1 | タイトル | 「総合的な学習の時間」を考える(1)-オリエンテーション/基礎的事項 |
---|
事前学習 事後学習 | 講義配付資料を読む。
講義配付資料などを読み、講義の要点を振り返る。 |
---|
授業内容 | ・総合的な学習の時間の教育課程上の位置づけと設置の経緯についての概説を行う。
・自己の経験を振り替えし、総合的な学習の意義について考える。 |
---|
2 | タイトル | 「総合的な学習の時間」を考える(2)-総合的学習の編成原理 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前配付資料(講義の意見等のふりかえり・補足説明など)を読む。
【事後】講義配付資料などを読み、講義の要点等を振り返る。 |
---|
授業内容 | ・総合的な学習の時間の創設時の議論から、総合的な学習の時間の編制原理とその課題について考える。
・総合的な学習が、教科・活動の学びとの関係からどのような学習活動として捉えられてきたかを振り返る。 |
---|
3 | タイトル | 「総合的な学習の時間」を考える(3)-戦後の「総合(的)学習」をめぐる議論を振り返る |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前配付資料(講義の意見等のふりかえり・補足説明など)を読む。
【事後】講義配付資料などを読み、講義の要点等を振り返る。 |
---|
授業内容 | ・戦後の「総合(的)学習」の歴史を振り返り、1970年代に民間教育運動が提起した「総合学習」の構想とそれをめぐる議論を振り返る。 |
---|
4 | タイトル | 「総合的学習」を構想する(1)-初等教育段階における総合的学習の指導計画と指導事例の検討 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前配付資料(講義の意見等のふりかえり・補足説明など)を読む。
【事後】講義配付資料などを読み、講義の要点等を振り返る。 |
---|
授業内容 | ・初等段階における総合的な学習の時間の指導計画と指導事例について、解説を行う。 |
---|
5 | タイトル | 「総合的学習」を構想する(2)-中等教育段階における総合的学習の指導計画と指導事例の検討 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前配付資料(講義の意見等のふりかえり・補足説明など)を読む。
【事後】講義配付資料などを読み、講義の要点等を振り返る。 |
---|
授業内容 | ・中等段階における総合的な学習の時間の指導計画と指導事例について、解説を行う。 |
---|
6 | タイトル | 「総合的学習」を構想する(3)-総合的な学習の構想の視点・学びの計画をつくる視点 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前配付資料(講義の意見等のふりかえり・補足説明など)を読む。
【事後】講義配付資料などを読み、講義の要点等を振り返る。 |
---|
授業内容 | ・これまでの講義の内容に基づき、内容編制(課題・主題・テーマの設定)の視点と学習過程の構想の視点について、それぞれ「子どもの生活から学びをつくる」、「当事者性を立ち上げる」という観点から検討する。 |
---|
7 | タイトル | 各教科から考える横断的・総合的な学習(1)-言語教育領域① |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】講義配付資料を読む。
【事後】講義配付資料などを読み、講義のポイント等を振り返る。 |
---|
授業内容 | ・各教科の横断的・総合的な学習の事例と構想についての概説を行う。 |
---|
8 | タイトル | 各教科から考える横断的・総合的な学習(2)-言語教育領域② |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】講義配付資料を読む。
【事後】講義配付資料などを読み、講義のポイント等を振り返る。 |
---|
授業内容 | ・各教科の横断的・総合的な学習の事例と構想についての概説を行う。 |
---|
9 | タイトル | 各教科から考える横断的・総合的な学習(3)-生活社会教育領域① |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】講義配付資料を読む。
【事後】講義配付資料などを読み、講義のポイント等を振り返る。 |
---|
授業内容 | ・各教科の横断的・総合的な学習の事例と構想についての概説を行う。 |
---|
10 | タイトル | 各教科から考える横断的・総合的な学習(4)-生活社会教育領域② |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】講義配付資料を読む。
【事後】講義配付資料などを読み、講義のポイント等を振り返る。 |
---|
授業内容 | ・各教科の横断的・総合的な学習の事例と構想についての概説を行う。 |
---|
11 | タイトル | 各教科から考える横断的・総合的な学習(5)-科学教育領域① |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】講義配付資料を読む。
【事後】講義配付資料などを読み、講義のポイント等を振り返る。 |
---|
授業内容 | ・各教科の横断的・総合的な学習の事例と構想についての概説を行う。 |
---|
12 | タイトル | 各教科から考える横断的・総合的な学習(6)-科学教育領域② |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】講義配付資料を読む。
【事後】講義配付資料などを読み、講義のポイント等を振り返る。 |
---|
授業内容 | ・各教科の横断的・総合的な学習の事例と構想についての概説を行う。 |
---|
13 | タイトル | 各教科から考える横断的・総合的な学習(7)-芸術身体教育領域① |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】講義配付資料を読む。
【事後】講義配付資料などを読み、講義のポイント等を振り返る。 |
---|
授業内容 | ・各教科の横断的・総合的な学習の事例と構想についての概説を行う。 |
---|
14 | タイトル | 各教科から考える横断的・総合的な学習(8)-芸術身体教育領域① |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】講義配付資料を読む。
【事後】講義配付資料などを読み、講義のポイント等を振り返る。 |
---|
授業内容 | ・各教科の横断的・総合的な学習の事例と構想についての概説を行う。 |
---|
15 | タイトル | 「総合(的)学習」を構想する(まとめ) |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前配付資料(講義の意見等のふりかえり・補足説明など)を読む。
【事後】講義配付資料などを読み、講義の要点等を振り返る。 |
---|
授業内容 | ・総合的な学習の構想の手順(具体的な計画の作成の仕方)、総合的な学習の評価(評価の観点・評価方法)について、具体的な事例を基に検討する。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|