山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 生涯学習演習
時間割番号 EEC171
担当教員名 栗田 真司
開講学期・曜日・時限 後期・火・IV 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
生涯学習に積極的に取り組む地域の事例から生涯学習施策の実際の要点について学ぶ。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A専門人や社会への関心居住する地域の現状や課題などに関する高い関心をもっている。
B他者との協働他者の意見を聴き、理解や協力を得て課題に取り組める。
C共通教養地域理解自らの生活の場である地域の特色・課題を説明できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1事例の特性を見いだすことができる。A
2事例間の共通点に気づくことができる。B
3事例の特性について伝えることができる。C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
130%事例の特性を見いだすことができる。
230%事例の特性について伝えることができる。
340%事例間の共通点に気づくことができる。
合計100% 
<授業の方法>
講義内容、ビデオ視聴内容についてディスカッションを行う。また、自分にゆかりのある地域の事例について発表する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル生涯学習としてのまちづくり
事前学習
事後学習
授業で紹介した事例についてさらに詳しく調べてみましょう
授業内容講義内容についてディスカッション
2タイトルまちづくり、街づくり、町づくりの違い 田村明の仕事
事前学習
事後学習
授業で紹介した事例についてさらに詳しく調べてみましょう
授業内容講義内容についてディスカッション
3タイトルまちづくり3法
事前学習
事後学習
授業で紹介した事例についてさらに詳しく調べてみましょう
授業内容講義内容についてディスカッション
4タイトル掛川市の「とはなにか学舎」 地域学
事前学習
事後学習
授業で紹介した事例についてさらに詳しく調べてみましょう
授業内容講義内容についてディスカッション
5タイトルよそ者の意味、異年齢集団の意味
事前学習
事後学習
授業で紹介した事例についてさらに詳しく調べてみましょう
授業内容講義内容についてディスカッション
6タイトル道の駅の機能的変化 萩しーまーと
事前学習
事後学習
授業で紹介した事例についてさらに詳しく調べてみましょう
授業内容講義内容、ビデオ視聴内容についてディスカッション
7タイトルコンパクトシティ小布施町
事前学習
事後学習
授業で紹介した事例についてさらに詳しく調べてみましょう
授業内容講義内容、ビデオ視聴内容についてディスカッション
8タイトル富士宮やきそばと中心市街地活性化法
事前学習
事後学習
授業で紹介した事例についてさらに詳しく調べてみましょう
授業内容講義内容についてディスカッション
9タイトル徳島県上勝町の葉っぱビジネス
事前学習
事後学習
授業で紹介した事例についてさらに詳しく調べてみましょう
授業内容講義内容、ビデオ視聴内容についてディスカッション
10タイトル長野県下条村、千葉県多古町の子育て支援
事前学習
事後学習
授業で紹介した事例についてさらに詳しく調べてみましょう
授業内容講義内容、ビデオ視聴内容についてディスカッション
11タイトル滋賀県長浜市の挑戦 ないものねだりとあるものさがし
事前学習
事後学習
授業で紹介した事例についてさらに詳しく調べてみましょう
授業内容講義内容、ビデオ視聴内容についてディスカッション
12タイトル新潟県村上市の人形さまめぐり
事前学習
事後学習
授業で紹介した事例についてさらに詳しく調べてみましょう
授業内容講義内容、ビデオ視聴内容についてディスカッション
13タイトルオーバーアマガウのまちづくり
事前学習
事後学習
授業で紹介した事例についてさらに詳しく調べてみましょう
授業内容講義内容、ビデオ視聴内容についてディスカッション
14タイトル事例の発表①
事前学習
事後学習
紹介された事例についてさらに詳しく調べてみましょう
授業内容パワポによる発表
15タイトル事例の発表①
事前学習
事後学習
紹介された事例についてさらに詳しく調べてみましょう
授業内容パワポによる発表
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
『アンケート結果確認中』
<備考>
(未登録)