山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 特別支援教育論
時間割番号 EEC222
担当教員名 吉井 勘人/古屋 義博/松下 浩之/永田 真吾
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 1
<対象学生>
教育学部2年生(2020年度から開講)
<授業の目的>
 インクルーシブ教育システムを含めた特別支援教育の理念と制度、そして、発達障害などの特別な支援を必要とする子どもの心理的特性と学習の過程、支援の方法についての理解を図る。また、個別の指導計画、自立活動、特別支援教育コーディネーターについての基礎的な知識を身につける。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門子ども理解子ども理解のために必要な様々な発達理論を習得している。
Bいじめや不登校、特別支援教育などについての基礎的な知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1子ども理解のために必要な様々な発達理論を習得する。A
2いじめや不登校、特別支援教育などについての基礎的な知識を習得する。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%子ども理解のために必要な様々な発達理論を習得したか否かで評価します。
250%いじめや不登校、特別支援教育などについての基礎的な知識を習得したか否かで評価します。
合計100% 
<授業の方法>
講義を中心としながら,随時グループワークを導入する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 文部科学省 [著], 特別支援学校幼稚部教育要領 ; 特別支援学校小学部・中学部学習指導要領, 海文堂出版, ISBN:9784303124243,
    (2018年出版)
<授業計画の概要>
1タイトル特別支援教育に関する理念と制度
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容特別支援教育に関する理念と制度
2タイトル発達障害をはじめとする特別な支援を必要とする子どもの心理的特性と学習の過程
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容発達障害をはじめとする特別な支援を必要とする子どもの心理的特性と学習の過程
3タイトル知的障害、肢体不自由等を含む様々な障害のある子どもの心理的特性と学習の過程
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容知的障害、肢体不自由等を含む様々な障害のある子どもの心理的特性と学習の過程
4タイトル特別な支援を必要とする幼児への支援
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容特別な支援を必要とする幼児への支援
5タイトル小・中学校における特別な支援を必要とする児童・生徒への支援
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容小・中学校における特別な支援を必要とする児童・生徒への支援
6タイトル個別の指導計画等の作成と「自立活動」の内容理解
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容個別の指導計画等の作成と「自立活動」の内容理解
7タイトル特別支援教育コーディネーターの役割と関係機関や家庭との連携
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容特別支援教育コーディネーターの役割と関係機関や家庭との連携
8タイトル母国語や貧困の問題等により特別な教育的ニーズのある子どもへの組織的な対応
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容母国語や貧困の問題等により特別な教育的ニーズのある子どもへの組織的な対応
9タイトル(1単位全8回の授業)
事前学習
事後学習
(1単位全8回の授業)
授業内容(1単位全8回の授業)
10タイトル(1単位全8回の授業)
事前学習
事後学習
(1単位全8回の授業)
授業内容(1単位全8回の授業)
11タイトル(1単位全8回の授業)
事前学習
事後学習
(1単位全8回の授業)
授業内容(1単位全8回の授業)
12タイトル(1単位全8回の授業)
事前学習
事後学習
(1単位全8回の授業)
授業内容(1単位全8回の授業)
13タイトル(1単位全8回の授業)
事前学習
事後学習
(1単位全8回の授業)
授業内容(1単位全8回の授業)
14タイトル(1単位全8回の授業)
事前学習
事後学習
(1単位全8回の授業)
授業内容(1単位全8回の授業)
15タイトル(1単位全8回の授業)
事前学習
事後学習
(1単位全8回の授業)
授業内容(1単位全8回の授業)
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
集中講義のため授業評価アンケート未実施です。
受講者からの要望については,適時収集して,授業改善に活かしていきます。
<備考>
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。