山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 中等保健体育科教育法I
時間割番号 EEC271
担当教員名 篠原 俊明
開講学期・曜日・時限 後期・月・III 単位数 2
<対象学生>
2年生以上
<授業の目的>
学習指導要領を通じて、保健体育科の目的、指導すべき領域や内容について理解するとともに、小学校の体育科との接続を踏まえて、保健体育科の教育的意義について論じる。その上で、教材研究・授業実践の方法についての知見を深め、単元計画や学習指導案の作成、模擬授業の実施と振り返りを通じて、実践的力量の向上を目指す。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門授業力・実践的技能教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができる。
B教材研究を生かした授業を構想して、指導案を作成することができる。
C教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1学習指導要領を参考に、領域や単元に応じた教材を作成することができる。A
2教材研究を行い、単元計画を念頭に置きながら、学習指導案を作成することができる。B
3保健体育科の目標や目的を理解し、自らの言葉でアウトプットすることができる。C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
140%教材研究と学習指導案の作成(提出物)
240%保健体育科の目標や目的の理解(レポート、提出物、ミニッツペーパー)
320%授業への参加(授業中の発言、ミニッツペーパー)
合計100% 
<授業の方法>
担当者による講義および実技、学習指導案の作成と模擬授業、模擬授業に対しての検討会を実施する。なお、授業形態は、面接授業とする。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
基本的には「山梨大学」「教育人間科学部」「保健体育専修」「2年次」のあなた方には、素晴らしい教諭(含む:小学校の教諭、高等学校の保健体育の教諭)になってもらいたい。そのような教諭になれるよう、積極的な授業参加を期待する。ところで、「良い先生とは?」、「体育とは?」、「保健体育とは?」、「教育とは?」など様々な視点を持って受講して欲しい。
<テキスト>
  1. 文部科学省 [編], 中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 保健体育編, 東山書房, ISBN:4827815763,
    (2018年出版)
<参考書>
  1. 必要に応じて授業内で提示する。
<授業計画の概要>
1タイトル授業内容及び授業の進め方
事前学習
事後学習
事前:授業計画を確認しておくこと。
事後:保健体育科の教育的意義について自らの考えをまとめておくこと。
授業内容講義の概要、進め方、到達目標などについて講義を行う。
2タイトル学習指導要領や保健体育科に隣接する法令等
事前学習
事後学習
事前:学習指導要領解説体育編の概要やスポーツ基本法等を熟読しておくこと。
事後:学習指導要領領解説体育編の概要やスポーツ基本法等内容についてまとめておくこと。
授業内容学習指導要領の保健体育科に隣接する法令等について講義を行う。
3タイトル保健体育科の目標および、小学校の体育科との関係
事前学習
事後学習
事前:小学校学習指導要領解説体育編に目を通しておくこと。
事後:小学校の体育科の内容についてまとめておくこと。
授業内容保健体育科の目標および、小学校の体育科との関係について講義を行う。
4タイトル体育理論や保健分野の理解
事前学習
事後学習
事前:学習指導要領の該当部分について熟読しておくこと。
事後:体育理論や保健分野の内容についてまとめておくこと。
授業内容体育理論や保健分野の内容について講義を行う。
5タイトル運動分野の指導の体系化
事前学習
事後学習
事前:各運動分野の目標について熟読しておくこと。
事前:各運動分野の目標や指導の体系化についてまとめておくこと。
授業内容運動領域の指導の体系化について講義を行う。
6タイトル単元計画と学習指導案の考え方や意義の理解
事前学習
事後学習
事前:いくつかの単元計画や学習指導案に目を通しておくこと。
事後:単元計画や学習指導案の意義についてまとめておくこと。
授業内容単元計画と学習指導案の考え方や意義の理解について講義を行う。
7タイトル球技のゴール型の学習指導の在り方の理解
事前学習
事後学習
事前:球技(ゴール型)に関する、解説や事例等に目を通しておくこと。
事後:球技(ゴール型)の学習指導についてまとめておくこと。
授業内容球技のゴール型の学習指導について、実技を伴って指導する。
8タイトル球技のネット型の学習指導の在り方の理解
事前学習
事後学習
事前:球技(ネット型)に関する、解説や事例等に目を通しておくこと。
事後:球技(ネット型)の学習指導についてまとめておくこと。
授業内容球技のネット型の学習指導について、実技を伴って指導する。
9タイトル球技のベースボール型の学習指導の在り方の理解
事前学習
事後学習
事前:球技(ベースボール型)に関する、解説や事例等に目を通しておくこと。
事後:球技(ベースボール型)の学習指導についてまとめておくこと。
授業内容球技のベースボール型の学習指導について、実技を伴って指導する。
10タイトル体つくり運動の学習指導の在り方の理解
事前学習
事後学習
事前:体つくり運動に関する、解説や事例等に目を通しておくこと。
事後:体つくり運動の学習指導についてまとめておくこと。
授業内容体つくり運動の学習指導について、実技を伴って指導する。
11タイトル体育指導におけるICTの活用(1)
事前学習
事後学習
事前:保健体育科におけるICTの事例に目を通しておくこと。
事後:保健体育科におけるICTの事例についてまとめておくこと。
授業内容保健体育科におけるICTの事例について講義する。
12タイトル体育指導におけるICTの活用(2)
事前学習
事後学習
事前:体育指導におけるICTの活用方法について調べておくくこと。
事後:体育指導におけるICTの活用方法についてまとめておくこと。
授業内容体育指導におけるICTの活用方法について、実技を伴って指導する。
13タイトル学習指導案の作成
事前学習
事後学習
事前:いくつかの保健体育科の学習指導案に目を通しておくこと。
事後:学習指導案を作成すること。
授業内容学習指導案の作成について講義を行う。
14タイトル模擬授業と検討会
事前学習
事後学習
事前:模擬授業と検討会に向けた準備をしておくこと。
事後:模擬授業と検討会を振り返り、自分の考えを自らの言葉でまとめておくこと。
授業内容模擬授業と検討会において、授業者と学習者のそれぞれを経験し、授業における発問や説明の仕方や、検討会の方法を学ぶ。
15タイトル総括評価・まとめ
事前学習
事後学習
事前:これまでの講義について振り返りをする。
事後:授業後に最終課題レポートを提出する。
授業内容これまでの授業について振り返る。
授業の最終課題レポート課題について説明する。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
アンケート結果確認中
<備考>
(未登録)