山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 特別支援教育論
(本年度非開講)
時間割番号 EEC236
担当教員名 吉井 勘人
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 1
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
 「小学校及び中学校の教諭の普通免許状授与に係る教育職員免許法の特例等に関する法律(平成9年6月18日成立,平成10年4月1日施行)」に基づく介護等体験実習,特に附属特別支援学校での実習(全2日間)の事前事後指導にあたる。
 「義務教育に従事する教員が個人の尊厳及び社会連帯の理念に関する認識を深めることの重要性にかんがみ,教員としての資質の向上を図り,義務教育の一層の充実を期する観点から,小学校又は中学校の教諭の普通免許状の授与を受けようとする者に,障害者,高齢者等に対する介護,介助,これらの者との交流等の体験を行わせる…(略)…。(同法第1条)」という趣旨によるこの実習が各学生にとってより有意義になるように,障害および特別支援教育に関する初歩的な理解や教師としての基本的態度などについての習得を図る。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシー未選択
1心身の障害および特別支援教育に関する初歩的な理解や教師としての基本的態度を習得する。
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
1100%心身の障害および特別支援教育に関する初歩的な理解や教師としての基本的態度を習得したか否かで評価します。
合計100% 
<授業の方法>
講義。面接授業で行います。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
「介護等体験実習」を受ける者は、必ず、この科目を登録すること。
また、いつ開講されるか、掲示等に万全の注意を払うこと。
1回でも無断欠席があった場合は不合格として実習もキャンセル。遅刻1回で25点を減点。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル特別支援教育論
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容を確認しましょう。
授業内容おおよその予定は、次の通り。
 1.4月第1週:オリエンテーション(事務連絡を含む)
 2.4月第2週:障害のある子どもと特別支援教育の実際
 3.4月第3週:実習の心得
 4.4月第4週:附属特別支援学校の概要(1)学内にて
 5.5月~1月:附属特別支援学校の概要(2)特別支援学校にて
 6.5月~1月:事後指導(1)特別支援学校にて
 7.2月:事後指導(2)学内にて
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
<備考>
(未登録)