1 | タイトル | オリエンテーション、教育課程の基礎概念 |
---|
事前学習 事後学習 | 講義配付資料を読む。
講義配付資料などを読み、講義の要点を振り返る。 |
---|
授業内容 | 教育の構成要素と教育課程の関係、教育課程の領域と構造、編制主体についての内容を概説する。 |
---|
2 | タイトル | 教育課程と学習指導要領 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前配付資料(講義の意見等のふりかえり・補足説明など)を読む。
【事後】講義配付資料などを読み、講義の要点等を振り返る。 |
---|
授業内容 | 学校の教育課程を規定する「基準」としての学習指導要領に関する基礎的事項について概説する。 |
---|
3 | タイトル | 戦後の教育課程はどう変化してきたか(1)‐学習指導要領の変遷と日本社会(高度経済成長期) |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前配付資料(講義の意見等のふりかえり・補足説明など)を読む。
【事後】講義配付資料などを読み、講義の要点等を振り返る。 |
---|
授業内容 | 戦後から1970年代の受験戦争までの学習指導要領の変遷と当時の日本社会の状況について概説を行う。 |
---|
4 | タイトル | 戦後の教育課程はどう変化してきたか(2)‐学習指導要領の変遷と日本社会(1980年代~2000年まで) |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前配付資料(講義の意見等のふりかえり・補足説明など)を読む。
【事後】講義配付資料などを読み、講義の要点等を振り返る。 |
---|
授業内容 | 1980年代から1990年代の学習指導要領の変遷と当時の日本社会の状況についての概説を行う。 |
---|
5 | タイトル | 戦後の教育課程はどう変化してきたか(3)‐学習指導要領の変遷と日本社会(2000年代~) |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前配付資料(講義の意見等のふりかえり・補足説明など)を読む。
【事後】講義配付資料などを読み、講義の要点等を振り返る。 |
---|
授業内容 | 2000~2020年代の学習指導要領の変遷と当時の時代状況について概説を行う。 |
---|
6 | タイトル | 教育課程の今日的課題-現在の学習指導要領の特徴と課題 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前配付資料(講義の意見等のふりかえり・補足説明など)を読む。
【事後】講義配付資料などを読み、講義の要点等を振り返る。 |
---|
授業内容 | H29・30年告示学習指導要領の特徴と、学習指導要領が想定している社会の課題についての概説を行い、これからの教育課程の課題について考える。 |
---|
7 | タイトル | 子どもたちの「共生」を目指した教育のあり方を考える(1) |
---|
事前学習 事後学習 | 各コースごとに課題等への取り組みなど行う。 |
---|
授業内容 | ・映像資料を視聴し、内容についての意見交換をする。 |
---|
8 | タイトル | 子どもたちの「共生」を目指した教育のあり方を考える(2) |
---|
事前学習 事後学習 | 各コースごとに課題等への取り組みなど行う。
テーマについてのレポートをまとめる。 |
---|
授業内容 | ・討論のテーマに基づいて、グループ活動を行い、意見を交流する。 |
---|
9 | タイトル | コロナ禍を通して見えてきた学校教育の役割を考える(1) |
---|
事前学習 事後学習 | 各コースごとに課題等への取り組みなど行う。 |
---|
授業内容 | ・映像資料を視聴し、内容についての意見交換をする。 |
---|
10 | タイトル | コロナ禍を通して見えてきた学校教育の役割を考える(2) |
---|
事前学習 事後学習 | 各コースごとに課題等への取り組みなど行う。
テーマについてのレポートをまとめる。 |
---|
授業内容 | ・討論のテーマに基づいて、グループ活動を行い、意見を交流する。 |
---|
11 | タイトル | 教師が児童・生徒と「向き合う」とは-学級の指導を考える(1) |
---|
事前学習 事後学習 | 各コースごとに課題等への取り組みなど行う。 |
---|
授業内容 | ・映像資料を視聴し、内容についての意見交換をする。 |
---|
12 | タイトル | 教師が児童・生徒と「向き合う」とは-学級の指導を考える(2) |
---|
事前学習 事後学習 | 各コースごとに課題等への取り組みなど行う。
テーマについてのレポートをまとめる。 |
---|
授業内容 | ・討論のテーマに基づいて、グループ活動を行い、意見を交流する。 |
---|
13 | タイトル | 障害のある子どもの視点から学校生活や教師の指導をとらえ直す(1) |
---|
事前学習 事後学習 | 各コースごとに課題等への取り組みなど行う。 |
---|
授業内容 | ・映像資料を視聴し、内容についての意見交換をする。 |
---|
14 | タイトル | 障害のある子どもの視点から学校生活や教師の指導をとらえ直す(2) |
---|
事前学習 事後学習 | 各コースごとに課題等への取り組みなど行う。
テーマについてのレポートをまとめる。 |
---|
授業内容 | ・討論のテーマに基づいて、グループ活動を行い、意見を交流する。 |
---|
15 | タイトル | まとめ |
---|
事前学習 事後学習 | まとめのレポートの準備をする。
まとめのレポートを作成する。 |
---|
授業内容 | 4つのテーマを通じた教育臨床の諸問題や課題をふり返るとともに、それらに対する理解や態度の幅を広げることができたかを確かめる。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|