山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 中等保健体育科教育法II
時間割番号 EEC272
担当教員名 金澤 翔一
開講学期・曜日・時限 後期・木・I 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
学習指導要領にもとづき,授業中の指導技術に関する理解を深め,指導案作成,模擬授業および模擬授業について客観的な視点で評価する行為を通じて,中学校および高等学校の教師として実践的力量を高めることを目指す.
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門授業力・実践的技能教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができる。
B教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1保健体育科の授業方法について理解するとともに自らの授業について詳細に振り返ることができる.B
2模擬授業中の役割を全うすることができる.B
3授業計画の作成と授業中に適切な教師行動ができる.A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
140%授業の内容に関する知識度・認識度を評価する.
210%授業への積極的な参加および受講態度を評価する.
350%指導案作成および模擬授業などの達成度を評価する.
合計100% 
<授業の方法>
講義および模擬授業
<受講に際して・学生へのメッセージ>
将来,教師を志す意思もって受講すること.
<テキスト>
  1. 文部科学省 [編], 中学校学習指導要領(平成29年告示)解説, 東山書房, ISBN:9784827815603,
    (2018年出版)

  2. 文部科学省 [編], 高等学校学習指導要領(平成30年告示) : 平成30年3月告示, 東山書房, ISBN:9784827815672,
    (2019年出版)
<参考書>
  1. 高橋健夫編著, 体育授業を観察評価する : 授業改善のためのオーセンティック・アセスメント, 明和出版, ISBN:9784901933032,
    (2003年出版)
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション
事前学習
事後学習
事前:授業計画を確認する.
事後:模擬授業を行う意義と教師役・生徒役の役割について自らの言葉で説明する.
授業内容講義の概要,進め方,到達目標,模擬授業の意義について講義を行う.
2タイトル体育理論領域の内容の理解とその意義
事前学習
事後学習
事前:学習指導要領の内容について理解する.
事後:体育理論の意義について自らの考えをまとめる.
授業内容体育理論領域の内容の理解とその意義について講義を行う.
3タイトル体つくり運動領域における指導計画の作成と実践
事前学習
事後学習
事前:学習指導計画の立案・作成を行う..
事後:振り返りシートの記入および授業映像を視聴し授業場面分析する.
授業内容模擬授業を行った後,ディカッションを行う.
4タイトル器械運動領域における指導計画の作成と実践
事前学習
事後学習
事前:学習指導計画の立案・作成を行う..
事後:振り返りシートの記入および授業映像を視聴し授業場面分析する.
授業内容模擬授業を行った後,ディカッションを行う.
5タイトル陸上競技領域における指導計画の作成と実践①
事前学習
事後学習
事前:学習指導計画の立案・作成を行う..
事後:振り返りシートの記入および授業映像を視聴し授業場面分析する.
授業内容模擬授業を行った後,ディカッションを行う.
6タイトル陸上競技領域における指導計画の作成と実践②
事前学習
事後学習
事前:学習指導計画の立案・作成を行う..
事後:振り返りシートの記入および授業映像を視聴し授業場面分析する.
授業内容模擬授業を行った後,ディカッションを行う.
7タイトル球技領域(ゴール型)における指導計画の作成と実践①
事前学習
事後学習
事前:学習指導計画の立案・作成を行う..
事後:振り返りシートの記入および授業映像を視聴し授業場面分析する.
授業内容模擬授業を行った後,ディカッションを行う.
8タイトル球技領域(ゴール型)における指導計画の作成と実践②
事前学習
事後学習
事前:学習指導計画の立案・作成を行う..
事後:振り返りシートの記入および授業映像を視聴し授業場面分析する.
授業内容模擬授業を行った後,ディカッションを行う.
9タイトル球技領域(ネット型)における指導計画の作成と実践
事前学習
事後学習
事前:学習指導計画の立案・作成を行う..
事後:振り返りシートの記入および授業映像を視聴し授業場面分析する.
授業内容模擬授業を行った後,ディカッションを行う.
10タイトル球技領域(ベースボール型)における指導計画の作成と実践
事前学習
事後学習
事前:学習指導計画の立案・作成を行う..
事後:振り返りシートの記入および授業映像を視聴し授業場面分析する.
授業内容模擬授業を行った後,ディカッションを行う.
11タイトル武道領域における指導計画の作成と実践
事前学習
事後学習
事前:学習指導計画の立案・作成を行う..
事後:振り返りシートの記入および授業映像を視聴し授業場面分析する.
授業内容模擬授業を行った後,ディカッションを行う.
12タイトルダンス領域における指導計画の作成と実践
事前学習
事後学習
事前:学習指導計画の立案・作成を行う..
事後:振り返りシートの記入および授業映像を視聴し授業場面分析する.
授業内容模擬授業を行った後,ディカッションを行う.
13タイトル体育理論領域における指導計画の作成と実践
事前学習
事後学習
事前:学習指導計画の立案・作成を行う..
事後:振り返りシートの記入および授業映像を視聴し授業場面分析する.
授業内容模擬授業を行った後,ディカッションを行う.
14タイトル保健領域における指導計画の作成と実践
事前学習
事後学習
事前:学習指導計画の立案・作成を行う..
事後:振り返りシートの記入および授業映像を視聴し授業場面分析する.
授業内容模擬授業を行った後,ディカッションを行う.
15タイトル総括評価・まとめ
事前学習
事後学習
事前:これまでの講義について振り返りをする.
事後:授業後に最終課題レポートを提出する.
授業内容これまでの模擬授業について振り返り,検討会を行う.
授業の最終課題レポート課題について説明する.
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
・指導案等を事前に共有する.
・学生同士のグループ学習の時間を設ける.
<備考>
(未登録)