法について解説・協議します。
12タイトル工芸に表現する活動の指導法
事前学習
事後学習
授業を振り返り、ノートにまとめます。
授業内容「工芸に表現する活動」の学習内容及び指導方法について解説・協議します。
13タイトル鑑賞の活動の指導法
事前学習
事後学習
授業を振り返り、ノートにまとめます。
授業内容「鑑賞の活動」の学習内容及び指導方法について解説・協議します。
14タイトル美術科の年間指導計画の作成法
事前学習
事後学習
授業を振り返り、ノートにまとめます。
授業内容美術科の年間指導計画の作成の基本的な考え方と具体的な方法について解説します。
15タイトル美術科の学習指導案の作成法
事前学習
事後学習
授業を振り返り、ノートにまとめます。
授業内容美術科の学習指導案の作成の基本的な考え方と具体的な方法について解説します。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
複数人からの改善要望はなかった。
<備考>
(未登録)