|
授業科目名
|
博物館教育普及活動論
|
|
時間割番号
|
EEC220
|
|
担当教員名
|
栗田 真司
|
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・金・II
|
単位数
|
2
|
|
<対象学生>
|
|
(未登録)
|
|
<授業の目的>
|
|
非日常的な場所として認識されてきた博物館を日常的な場所にする機能が教育普及活動である。教育普及活動の歴史、内容、問題点について学ぶ。
|
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
| 教育学部向け | | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
|---|
| A | 専門 | 教職教養 | 教育の理念や歴史、思想、制度などについての基礎的な知識を習得している。 | | ◎ | | B | 授業力・実践的技能 | 教材研究や教材開発を進んで行うことができる。 | | ○ | | C | 共通 | 教養 | 様々な学問分野の考え方 | 当該科目の学問分野(人文・社会・自然・健康科学等)の考え方を説明できる。 | ○ |
|
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
| 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
|---|
| 教育 |
|---|
| 1 | 博物館における教育普及活動の理念と方法について理解している。 | A | | 2 | 博物館教育の教材研究や教材開発を行うことができる。 | B | | 3 | 博物館教育普及の考え方を説明できる。 | C |
|
|
<成績評価の方法>
|
| 目標No | 割合 | 評価の観点 |
|---|
| 1 | 40% | 博物館における教育普及活動の理念と方法について理解している。 | | 2 | 40% | 博物館教育の教材研究や教材開発を行うことができる。 | | 3 | 20% | 博物館教育普及の考え方を説明できる。 | | 合計 | 100% | |
|---|
|
|
<授業の方法>
|
|
講義形式だが一部演習を含む。随時小テストがある。
|
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
|
博物館学芸員の資格取得科目です。
|
|
<テキスト>
|
|
(未登録)
|
|
<参考書>
|
|
(未登録)
|
|
<授業計画の概要>
|
| 1 | タイトル | 1970年代の教育普及活動前史 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | ボランティアの養成 |
|---|
| 2 | タイトル | 教育普及活動とは |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | 静的な活動から動的な活動へ |
|---|
| 3 | タイトル | キュレーター(curator・収集、保管、展示、調査・研究担当学芸員)と エデュケーター(educator・教育普及担当学芸員) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | ルーブル美術館大学 |
|---|
| 4 | タイトル | リピーター対策 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | 遠くの観光客より地域住民 |
|---|
| 5 | タイトル | 学校教育との連携 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | 世田谷美術館、金沢21世紀美術館 |
|---|
| 6 | タイトル | ギャラリートーク、ガイドツアー、オリエンテーリングツアー、ハンドリングツアー |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | 随時型と定時型、講義型と対話型 |
|---|
| 7 | タイトル | ワークショップとファシリテーター |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | ローレンス・ハルプリン、オリエンテーション、リフレクション、シェアリング |
|---|
| 8 | タイトル | アウトリーチ・プログラム |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | 手の届かない所に出向いて行うサービス |
|---|
| 9 | タイトル | ハンズオン、プリーズタッチ |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | チルドレンズミュージアム |
|---|
| 10 | タイトル | 講演会、公演会、体験講座 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | 講師とファシリテーター |
|---|
| 11 | タイトル | ワークシート、ワークブック |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | フレームワーク、クイズ形式 |
|---|
| 12 | タイトル | ボランティアの養成 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | 一般ボランティアとプロフェッショナルボランティア |
|---|
| 13 | タイトル | ミュージアムショップとレストラン |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | ミュージアムグッズの開発、販売 |
|---|
| 14 | タイトル | 博物館のフィールドワーク |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | フィールドワークとモニタリング |
|---|
| 15 | タイトル | 評価活動 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | 定性的評価と定量的評価 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
|
| <前年度授業に対する改善要望等への対応> |
| 『アンケート結果確認中』 |
|
<備考>
|
|
(未登録)
|