山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 生涯学習支援論II
時間割番号 EEC173
担当教員名 栗田 真司
開講学期・曜日・時限 後期・火・III 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
コミュニティ、協働学習、まちづくり、参加型学習の課題を見出し、それに対して改善事業案を計画する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A専門授業力・実践的技能ICTやアクティブ・ラーニングなどの活用に関する基礎的な知識を習得している。
B共通汎用能力5・問題解決力課題設定力課題を明らかにし、解決すべき「問い」を立てることができる。
C計画力課題の解決に向けた実現可能な計画を具体的に立案できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1コミュニティ、協働学習、まちづくり、参加型学習の意義について理解し、それをもとに実際にワークショップなどを計画し、生涯学習支援活動を実践するための基礎的な能力を身に付ける。C
2課題を明らかにし、解決すべき「問い」を立てることができる。B
3ICTやアクティブ・ラーニングなどの活用に関する基礎的な知識を習得している。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
140%コミュニティ、協働学習、まちづくり、参加型学習の意義について理解し、実際にワークショップなどを計画し、生涯学習支援活動を実践するための基礎的な能力を身に付ける。
230%課題を明らかにし、解決すべき「問い」を立てることができる。
330%ぺちゃくちゃ形式のプレゼンテーションに関する基礎的な知識を習得している。
合計100% 
<授業の方法>
授業時間中は、講義内容の確認、質疑応答、理解を深めるための演習、小グループによるディスカッションを行う。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
受講前に前回の講義ノートや資料に必ず目を通しておくこと。受講後はノートの整理を行い、講義内容の理解を深め次回に備えること。"
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル地域課題とは
事前学習
事後学習
授業の内容を詳しく調べてみましょう
授業内容ゆかりのある地域から
2タイトルコミュニティ、協働学習、まちづくり、参加型学習について
事前学習
事後学習
授業の内容を詳しく調べてみましょう
授業内容日本古来の協働学習:結い、無尽、手間借り
3タイトルコミュニティからアソシエーションへ
事前学習
事後学習
授業の内容を詳しく調べてみましょう
授業内容コミュニティ政策の変遷
4タイトル生涯学習としてのまちづくり
事前学習
事後学習
授業の内容を詳しく調べてみましょう
授業内容生涯学習とまちづくりの接点 
5タイトルニューパブリック・マネジメントと指定管理者制度
事前学習
事後学習
授業の内容を詳しく調べてみましょう
授業内容指定管理者制度とNPO
6タイトルPPPとPFI
事前学習
事後学習
授業の内容を詳しく調べてみましょう
授業内容イギリスから世界へ拡大したのはなぜか
7タイトルNPOとアソシアシオン
事前学習
事後学習
授業の内容を詳しく調べてみましょう
授業内容日本のNPOとフランスのアソシアシオンの違い
8タイトルぺちゃくちゃ形式とプレスリリース
事前学習
事後学習
授業の内容を詳しく調べてみましょう
授業内容ぺちゃくちゃ形式とプレスリリース
9タイトル中間発表
事前学習
事後学習
授業の内容を詳しく調べてみましょう
授業内容中間発表
10タイトル中間発表
事前学習
事後学習
授業の内容を詳しく調べてみましょう
授業内容中間発表
11タイトル中間発表
事前学習
事後学習
授業の内容を詳しく調べてみましょう
授業内容中間発表
12タイトル中間発表
事前学習
事後学習
授業の内容を詳しく調べてみましょう
授業内容中間発表
13タイトル最終プレゼンテーション
事前学習
事後学習
授業の内容を詳しく調べてみましょう
授業内容計画案をぺちゃくちゃ形式で発表 
14タイトル最終プレゼンテーション
事前学習
事後学習
授業の内容を詳しく調べてみましょう
授業内容計画案をぺちゃくちゃ形式で発表
15タイトル最終プレゼンテーション
事前学習
事後学習
授業の内容を詳しく調べてみましょう
授業内容計画案をぺちゃくちゃ形式で発表
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
『アンケート結果確認中』
<備考>
(未登録)