1 | タイトル | オリエンテーション |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:授業計画を確認する.
事後:体育授業の役割について自らの考えをまとめる. |
---|
授業内容 | 講義の概要,進め方,到達目標について講義を行う. |
---|
2 | タイトル | 児童生徒の体と心の発達 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:心と体の発達に関する基本的な事項を理解する.
事後:児童生徒の体と心の発達において体育が果たす役割について自らの考えをまとめる. |
---|
授業内容 | 児童生徒の体と心の発達について講義を行う. |
---|
3 | タイトル | 体育の目標論 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:これまでの学習指導要領の目標を確認する
事後:学習指導要領の目標の変遷について自らの言葉で説明する. |
---|
授業内容 | 体育の目標と内容の変遷について講義を行う. |
---|
4 | タイトル | 体育科の教育課程について |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:小学校学習指導要領解説体育編の内容を理解する.
事後:小学校の体育科で育むべき資質・能力について自らの言葉で説明する. |
---|
授業内容 | 小学校体育科の内容について講義を行う. |
---|
5 | タイトル | 保健体育科の教育課程についてー中学校おける教育課程ー |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:中学校学習指導要領解説保健体育編の内容を理解する.
事後:中学校の保健体育科で育むべき資質・能力について自らの言葉で説明する. |
---|
授業内容 | 中学校保健体育科の内容について講義を行う. |
---|
6 | タイトル | 保健体育科の教育課程についてー高等学校おける教育課程ー |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:高等学校学習指導要領解説保健体育編の内容を理解する.
事後:高等学校の保健体育科で育むべき資質・能力について自らの言葉で説明する. |
---|
授業内容 | 高等学校保健体育科の内容について講義を行う. |
---|
7 | タイトル | よい体育授業の条件とは |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:よい授業とはどのような授業を指すのか自らの考えをまとめる.
事後:よい体育授業の条件について自らの言葉で説明する. |
---|
授業内容 | よい体育授業の条件について講義を行う. |
---|
8 | タイトル | 体育科・保健体育科の教材・教具づくりについて |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:教材・教具の意味について自らの考えをまとめる.
事後:教材・教具の作成方法について自らの言葉で説明する. |
---|
授業内容 | 教材・教具の作成方法について講義を行う |
---|
9 | タイトル | 学習指導と学習形態について |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:学習指導と学習形態について自らの考えをまとめる.
事後:学習指導と学習形態の概要について自らの言葉で説明する. |
---|
授業内容 | 学習指導と学習形態について講義を行う. |
---|
10 | タイトル | 体育科・保健体育科におけるICT活用について |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:ICTをどのような場面で活用できるか理解する.
事後:ICTを活用した授業づくりについて具体的な例を示す. |
---|
授業内容 | 「児童生徒の1人1台のICT端末を活用した体育・保健体育授業の事例集」を活用して,授業実践例を検討する. |
---|
11 | タイトル | 体育科・保健体育科の授業評価について |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:授業評価について自らの考えをまとめる.
事後:授業評価の概要について自らの言葉で説明する. |
---|
授業内容 | 体育科・保健体育科の授業評価について講義を行う. |
---|
12 | タイトル | インクルーシブの視点を取り入れた授業づくり |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:インクルーシブ体育について自らの考えをまとめる.
事後:インクルーシブ体育の実施案について具体的な例を示す. |
---|
授業内容 | インクルーシブ体育の授業づくりについて講義を行う. |
---|
13 | タイトル | 単元計画及び指導案の作成について |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:単元計画及び指導案を作成する理由について自らの考えをまとめる.
事後:単元計画及び指導案を作成する. |
---|
授業内容 | 単元計画及び指導案作成時の留意点について講義を行う. |
---|
14 | タイトル | 体育科・保健体育科における授業観察・授業分析・授業評価について |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:授業観察・授業分析・授業評価を行う理由について自らの考えをまとめる.
事後:授業観察,授業分析,授業評価について自らの言葉で説明する. |
---|
授業内容 | 授業観察・授業分析・授業評価について講義を行う. |
---|
15 | タイトル | 総括評価・まとめ |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:これまでの講義について振り返りをする.
事後:授業後に最終課題レポートを提出する. |
---|
授業内容 | これまでの講義について振り返りとテストを実施する.
授業の最終課題レポート課題について説明する. |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|