1 | タイトル | 第1回:社会科における公民教育の目的 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:中学校の公民の教科書を読み直しておくこと
事後学習:授業内容を、今後の模擬授業や教育実習で活かせるよう、復習すること |
---|
授業内容 | ガイダンス、日程決め
ICTを活用した板書計画の作成方法 |
---|
2 | タイトル | 第2回:公民の学習指導要領、教材教具の本質とその活用(含:ICTの活用) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:中学校の公民の教科書を読み直しておくこと
事後学習:授業内容を、今後の模擬授業や教育実習で活かせるよう、復習すること |
---|
授業内容 | ICTを活用した授業案の作成方法 |
---|
3 | タイトル | 第3回:人権と日本国憲法1 近代立憲主義の意義について考える |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:近代立憲主義とはどのようなものか考えてみる。
事後学習:授業内容をふりかえり、近代立憲主義の意義について考える。 |
---|
授業内容 | 近代立憲主義の意義について考える。 |
---|
4 | タイトル | 第4回:人権と日本国憲法2 憲法の基本構造について考える |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:憲法の基本構造とはどのようなものか考えてみる。
事後学習:授業内容をふりかえり、憲法の基本構造の意義について考える。 |
---|
授業内容 | 憲法の基本構造について考える。 |
---|
5 | タイトル | 第5回:人権と日本国憲法3 基本的人権の現代的展開について考える |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:基本的人権とはどのようなものか考えてみる。
事後学習:授業内容をふりかえり、基本的人権の現代的意義について考える。 |
---|
授業内容 | 基本的人権の現代的展開について考える。 |
---|
6 | タイトル | 第6回:人権と日本国憲法4 民主主義社会における政治参加について考える |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:民主主義社会における政治参加とはどのようなものか考えてみる。
事後学習:授業内容をふりかえり民主主義社会における政治参加の意義について考える。 |
---|
授業内容 | 民主主義社会における政治参加について考える。 |
---|
7 | タイトル | 第7回:現代社会の特色1 グローバル化を考える |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:テキストの当該範囲を読み込むこと
事後学習:授業内容を復習すること |
---|
授業内容 | グループワークを通じて、「グローバル化」についての指導案を作成する。 |
---|
8 | タイトル | 第8回:現代社会の特色2 情報化を考える |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:テキストの当該範囲を読み込むこと
事後学習:授業内容を復習すること |
---|
授業内容 | グループワークを通じて、「情報化」についての指導案を作成する。 |
---|
9 | タイトル | 第9回:現代社会の特色3 少子高齢化を考える |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:テキストの当該範囲を読み込むこと
事後学習:授業内容を復習すること |
---|
授業内容 | グループワークを通じて、「少子高齢化」についての指導案を作成する。 |
---|
10 | タイトル | 第10回:現代社会の特色4 持続可能な社会を考える |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:テキストの当該範囲を読み込むこと
事後学習:授業内容を復習すること |
---|
授業内容 | グループワークを通じて、「持続可能な社会」についての指導案を作成する。 |
---|
11 | タイトル | 第11回:くらしと経済1 自分の生活と経済の関係を捉える |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:模擬授業担当者は授業準備、それ以外は教科書の該当箇所を読んでおくこと
事後学習:授業担当者以外は模擬授業に対しコメント、担当者はレポートを提出すること |
---|
授業内容 | 担当者が模擬授業を行い、それ以外は授業を観察し、評価を行う。 |
---|
12 | タイトル | 第12回:くらしと経済2 市場の仕組みを捉える |
---|
事前学習 事後学習 | 前回と同じ模擬授業のため、同上 |
---|
授業内容 | 前回と同じ模擬授業のため、同上 |
---|
13 | タイトル | 第13回:くらしと経済3 政府の役割を捉える |
---|
事前学習 事後学習 | 前回と同じ模擬授業のため、同上 |
---|
授業内容 | 前回と同じ模擬授業のため、同上 |
---|
14 | タイトル | 第14回:くらしと経済4 経済全体の構造を捉える |
---|
事前学習 事後学習 | 前回と同じ模擬授業のため、同上 |
---|
授業内容 | 前回と同じ模擬授業のため、同上 |
---|
15 | タイトル | 第15回:社会科における公民教育のまとめ |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:これまでに行った授業内容を振り返っておくこと
事後学習:教育実習や以降の授業、仕事で役立てるよう、方法論を復習しておくこと |
---|
授業内容 | 前回までの授業内容を踏まえ、公民分野の授業を行うための方法論をまとめる。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|