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授業科目名 生活科内容論
時間割番号 EEC168 A
担当教員名 増茂 智子/非常勤講師
開講学期・曜日・時限 前期・金・IV 単位数 2
<対象学生>
幼小・生社・芸身・生涯
本授業は「面接授業」で実施するためSI-14教室の面接授業(対面授業)可能定員を超えない受講生数に限定させていただく
<授業の目的>
 生活科とはどのような教科なのか。なぜ小学校低学年のみで実施され、学校教育でのスタートに必要とされているのか。これらの疑問を解決しつつ、教科「生活」について理解できるようにする。そのため、生活科誕生の意義とその背景について知り、生活科の役割や特性、教科目標および内容等について把握し、自身の言葉で説明できるようにする。あわせて「主体的な学び」について模索しながら、初等教育段階での体験や気づき、関わりなどのキーワードを踏まえ、指導する立場から生活科を捉え直すことができる。
 「初等生活科教育学」の授業と関連させて進めていく予定であるが、本授業では教科理解を深め教師の立場からの生活科を捉えることを重視していく。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門子ども理解子ども理解のために必要な様々な発達理論を習得している。
B子どもたちの発達段階や生活年齢を考慮して、適切に接することができる。
C授業力・実践的技能教材研究や教材開発を進んで行うことができる。
D教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1小学校低学年(1、2年生)のみで学ぶ生活科の役割や児童の特性を理解できるA
2生活科の特性がわかり他教科との相違を考察できるC
3生活科における教師の役割・支援の意義を理解し、望ましい支援の方途について検討することができるB
4学習指導要領に明記されている生活科の目標及び内容について理解できるD
5生活科の授業について具体的な指導(活動)計画と学習展開方法を検討できるD
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
120%テスト・レポート・プレゼンテーションで、自らの言葉で説明できているか否かを評価する
220%テスト・プレゼンテーションで、自らの言葉で表現できているか否かを評価する
320%テスト・レポート・プレゼンテーションにより検討状況を評価する
420%テストで、正しく理解できているか否かを評価する
520%レポートにより、独自性や創意工夫を評価する
合計100% 
<授業の方法>
 本授業は「面接授業」形式で実施する。授業方法については、前半は講義中心に「生活科とは何か」について理論的検討を行っていく。後半では生活科の内容を具体的に捉える為に、指導計画や学習展開をアクティブラーニング、ワークショップ等の参加型授業で検討していく。またこの間に附属小学校教諭による、生活科についての特別授業(実地指導)もある。(この特別授業については「面接授業」を前提とするが、状況に応じ「オンデマンド型」か「ライブ型」になる可能性もある。)
 なお、毎授業のはじめに、生活科の学習内容に関連して、自分自身の生活に関することがらへの気づきを促すための「気づきカード」(絵や短文で表現)の作成・提出がある。また授業内容に関連して、段階的に小レポートや確認小テスト、学びの総括としての生活科に関するテーマのプレゼンテーション(ショートスピーチ)も予定している。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
 本授業は、生活科に関する基礎・基本を、前半では講義をメインとして理論面から確認していくが、出来るだけ受講生同士の対話も取り入れ、各自の意見を共有できるようにすすめていく。後半の参加型の授業では、グループ活動も可能な範囲で取り入れ受講生の主体性を重視していく予定である。
 附属小教諭による、特別授業(実地指導)は、教育現場での具体的な取り組み等を学べる貴重な機会である。しっかり受講すること。また毎授業時におこなう「気づきカード」の作成は、生活科の学習活動の「表現」のひとつでもある。それらの取り組みを通し、小学校低学年児童への理解を深めてほしい。
 なお、生活科の活動内容に関して小レポートを課す。その中には実際に体験することを重視して、栽培活動に関するものも含めている。成果ではなくプロセスを重視しているので、可能な環境の中で「関わり」を意識し取り組んでほしい。
 教育実習等で長期欠席する人は授業での遅れを回避する為に、配信した教材を自身で確認し不明な点は「面接授業」に戻ってから直接質問してほしい。主体的積極的な取り組みを期待する。
 今年度は授業運営上の都合により、指導実践力の習得(活動がメイン)を初等生活科教育学で実施し、理論的検討と教科理解(講義及びワークショップ)を生活科内容論で実施していく。
<テキスト>
  1. 文部科学省, 小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 生活編, 東洋館出版社, ISBN:9784491034645
<参考書>
  1. 堀 哲夫編, 一枚ポートフォリオ評価 小学校編, 株式会社 日本標準, ISBN:4820802771
<授業計画の概要>
1タイトルガイダンス ・ICTを活用する授業をまとめた動画コンテンツ等の活用
事前学習
事後学習
これまで学んできた生活科を思い出しておこう(学びの振り返りをしておこう)・テキストの準備をしておこう
授業内容授業予定と受講生の確認をおこなう。学んできた生活科についての振り返りをおこなう。
ICTを活用する授業をまとめた動画コンテンツ等の活用
2タイトル生活科の誕生と意義
事前学習
事後学習
配信される教材を確認しておこう
授業後は、生活科誕生のプロセスを自分の言葉で説明できるように振り返りをおこなおう
授業内容生活科がなぜ誕生することになったのか、その背景と誕生までのプロセスを確認しながら、生活科の意義について検討する
3タイトル子どもにとっての「学び」について考えよう
事前学習
事後学習
配信される教材に目を通しておこう
授業後は、自身の幼児期や小学校低学年の頃を思い出し、遊びと学びについて捉えておこう
授業内容子どもは何に興味を持つのか、子どもにとっての遊びの大切さなどを検討していく
4タイトル生活科の目標
事前学習
事後学習
テキストで予習復習をしておこう
授業内容テキスト(『小学校学習指導要領解説 生活編』)に基づき、生活科の教科目標について検討する
5タイトル生活科の内容(1)
事前学習
事後学習
テキストで予習復習をしておこう
(授業後9つの単元名と大まかな内容についてしっかり確認し習得しておこう)
授業内容テキストに基づき、生活科の内容(9つの単元)について検討する
6タイトル生活科の内容(2)
事前学習
事後学習
前時の復習をしておこう
授業後は生活科の学びについて具体的な活動内容と共にその特性についても把握できるようにしておこう
授業内容前時の復習と共に具体的な実践例を動画を視聴しつつ確認していく
受講生同士の対話も取り入れ、目標と内容についての理解を深めていく
7タイトル生活科の学習活動と教師の支援
事前学習
事後学習
配信される教材を確認しておこう
授業後は自身の経験を踏まえ教師の立場でどのように生活科と向き合ったら良いか、検討しておこう(自分の言葉で語れるようにしておこう)
授業内容生活科について、他教科との相違点を確認し、教師の支援の在り方を検討する
8タイトル生活科の評価
事前学習
事後学習
配信される教材を確認しておこう
授業後は、配布された資料と共に1枚ポートフォリオ(OPP)について確認しておこう。またOPPを活用した栽培実践レポートの作成にも取り組もう(提出課題レポート)
授業内容評価の意義や観点別評価について確認し、生活科における評価のあり方や具体的な手立てについて検討する
受講生同士の対話も取り入れ、評価及び具体的な手立てについての理解を深めていく
9タイトル生活科の指導・活動計画
事前学習
事後学習
テキストを基に指導・活動計画の留意点を把握しておこう
授業後は課題(年間指導計画)の作成に取り組もう (提出課題レポート)
授業内容指導/学習(活動)計画の必要性や方法について概説し、年間指導計画の作成について、具体的に取り組んでいく
10タイトル学びの確認(小テストの実施)とプレゼンテーションへの準備
事前学習
事後学習
ここまでの学習内容を復習しておこう(小テストに向け準備しておこう)
授業内容小テストの実施による学びの習得状況の確認、次回からのワークショップの予定やプレゼンテーションのテーマの確認等を行う
11タイトル生活科学習の展開(1)
事前学習
事後学習
探検活動や季節にまつわる活動の実践例を調べておこう
グループ活動の意義や留意点についてふりかえっておこう(リアクションペーパーの作成他)
授業内容単元「学校と生活」「季節の変化と生活」他にちなんだ活動のワークショップをおこなう。(今回はグループ活動を前提とする)
12タイトル生活科学習の展開(2)
事前学習
事後学習
おもちゃ作りと遊びについての計画を立てる。おもちゃ作りのための材料および道具の準備をおこなう
本単元の意義と気付きについてふりかえっておこう(リアクションペーパーの作成他)
授業内容単元「自然や物を使った遊び」にちなんだ活動のワークショップをおこなう。(今回は個人での活動になるが、遊びの場面では伝え合いを重視し、表現力を培っていく)
13タイトル生活科特別授業 (附属小学校教諭による実地指導)
事前学習
事後学習
教えていただきたいこと等を考えておこう。(事前に質問等について提出を指示することがある)
特別授業参加後は受講レポートの作成・提出がある。(提出課題レポート)
授業内容附属小学校生活科主任による実地指導の開催。附属小学校に行き、教室やプレイルームあるいは「あおぎりホール」等での受講だが、小学校の状況次第ではライブ型もしくはオンデマンド型になることもある。
14タイトル生活科に関するテーマのプレゼンテーション
事前学習
事後学習
テーマの選択と発表の準備をおこなおう(ICTの活用も含めた、プレゼンテーションの準備をおこなうこと)
終了後は振り返りのリアクションペーパーの作成・提出がある
授業内容学びの総括としてひとりひとりがテーマに沿った生活科への思いをプレゼンテーションする。受講生数にもよるが2~5分位/ひとりの発表時間で、ICTを活用してプレゼンテーションの準備をおこない、一人ずつ発表する。
15タイトル学びの振り返り
事前学習
事後学習
提出するレポート課題についてチェックしておこう
授業内容これまでの学びの振り返りをおこなう。教師の立場を意識し生活科の捉え直しができたか。教科観や指導観を培うことができたか。指導・支援することを前提とした自身の課題を見つけられたかどうか等を確認していく。
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
 本授業では附属小学校教諭による特別授業を1回取り入れている。関連する授業「初等生活科教育学」では実際の小学校生活科の授業を参観もしくは参加することも可能である。これらの授業と併せ、小学校低学年児童への理解と生活科についての教科理解を深め、指導(支援)に必要なスキルを身につけることを目指していく。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
前年度のアンケート結果より「グループワークを増やした方が良い」「学生自身に問題点を見つけさせ、そのことについて同じことを思っている人でグループを作り発表していけばもっといい授業になるかなと思います」「グループワークなど、仲間の意見交換がよりあると良いと思った。」等の改善要望等をいただいた。これらのコメントを反映し、今年度は受講生同士の対話場面を増やしたり、グループワークの機会を設ける等、授業方法を修正した。また、やむを得ない状況があったとは言え、授業時間の延長について、次の授業への影響を指摘されたため、終了時間の厳守については、しっかり努めていきたい。
<備考>
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