1 | タイトル | 授業内容及び授業の進め方についての包括的な説明と中等国語科についての問題提起 |
---|
事前学習 事後学習 | 「中学・高校の国語の授業は何のためにあるのか」について、考えを整理し、授業で発表できるようにしておく。
「中等国語科についての問題提起」を受けて考察したことを、自分の言葉でまとめる。 |
---|
授業内容 | 「中等国語科についての問題提起」を受け、質疑応答や意見交換に参加し、中学高校の国語の授業の在り方について考察する。 |
---|
2 | タイトル | 「学習指導要領」における国語科の規定について |
---|
事前学習 事後学習 | 中学校・高等学校の学習指導要領に目を通し、授業で質問や意見表明ができるようにしておく。
「学習指導要領」における国語科の規定」について、授業を通して考察したことを自分の言葉でまとめる。 |
---|
授業内容 | 「「学習指導要領」における国語科の規定」についての授業において、質疑応答や意見交換に参加し、学習指導要領についての理解を深め、検討する。 |
---|
3 | タイトル | 「中等教育における国語科の位置づけ」について |
---|
事前学習 事後学習 | 「中等教育における国語科の位置づけ」について、考えを整理し、授業で質問や意見表明ができるようにしておく。
「中等教育における国語科の位置づけ」について、授業を通して考察したことを自分の言葉でまとめる。 |
---|
授業内容 | 「中等教育における国語科の位置づけ」についての授業において、質疑応答や意見交換に参加し、中等教育全体のなかでの国語科教育の役割を考察する。 |
---|
4 | タイトル | 「国語科における「知識及び技能」の内容」について |
---|
事前学習 事後学習 | 「国語科における「知識及び技能」の内容」について、授業で質問や意見表明ができるようにしておく。
「国語科における「知識及び技能」の内容」について、授業を通して考察したことを自分の言葉でまとめる。 |
---|
授業内容 | 「国語科における「知識及び技能」の内容」についての授業において、質疑応答や意見交換に参加し、国語科における「知識及び技能」の位置づけについて考察する。 |
---|
5 | タイトル | 国語科における「思考力・判断力・表現力等」その1 「話すこと・聞くこと」の指導事項と言語活動について |
---|
事前学習 事後学習 | 「「話すこと・聞くこと」の指導事項と言語活動」について、授業で質問や意見表明ができるようにしておく。
「「話すこと・聞くこと」の指導事項と言語活動」について、授業を通して考察したことを自分の言葉でまとめる。 |
---|
授業内容 | 国語科における「思考力・判断力・表現力等」その1 「話すこと・聞くこと」の指導事項と言語活動」についての授業において、質疑応答や意見交換に参加し、「話すこと・聞くこと」の教育の在り方について考察する。 |
---|
6 | タイトル | 国語科における「思考力・判断力・表現力等」その2 「書くこと」の指導事項と言語活動について |
---|
事前学習 事後学習 | 「「書くこと」の指導事項と言語活動」について、授業で質問や意見表明ができるようにしておく。
「「書くこと」の指導事項と言語活動」について、授業を通して考察したことを自分の言葉でまとめる。 |
---|
授業内容 | 国語科における「思考力・判断力・表現力等」その2 「書くこと」の指導事項と言語活動」についての授業において、質疑応答や意見交換に参加し、「書くこと」の教育の在り方について考察する。 |
---|
7 | タイトル | 国語科における「思考力・判断力・表現力等」その3 「読むこと」の指導事項と言語活動について |
---|
事前学習 事後学習 | 「「読むこと」の指導事項と言語活動」について、授業で質問や意見表明ができるようにしておく。
「「読むこと」の指導事項と言語活動」について、授業を通して考察したことを自分の言葉でまとめる。 |
---|
授業内容 | 国語科における「思考力・判断力・表現力等」その3 「読むこと」の指導事項と言語活動」についての授業において、質疑応答や意見交換に参加し、「読むこと」の教育の在り方について考察する。 |
---|
8 | タイトル | 「教材研究の理論と方法(話すこと・聞くこと)」について |
---|
事前学習 事後学習 | 「教材研究の理論と方法(話すこと・聞くこと)」について、授業で質問や意見表明ができるようにしておく。
「「教材研究の理論と方法(話すこと・聞くこと)」について、授業を通して考察したことを自分の言葉でまとめる。 |
---|
授業内容 | 「教材研究の理論と方法について(話すこと・聞くこと)」の授業において、質疑応答や意見交換に参加し、「話すこと・聞くこと」の教材研究の理論と方法について考察する。 |
---|
9 | タイトル | 「教材研究の理論と方法(書くこと)」について |
---|
事前学習 事後学習 | 「教材研究の理論と方法(書くこと)」について、授業で質問や意見表明ができるようにしておく。
「「教材研究の理論と方法(書くこと)」について、授業を通して考察したことを自分の言葉でまとめる。 |
---|
授業内容 | 「教材研究の理論と方法について(書くこと)」の授業において、質疑応答や意見交換に参加し、「書くこと」の教材研究の理論と方法について考察する。 |
---|
10 | タイトル | 「教材研究の理論と方法(読むこと)」について |
---|
事前学習 事後学習 | 「教材研究の理論と方法(読むこと)」について、授業で質問や意見表明ができるようにしておく。
「「教材研究の理論と方法(読むこと)」について、授業を通して考察したことを自分の言葉でまとめる。 |
---|
授業内容 | 「教材研究の理論と方法について(読むこと)」の授業において、質疑応答や意見交換に参加し、「読むこと」の教材研究の理論と方法について考察する。 |
---|
11 | タイトル | 「教材研究の理論と方法(言語事項と言語文化)」について |
---|
事前学習 事後学習 | 「教材研究の理論と方法(言語事項と言語文化)」について、授業で質問や意見表明ができるようにしておく。
「教材研究の理論と方法(言語事項と言語文化)」について、授業を通して考察したことを自分の言葉でまとめる。 |
---|
授業内容 | 「教材研究の理論と方法について(言語事項と言語文化)」の授業において、質疑応答や意見交換に参加し、「言語事項と言語文化」の教材研究の理論と方法について考察する。 |
---|
12 | タイトル | 国語科教育におけるICTの活用について |
---|
事前学習 事後学習 | 「国語科教育におけるICTの活用」の授業で質問や意見表明ができるよう、考えておく。
「国語科教育におけるICTの活用」の授業を通して考えたことを自分の言葉でまとめる。 |
---|
授業内容 | 文部科学省が公開している「国語科の指導におけるICTの活用について」を参照しつつ、中学校・高校の国語科の具体的な領域におけるICT活用の事例を示し、ICT活用の意義と方法、留意点について検討する。 |
---|
13 | タイトル | 学習指導案の作成法について |
---|
事前学習 事後学習 | 「学習指導案の作成法について」の授業で質問や意見表明ができるよう、考えておく。
「学習指導案の作成法について」の授業を通して考えたことを、自分の言葉でまとめる。 |
---|
授業内容 | 「学習指導案の作成法」の授業において、質疑応答や意見交換に参加し、「学習指導案の作成法」について習得する。 |
---|
14 | タイトル | 模擬授業と授業検討会 |
---|
事前学習 事後学習 | 「模擬授業と授業検討会」の授業で、模擬授業を担当したり、学習者として意見を出すことができる、考えておく。
「模擬授業と授業検討会」を振り返って「考えたことを、自分の言葉でまとめる。 |
---|
授業内容 | 「模擬授業と授業検討会」において、授業者と学習者となって、授業における発問や説明の仕方や、検討会の方法を学ぶ。 |
---|
15 | タイトル | 国語科教育の今日的課題と可能性について |
---|
事前学習 事後学習 | 「国語科教育の今日的課題と可能性についての総括」の授業で質問や意見表明ができるよう、考えておく。
「国語科教育の今日的課題と可能性について」の授業を受け、講義全体を振り返り、学期末レポートを提出する。 |
---|
授業内容 | 「国語科教育の今日的課題と可能性について」の授業において、質疑応答や意見交換に参加し、講義全体を振り返ってまとめを行う。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|