山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 生活科内容論 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割番号 | EEC168 A | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 増茂 智子/非常勤講師 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・金・IV | 単位数 | 2 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<対象学生> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
幼小・生社・芸身・生涯 本授業は「面接授業」で実施するためSI-14教室の面接授業(対面授業)可能定員を超えない受講生数に限定させていただく |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
生活科とはどのような教科なのか。なぜ小学校低学年のみで実施され、学校教育でのスタートに必要とされているのか。これらの疑問を解決しつつ、教科「生活」について理解できるようにする。そのため、生活科誕生の意義とその背景について知り、生活科の役割や特性、教科目標および内容等について把握し、自身の言葉で説明できるようにする。あわせて「主体的な学び」について模索しながら、初等教育段階での体験や気づき、関わりなどのキーワードを踏まえ、指導する立場から生活科を捉え直すことができる。 「初等生活科教育学」の授業と関連させて進めていく予定であるが、本授業では教科理解を深め教師の立場からの生活科を捉えることを重視していく。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<到達目標> 到達目標とは | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本授業は「面接授業」形式で実施する。授業方法については、前半は講義中心に「生活科とは何か」について理論的検討を行っていく。後半では生活科の内容を具体的に捉える為に、指導計画や学習展開をアクティブラーニング、ワークショップ等の参加型授業で検討していく。またこの間に附属小学校教諭による、生活科についての特別授業(実地指導)もある。(この特別授業については「面接授業」を前提とするが、状況に応じ「オンデマンド型」か「ライブ型」になる可能性もある。) なお、毎授業のはじめに、生活科の学習内容に関連して、自分自身の生活に関することがらへの気づきを促すための「気づきカード」(絵や短文で表現)の作成・提出がある。また授業内容に関連して、段階的に小レポートや確認小テスト、学びの総括としての生活科に関するテーマのプレゼンテーション(ショートスピーチ)も予定している。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本授業は、生活科に関する基礎・基本を、前半では講義をメインとして理論面から確認していくが、出来るだけ受講生同士の対話も取り入れ、各自の意見を共有できるようにすすめていく。後半の参加型の授業では、グループ活動も可能な範囲で取り入れ受講生の主体性を重視していく予定である。 附属小教諭による、特別授業(実地指導)は、教育現場での具体的な取り組み等を学べる貴重な機会である。しっかり受講すること。また毎授業時におこなう「気づきカード」の作成は、生活科の学習活動の「表現」のひとつでもある。それらの取り組みを通し、小学校低学年児童への理解を深めてほしい。 なお、生活科の活動内容に関して小レポートを課す。その中には実際に体験することを重視して、栽培活動に関するものも含めている。成果ではなくプロセスを重視しているので、可能な環境の中で「関わり」を意識し取り組んでほしい。 教育実習等で長期欠席する人は授業での遅れを回避する為に、配信した教材を自身で確認し不明な点は「面接授業」に戻ってから直接質問してほしい。主体的積極的な取り組みを期待する。 今年度は授業運営上の都合により、指導実践力の習得(活動がメイン)を初等生活科教育学で実施し、理論的検討と教科理解(講義及びワークショップ)を生活科内容論で実施していく。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<テキスト> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<実務経験のある教員による授業科目の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本授業では附属小学校教諭による特別授業を1回取り入れている。関連する授業「初等生活科教育学」では実際の小学校生活科の授業を参観もしくは参加することも可能である。これらの授業と併せ、小学校低学年児童への理解と生活科についての教科理解を深め、指導(支援)に必要なスキルを身につけることを目指していく。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<前年度授業に対する改善要望等への対応> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
前年度のアンケート結果より「グループワークを増やした方が良い」「学生自身に問題点を見つけさせ、そのことについて同じことを思っている人でグループを作り発表していけばもっといい授業になるかなと思います」「グループワークなど、仲間の意見交換がよりあると良いと思った。」等の改善要望等をいただいた。これらのコメントを反映し、今年度は受講生同士の対話場面を増やしたり、グループワークの機会を設ける等、授業方法を修正した。また、やむを得ない状況があったとは言え、授業時間の延長について、次の授業への影響を指摘されたため、終了時間の厳守については、しっかり努めていきたい。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<備考> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) |