|
授業科目名
|
生涯学習支援論I
|
|
時間割番号
|
EEC172
|
|
担当教員名
|
栗田 真司
|
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・火・II
|
単位数
|
2
|
|
<対象学生>
|
|
(未登録)
|
|
<授業の目的>
|
|
ソーシャル・キャピタルに着目した生涯学習支援の考え方、生涯学習施設と専門職員の役割、生涯学習の評価体系、生涯学習資源などについて解説する。
|
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
| 教育学部向け | | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
|---|
| A | 専門 | 他者との協働 | チーム内での自らの役割を自覚して、他者と協働できる。 | ○ | | B | 教職教養 | 教育の理念や歴史、思想、制度などについての基礎的な知識を習得している。 | ◎ | | C | 授業力・実践的技能 | ICTやアクティブ・ラーニングなどの活用に関する基礎的な知識を習得している。 | ○ |
|
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
| 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
|---|
| 教育 |
|---|
| 1 | 学習者の多様な特性に応じた生涯学習支援に関する知識・技能を習得する。 | B | | 2 | ICTやアクティブ・ラーニングなどの活用に関する基礎的な知識を習得している。 | C | | 3 | チーム内での自らの役割を自覚して、他者と協働できる。 | A |
|
|
<成績評価の方法>
|
| 目標No | 割合 | 評価の観点 |
|---|
| 1 | 40% | 学習者の多様な特性に応じた生涯学習支援に関する知識・技能を習得する。 | | 2 | 30% | チーム内での自らの役割を自覚して、他者と協働できる。 | | 3 | 30% | ICTやアクティブ・ラーニングなどの活用に関する基礎的な知識を習得している。 | | 合計 | 100% | |
|---|
|
|
<授業の方法>
|
|
授業時間中は、講義内容の確認、質疑応答、理解を深めるための演習、小グループによるディスカッションを行う。
|
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
|
受講前に前回の講義ノートや資料に必ず目を通しておくこと。受講後はノートの整理を行い、講義内容の理解を深め次回に備えること。
|
|
<テキスト>
|
|
(未登録)
|
|
<参考書>
|
|
(未登録)
|
|
<授業計画の概要>
|
| 1 | タイトル | ソーシャル・キャピタルと生涯学習支援 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | ソーシャル・キャピタル |
|---|
| 2 | タイトル | 多様化する学習機会と行政の役割 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | 協働が重視されるようになった背景 |
|---|
| 3 | タイトル | 自助、互助、共助、公助 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | 自助、互助、共助、公助 |
|---|
| 4 | タイトル | リスキリング |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | リスキリング |
|---|
| 5 | タイトル | 社会的不利益層(障害者、高齢者、外国人など)に対する生涯学習支援 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | グループワーク |
|---|
| 6 | タイトル | 生涯学習コーディネーターの役割 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | コーディネーターの役割 |
|---|
| 7 | タイトル | 生涯学習としてのプロフェッショナル・ボランティア(プロボラ) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | 一般ボランティアとプロフェッショナル・ボランティア |
|---|
| 8 | タイトル | アウトリーチによる生涯学習支援の実際 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | 出前事業 |
|---|
| 9 | タイトル | 生涯学習資源の収集・提供 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | 人材バンク |
|---|
| 10 | タイトル | 社会教育主事、公民館主事の役割 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | 社会教育主事+社会教育士、公民館主事 |
|---|
| 11 | タイトル | 社会教育委員、公民館運営審議会委員、図書館協議会委員等行政委嘱委員の役割 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | 調べ学習 |
|---|
| 12 | タイトル | 図書館司書、博物館学芸員、青少年教育施設・社会体育施設の専門職員等の役割 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | 調べ学習 |
|---|
| 13 | タイトル | 生涯学習支援のためのソーシャル・ネットワークの活用法 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | グループワーク |
|---|
| 14 | タイトル | EUの生涯学習支援 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | フランス、フィンランドを中心に |
|---|
| 15 | タイトル | 振り返りとシェアリング |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | グループワーク |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
|
| <前年度授業に対する改善要望等への対応> |
| 『アンケート結果確認中』 |
|
<備考>
|
|
(未登録)
|