山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 中等社会科教育法II
時間割番号 EEC253
担当教員名 後藤 賢次郎
開講学期・曜日・時限 後期・木・II 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
中学校社会科の授業設計に関する科目。中等社会科教育法Iに依りつつ、様々な学習指導理論を踏まえて具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付ける。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門授業力・実践的技能教材研究を生かした授業を構想して、指導案を作成することができる。
B教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1中学校の学習指導要領に示された社会科の目標と内容を踏まえて授業を構想することができる。B
2社会科における基礎的な学習指導理論を理解し、具体的な授業場面を想定して授業設計を行うことができる。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
130%各回の課題と最後のレポートにより、授業の設計において学習指導要領に示された社会科の目標と内容を適切に踏まえられているか否かを評価する。
270%各回の課題と最後のレポートにより、社会科における基礎的な学習指導理論を活用して適切に授業設計することができるか否かを評価する。
合計100% 
<授業の方法>
面接授業
・マスクを着用させ、学生間の距離は1m 以上離す。
・定期的に窓を開けて、換気を行う。
・授業前、後に手洗い・手指消毒を徹底する。

演習形式。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
中学校1種教員免許状(社会)を取得するための科目です(「中等社会科教育法I」の単位を取得したうえで受講してください)。なお、出席が2/3に達しない受講生は自動的に単位不認定となりますので注意ください。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 文部科学省, 中学校学習指導要領解説 社会編, 東洋館出版社
<授業計画の概要>
1タイトル第1回:社会のわかり方と社会科授業
事前学習
事後学習
事後学習:授業づくりのポイントを整理する。
授業内容社会の多様なわかり方と社会科授業の関係について考える。
2タイトル第2回:社会科の授業構成,ICT活用
事前学習
事後学習
事前学習:指定された題材とICTを用いた学習指導案を作成する。
事後学習:授業での検討を踏まえ、学習指導案を改善する。
授業内容同一の題材に関する相異なった学習指導案を比較分析し検討する。
3タイトル第3回:地理授業の設計と分析・改善(1)-「世界と日本の地域構成」
事前学習
事後学習
事前学習:指定された題材についての学習指導案を作成する。
事後学習:授業での検討を踏まえ、学習指導案を改善する。
授業内容「世界と日本の地域構成」の学習指導案を分析検討する。
4タイトル第4回:地理授業の設計と分析・改善(2)-「世界の様々な地域」
事前学習
事後学習
事前学習:指定された題材についての学習指導案を作成する。
事後学習:授業での検討を踏まえ、学習指導案を改善する。
授業内容「世界の様々な地域」の学習指導案を分析検討する。
5タイトル第5回:地理授業の設計と分析・改善(3)-「日本の様々な地域」
事前学習
事後学習
事前学習:指定された題材についての学習指導案を作成する。
事後学習:授業での検討を踏まえ、学習指導案を改善する。
授業内容「日本の様々な地域」の学習指導案を分析検討する。
6タイトル第6回:地理授業の設計と分析・改善(4)-「地域の在り方」
事前学習
事後学習
事前学習:指定された題材についての学習指導案を作成する。
事後学習:授業での検討を踏まえ、学習指導案を改善する。
授業内容「地域の在り方」の学習指導案を分析検討する。
7タイトル第7回:歴史授業の設計と分析・改善(1)-「私たちと歴史」
事前学習
事後学習
事前学習:指定された題材についての学習指導案を作成する。
事後学習:授業での検討を踏まえ、学習指導案を改善する。
授業内容「私たちと歴史」の学習指導案を分析検討する。
8タイトル第8回:歴史授業の設計と分析・改善(2)-「近世までの日本とアジア」
事前学習
事後学習
事前学習:指定された題材についての学習指導案を作成する。
事後学習:授業での検討を踏まえ、学習指導案を改善する。
授業内容「近世までの日本とアジア」の学習指導案を分析検討する。
9タイトル第9回:歴史授業の設計と分析・改善(3)-「近現代の日本と世界」
事前学習
事後学習
事前学習:指定された題材についての学習指導案を作成する。
事後学習:授業での検討を踏まえ、学習指導案を改善する。
授業内容「近現代の日本と世界」の学習指導案を分析検討する。
10タイトル第10回:歴史授業の設計と分析・改善(4)-「身近な地域の歴史」
事前学習
事後学習
事前学習:指定された題材についての学習指導案を作成する。
事後学習:授業での検討を踏まえ、学習指導案を改善する。
授業内容「身近な地域の歴史」の学習指導案を分析検討する。
11タイトル第11回:公民授業の設計と分析・改善(1)-「私たちと現代社会」
事前学習
事後学習
事前学習:指定された題材についての学習指導案を作成する。
事後学習:授業での検討を踏まえ、学習指導案を改善する。
授業内容「私たちと現代社会」の学習指導案を分析検討する。
12タイトル第12回:公民授業の設計と分析・改善(2)-「私たちと経済」
事前学習
事後学習
事前学習:指定された題材についての学習指導案を作成する。
事後学習:授業での検討を踏まえ、学習指導案を改善する。
授業内容「私たちと経済」の学習指導案を分析検討する。
13タイトル第13回:公民授業の設計と分析・改善(3)-「私たちと政治」
事前学習
事後学習
事前学習:指定された題材についての学習指導案を作成する。
事後学習:授業での検討を踏まえ、学習指導案を改善する。
授業内容「私たちと政治」の学習指導案を分析検討する。
14タイトル第14回:公民授業の設計と分析・改善(4)-「私たちと国際社会の諸課題」
事前学習
事後学習
事前学習:指定された題材についての学習指導案を作成する。
事後学習:授業での検討を踏まえ、学習指導案を改善する。
授業内容「私たちと国際社会の諸課題」の学習指導案を分析検討する。
15タイトル第15回:社会科授業の見方考え方
事前学習
事後学習
事前学習:これまでの学習指導案の作成・検討・改善を振り返る。
事後学習:最終レポートを作成する。
授業内容中学校における社会科授業のあり方について討議する。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
・アンケート結果確認中
・工場見学の見学先を吟味する時間を増やす予定です。
<備考>
(未登録)