1 | タイトル | 第1回:オリエンテーション/学校教育における生徒指導・進路指導の位置づけ(川本・若本) |
---|
事前学習 事後学習 | 事後に、質問に対するお返事や解説動画を出しますので、事後学習として確認してください。 |
---|
授業内容 | オンライン授業の受け方や質問の仕方、評価方法について解説します。また、生徒指導・進路指導の概要について説明できるようにします。 |
---|
2 | タイトル | 第2回:生徒指導とは何か:生徒指導の機能と意義(川本) |
---|
事前学習 事後学習 | 事後に、質問に対するお返事や解説動画を出しますので、事後学習として確認してください。 |
---|
授業内容 | 生徒指導の機能と意義について学び、学校現場での実践に必要な基礎知識について説明できるようにします。 |
---|
3 | タイトル | 第3回:不登校・問題行動等生徒指導上の諸問題とは何か(川本) |
---|
事前学習 事後学習 | 事後に、質問に対するお返事や解説動画を出しますので、事後学習として確認してください。 |
---|
授業内容 | 不登校・問題行動等生徒指導上の諸問題について、事例を踏まえながら学びます。生徒指導上の諸問題について多様な観点から整理できるようにします。 |
---|
4 | タイトル | 第4回:生徒指導上の諸問題を抱える生徒の理解の方法(川本) |
---|
事前学習 事後学習 | 事後に、質問に対するお返事や解説動画を出しますので、事後学習として確認してください。 |
---|
授業内容 | 生徒指導上の諸問題を抱える生徒に対して多角的に理解するための方法について学び、基本的な知識を説明できるようにします。 |
---|
5 | タイトル | 第5回:生徒指導上の諸問題を抱える生徒へのかかわりの方法(川本) |
---|
事前学習 事後学習 | 事後に、質問に対するお返事や解説動画を出しますので、事後学習として確認してください。 |
---|
授業内容 | 生徒指導上の諸問題を抱える生徒に対して適切に関わるために必要な知識とスキルについて学び、説明できるようにします。 |
---|
6 | タイトル | 第6回:中学校・高等学校における生徒指導の事例検討:年間計画に基づく教科横断的指導(川本) |
---|
事前学習 事後学習 | 事後に、質問に対するお返事や解説動画を出しますので、事後学習として確認してください。 |
---|
授業内容 | 具体的な事例をもとに中学校・高等学校における生徒指導の年間計画について学び、教科横断的な生徒指導について説明できるようにする。 |
---|
7 | タイトル | 第7回:中学校・高等学校における生徒指導の事例検討:校内会議,ケース会議を含む対応(川本) |
---|
事前学習 事後学習 | 事後に、質問に対するお返事や解説動画を出しますので、事後学習として確認してください。 |
---|
授業内容 | 具体的な事例をもとに中学校・高等学校における校内会議、ケース会議について学び、校内・ケース会議を機能させるために必要なポイントについて説明できるようにする。 |
---|
8 | タイトル | 第8回:中学校・高等学校における生徒指導の事例検討:家庭,地域との連携(川本) |
---|
事前学習 事後学習 | 事後に、質問に対するお返事や解説動画を出しますので、事後学習として確認してください。 |
---|
授業内容 | 具体的な事例をもとに中学校・高等学校における家庭、地域との連携について学び、連携する中での生徒指導とは何か、連携の際のポイントについて説明できるようにする。 |
---|
9 | タイトル | 第9回:進路指導とは何か:機能の変遷とキャリア教育への展開(若本) |
---|
事前学習 事後学習 | 前回の復習と指定された課題の実施 |
---|
授業内容 | 就職先・進学先選択として始まった進路指導。現在では異なる展開を見せています。歴史的観点から現在の進路指導について学びます。 |
---|
10 | タイトル | 第10回:生涯的なキャリア発達過程とキャリア教育・進路指導との関連(若本) |
---|
事前学習 事後学習 | 前回の復習と指定された課題の実施 |
---|
授業内容 | 小さい時の将来の夢は何でしたか?それは今どのように変化しましたか?生涯発達の観点からキャリアと進路指導との関連について学びます。 |
---|
11 | タイトル | 第11回:中学校・高等学校における進路指導の事例検討:職業・就業体験とキャリアガイダンス(若本) |
---|
事前学習 事後学習 | 前回の復習と指定された課題の実施 |
---|
授業内容 | 進路指導にはさまざまな方法があります。今回はそのうち職業体験に注目して,進路指導のあり方を考えます。 |
---|
12 | タイトル | 第12回:中学校・高等学校における進路指導の事例検討:生徒の自己理解とキャリアカウンセリング(若本) |
---|
事前学習 事後学習 | 前回の復習と指定された課題の実施 |
---|
授業内容 | キャリア形成において重要なのは自己理解です。将来の夢と自己の発達を関連づけながら,進路指導において必要な自己理解について学びます。 |
---|
13 | タイトル | 第13回:中学校・高等学校における生徒指導上の課題等を抱える生徒への進路指導の事例検討:不登校・中途退学(若本) |
---|
事前学習 事後学習 | 前回の復習と指定された課題の実施 |
---|
授業内容 | 学校生活において何らかのつまずきを経験した生徒のキャリアをどのように支援するか,これも進路指導の重要な課題です。今回は不登校や中途退学を例にして考えてみましょう。 |
---|
14 | タイトル | 第14回:中学校・高等学校における生徒指導上の課題等を抱える生徒への進路指導の事例検討:発達障害(若本) |
---|
事前学習 事後学習 | 前回の復習と指定された課題の実施 |
---|
授業内容 | 発達障害はその人の生涯にわたってさまざまな困難をもたらします。今回は,発達障害がある生徒の進路指導と必要な支援について考えてみましょう。 |
---|
15 | タイトル | 第15回:総括・質疑応答(川本・若本) |
---|
事前学習 事後学習 | 第1回~14回までの授業内容を事前に振り返り、学びを深めてください。 |
---|
授業内容 | 第1回~14回までの授業内容を踏まえ、最終レポートに取り組んでください。また、各回の授業に対する質問に答えます。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|