1 | タイトル | オリエンテーション・体つくり運動領域の内容について |
---|
事前学習 事後学習 | 学校種ごとの目的や実施方法について確認する |
---|
授業内容 | 体つくり運動領域の学習内容やその目的について講義を行う. |
---|
2 | タイトル | 体つくり運動領域の教材開発 |
---|
事前学習 事後学習 | 体つくり運動領域の教材教具に関する実践や文献を読む |
---|
授業内容 | 各自が独自のアイディアを駆使した教材を用い,体を動かした後ディスカッションを行う. |
---|
3 | タイトル | 体つくり運動領域の模擬授業 |
---|
事前学習 事後学習 | 単元計画の作成及びその修正 |
---|
授業内容 | 模擬授業の実施及び授業について議論する. |
---|
4 | タイトル | 器械運動領域の内容について |
---|
事前学習 事後学習 | 体つくり運動領域と器械運動領域の違いや器械運動の実施方法について確認する. |
---|
授業内容 | 器械運動領域の学習内容やその目的について講義を実施する. |
---|
5 | タイトル | 器械運動領域の教材検討 |
---|
事前学習 事後学習 | 器械運動領域の教材教具に関する文献、中学校学習指導要領(平成29年告示)解説保健体育編の器械運動領を一読し、理解しておくこと。 |
---|
授業内容 | 各自が独自のアイディアを駆使した教材を用い、実施した後教材に関して議論する. |
---|
6 | タイトル | 器械運動領域の模擬授業・授業観察 |
---|
事前学習 事後学習 | 単元計画の作成及びその修正 |
---|
授業内容 | 模擬授業を実施し、その授業について議論する. |
---|
7 | タイトル | 保健領域の授業計画(小学校) |
---|
事前学習 事後学習 | 小学校の学習指導要領を確認し設定した学習内容についての授業計画案を作成する |
---|
授業内容 | 計画した授業計画案を発表し、発表内容に関する議論を実施する |
---|
8 | タイトル | 保健領域の授業計画(中学校) |
---|
事前学習 事後学習 | 中学校の学習指導要領を確認し設定した学習内容についての授業計画案を作成する |
---|
授業内容 | 計画した授業計画案を発表し、発表内容に関する議論を実施する |
---|
9 | タイトル | 保健領域の授業計画(高等学校) |
---|
事前学習 事後学習 | 高等学校の学習指導要領を確認し設定した学習内容についての授業計画案を作成する |
---|
授業内容 | 計画した授業計画案を発表し、発表内容に関する議論を実施する |
---|
10 | タイトル | 小学生を対象としたボールゲーム導入の教材開発 |
---|
事前学習 事後学習 | 小学校学習指導要領解説「体育編」のボール運動系の内容を事前に確認しておく。
授業を踏まえ、再度、指導要領を参考に目的意識をもって独自の教材開発を行う。 |
---|
授業内容 | 授業内でボール操作教材に関する例を示す。その後、各自が教材開発に関して考える。 |
---|
11 | タイトル | ボール操作教材の試験運用(1) |
---|
事前学習 事後学習 | 前回の授業を踏まえ、指導要領を参考に目的意識をもって独自の教材開発を行う。
授業で出た意見等を再度確認し、改善点を整理する。 |
---|
授業内容 | 各自が独自のアイディアを駆使してボール操作教材を開発し、実際に運用してみて長所,改善点等を議論する。 |
---|
12 | タイトル | ボール操作教材の試験運用(2) |
---|
事前学習 事後学習 | 前回の授業を踏まえ、指導要領を参考に目的意識をもって独自の教材開発を行う。
授業で出た意見等を再度確認し、改善点を整理する。 |
---|
授業内容 | 各自が独自のアイディアを駆使してボール操作教材を開発し、実際に運用してみて長所、改善点等を議論する。 |
---|
13 | タイトル | ゲームの教材と単元構成 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前配布された指導案で本時の狙いと評価を確認しておく |
---|
授業内容 | 種目・教材と単元構成の説明とゲームの実践 |
---|
14 | タイトル | ゲーム行動の評価 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前配布された指導案で前時と本時の狙いと評価項目の配置・構成を確認し,stream配信されたビデオ資料で自己評価を行う. |
---|
授業内容 | 単元のねらいに基づく評価の要領の説明とゲームの実践 |
---|
15 | タイトル | ゲーム行動の自己評価と他己評価 |
---|
事前学習 事後学習 | stream配信されたビデオ資料を用いて,評価基準に沿って他者の評価を行う. |
---|
授業内容 | 自己評価と他己評価とを比較し,ゲーム行動の客観的評価を可能にする評価基準の設定を検討する |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|