1 | タイトル | オリエンテーション |
---|
事前学習 事後学習 | 講義配付資料を読む。
講義配付資料などを読み、講義の要点を振り返る。 |
---|
授業内容 | ・教育課程における特別活動の位置づけ、特別活動の目標と内容(学習指導要領の規定)、特別活動の意義について概説を行う。 |
---|
2 | タイトル | より良い人間関係を形成するための「学級活動・HR活動」の特質と指導内容 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前配付資料(講義の意見等のふりかえり・補足説明など)を読む。
【事後】講義配付資料などを読み、講義の要点等を振り返る。 |
---|
授業内容 | より良い人間関係を形成する上で、特別活動の活動の持つ意義について、実際の事例を用いて検討する。 |
---|
3 | タイトル | 学級・HRにおけるより良い人間関係を考え直す |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前配付資料(講義の意見等のふりかえり・補足説明など)を読む。
【事後】講義配付資料などを読み、講義の要点等を振り返る。 |
---|
授業内容 | 学級という場、学級における人間関係のありかたについて、具体的な事例を用いて検討する。 |
---|
4 | タイトル | 学級・HR活動の指導構想の視点(1)-学級・HRのあり方を考える |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前配付資料(講義の意見等のふりかえり・補足説明など)を読む。
【事後】講義配付資料などを読み、講義の要点等を振り返る。 |
---|
授業内容 | 「居場所づくり」「主体としての子ども」という視点から学級・HR活動の指導構想のあり方を検討する。 |
---|
5 | タイトル | 学級や学校における生活づくりへの参画の構想(1)-組織・役割分担の指導 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前配付資料(講義の意見等のふりかえり・補足説明など)を読む。
【事後】講義配付資料などを読み、講義の要点等を振り返る。 |
---|
授業内容 | 学級や学校における生活づくりへの参画の指導という視点から、「班」「係活動」「当番活動」などの具体的な活動のあり方について検討する。 |
---|
6 | タイトル | 学級や学校における生活づくりへの参画の構想(2)-多様な集団での活動の構想 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前配付資料(講義の意見等のふりかえり・補足説明など)を読む。
【事後】講義配付資料などを読み、講義の要点等を振り返る。 |
---|
授業内容 | 学級や学校における生活づくりへの参画の指導構想についての視点について概説する。 |
---|
7 | タイトル | 学級・HR活動の指導構想の視点(2)-学級・HR活動の指導計画の構想と指導過程の留意点 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前配付資料(講義の意見等のふりかえり・補足説明など)を読む。
【事後】講義配付資料などを読み、講義の要点等を振り返る。 |
---|
授業内容 | 具体的な学級活動の事例を用いて、学級・HR活動の指導構想の手順等について検討する。 |
---|
8 | タイトル | 学級・HR活動における合意形成に向けた討議・話し合いの指導(事前・事後)-日常生活上の諸問題の解決等を中心に |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前配付資料(講義の意見等のふりかえり・補足説明など)を読む。
【事後】講義配付資料などを読み、講義の要点等を振り返る。 |
---|
授業内容 | 学級・HR活動における合意形成に向けた討議の指導についての基本事項について概説する。 |
---|
9 | タイトル | 学級・HR活動における意思決定の向けた討議・話し合いの指導(事前・事後)-日常生活や行事などでの集団で取り組む活動を中心に |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前配付資料(講義の意見等のふりかえり・補足説明など)を読む。
【事後】講義配付資料などを読み、講義の要点等を振り返る。 |
---|
授業内容 | 児童会・生徒会活動、学校行事などでの話し合いの「決定」をめぐる事例を用いながら、話し合いの事前・事後の指導の視点を考える。 |
---|
10 | タイトル | いじめ問題に取り組む特別活動の指導構想(1)-小学校の事例検討 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前配付資料(講義の意見等のふりかえり・補足説明など)を読む。
【事後】講義配付資料などを読み、講義の要点等を振り返る。 |
---|
授業内容 | いじめ問題の現状・実態などについて概説しながら、いじめに取り組む小学校の学級活動の事例を用いて、いじめ問題に取り組む特別活動のあり方について検討する。 |
---|
11 | タイトル | いじめ問題に取り組む特別活動の指導構想(2)-中学校の事例検討 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前配付資料(講義の意見等のふりかえり・補足説明など)を読む。
【事後】講義配付資料などを読み、講義の要点等を振り返る。 |
---|
授業内容 | いじめ問題に取り組む中学校の学級活動・学年活動の事例を用いて、いじめ問題に取り組む特別活動の指導構想について検討する。 |
---|
12 | タイトル | 児童会・生徒会活動の指導内容と特質、現状とその課題 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前配付資料(講義の意見等のふりかえり・補足説明など)を読む。
【事後】講義配付資料などを読み、講義の要点等を振り返る。 |
---|
授業内容 | 児童会・生徒会活動の目標・内容について概説し、児童会・生徒会活動の現状と課題について、「ブラック校則」などの具体的な事例を用いながら検討する。 |
---|
13 | タイトル | 児童生徒が主体となる児童会・生徒会活動の指導構想と事例検討 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前配付資料(講義の意見等のふりかえり・補足説明など)を読む。
【事後】講義配付資料などを読み、講義の要点等を振り返る。 |
---|
授業内容 | 児童・生徒が主体となる児童会・生徒会活動のあり方について、権利行使主体としての子どもという視点および「参加・参画」という視点から検討する。 |
---|
14 | タイトル | 全員参加とクラブ活動・学校行事-クラブ活動・学校行事の指導の意義と特質 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前配付資料(講義の意見等のふりかえり・補足説明など)を読む。
【事後】講義配付資料などを読み、講義の要点等を振り返る。 |
---|
授業内容 | クラブ活動・学校行事の目標と内容について概説し、具体的な事例を用いながら学校行事への「全員参加」の意味と指導のあり方を考える。 |
---|
15 | タイトル | まとめ-より良い特別活動の構想に向けて |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前配付資料(講義の意見等のふりかえり・補足説明など)を読む。
【事後】講義配付資料などを読み、講義の要点等を振り返る。 |
---|
授業内容 | 講義全体を振り返り、まとめを行う。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|