授業科目名
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体育科内容論
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時間割番号
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EEC165 B
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担当教員名
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堀口 文/木村 はるみ
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開講学期・曜日・時限
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前期・月・IV
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単位数
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2
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<対象学生>
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幼小・障・言・芸身 3年生の履修は不可
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<授業の目的>
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「表現運動・ダンス」と「器械運動」の2種目を行う。授業の半ばで種目を交代する。 小学校体育において、教えておかなければならない器械運動の内容を具体的に紹介し、段階的に誰もが楽しく挑戦できる理論と幇助方法を演習する。 一方では表現運動・ダンスについては、あそびの理解、教材としての表現とリズムの学習を児童の発達段階に応じて考え、授業づくりの楽しさを学ぶ。民俗舞踊・現代的なリズムのダンス・創作ダンスへのつなぎ方を探求し、指導案の作成をめざす。
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
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教育学部向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
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A | 専門 | 教職への熱意 | 教育に関する情熱と使命感・倫理観をもっている。 | ○ | B | 授業力・実践的技能 | 教材研究や教材開発を進んで行うことができる。 | ○ | C | 教科等の専門教養 | 取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。 | ◎ | D | 持続的変態力 | 教師として学び続ける意志と課題探求力を身につけている。 | ○ |
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<到達目標> 到達目標とは
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目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
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教育 |
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1 | 小学生に教えられる指導技術と運動技術を身につける。 | B | 2 | 教職に求められる人間的資質の豊かさを学ぶ | A | 3 | 表現運動・ダンス・器械運動の、より専門的知識を身につける。 | C | 4 | 積極的な授業への参加でコミュにケーション能力を身につける。 | D |
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<成績評価の方法>
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目標No | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 20% | 理論知と実践知の融合をめざす。学習態度、実技、理論の習得、授業づくりの構想ができるようになる | 2 | 30% | 教材研究(実技実践) | 3 | 20% | 小学生に表現運動・ダンス・器械運動の指導が出来る能力を身につける | 4 | 30% | 積極的な授業への参加で教師としての資質を学ぶ | 合計 | 100% | |
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<授業の方法>
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7回は、堀口が器械運動を担当し、7回木村が表現運動を担当する。 指導現場で役立つ指導方法を提供します。
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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器械運動が苦手な学生、及び教員志望学生は是非受講して下さい。誰もが出来る指導方法を分かりやすく指導します。 表現運動・ダンスでは実技の際に底の薄いシューズを各自準備して頂きます。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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- 松本千代栄・川口千代, ダンスの教育学
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<授業計画の概要>
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1 | タイトル | オリエンテーション |
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事前学習 事後学習 | CNSで集合場所等にお確認をしておく |
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授業内容 | これからの授業の進め方、注意事項等について |
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2 | タイトル | 表現運動・ダンス 1 講義 |
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事前学習 事後学習 | 授業内あるいはCNSで必要な指示を行う。 |
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授業内容 | あそびについて |
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3 | タイトル | 表現運動・ダンス 2 講義 |
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事前学習 事後学習 | 授業内あるいはCNSで必要な指示を行う。 |
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授業内容 | 藝術・治療・教育としてのダンス |
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4 | タイトル | 表現運動・ダンス 3 講義 |
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事前学習 事後学習 | 授業内あるいはCNSで必要な指示を行う。 |
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授業内容 | 民俗芸能・伝統芸能・フォークダンス |
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5 | タイトル | 表現運動・ダンス 4 実技 |
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事前学習 事後学習 | 授業内あるいはCNSで必要な指示を行う。 |
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授業内容 | リラクゼーション:マインドフルネス・ヨーガ・気功・オイリュトミー |
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6 | タイトル | 表現運動・ダンス 5 実技 |
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事前学習 事後学習 | 授業内あるいはCNSで必要な指示を行う。 |
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授業内容 | 身体表現:音楽に合わせて、詩に合わせて |
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7 | タイトル | 表現運動・ダンス 6 実技 |
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事前学習 事後学習 | 授業内あるいはCNSで必要な指示を行う。 |
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授業内容 | Notation記号をつかって身体表現:空間移動・方向・高さ・長さ・部位と支持・伸展収縮・回転・ジャンプ |
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8 | タイトル | 表現運動・ダンス 7 実技 |
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事前学習 事後学習 | 授業内あるいはCNSで必要な指示を行う。 |
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授業内容 | コレオグラフィー(振付学)舞踊空間論:手で描く・足で描く・空間のトレイス
手遊び・体によるコミュニケーション |
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9 | タイトル | 体つくり運動1・器械運動1 |
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事前学習 事後学習 | 授業内容についてノートを取り、小学校学習指導要領、同解説体育編の内容の該当箇所を確認する |
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授業内容 | 体ほぐしの運動・マット運動の導入 |
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10 | タイトル | 体つくり運動2・器械運動2 |
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事前学習 事後学習 | 授業内容についてノートを取り、小学校学習指導要領、同解説体育編の内容の該当箇所を確認する |
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授業内容 | 多様な動きをつくる運動について(ペア体操)・マット運動おける回転系の技について |
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11 | タイトル | 器械運動3 |
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事前学習 事後学習 | 授業内容についてノートを取り、小学校学習指導要領、同解説体育編の内容の該当箇所を確認する |
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授業内容 | マット運動における倒立について |
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12 | タイトル | 器械運動4 |
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事前学習 事後学習 | 授業内容についてノートを取り、小学校学習指導要領、同解説体育編の内容の該当箇所を確認する |
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授業内容 | マット運動における巧技系の技について |
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13 | タイトル | 器械運動5 |
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事前学習 事後学習 | 授業内容についてノートを取り、小学校学習指導要領、同解説体育編の内容の該当箇所を確認する |
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授業内容 | 鉄棒運動における技、幇助方法について |
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14 | タイトル | 器械運動6 |
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事前学習 事後学習 | 授業内容についてノートを取り、小学校学習指導要領、同解説体育編の内容の該当箇所を確認する |
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授業内容 | 跳び箱運動における回転系の技、幇助方法について |
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15 | タイトル | 体つくり運動及び器械運動のまとめ |
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事前学習 事後学習 | これまでの授業内容について復習をするとともに、作成したノートや小学校学習指導要領等の該当箇所について確認する。 |
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授業内容 | まとめ |
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16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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19 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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20 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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21 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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22 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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23 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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24 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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25 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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26 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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28 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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29 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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<実務経験のある教員による授業科目の概要> |
木村は山梨大学の専任として長年、日本教育大学協会舞踊研究会に所属し、ダンスの本質論ならびに身体表現論と実技指導を研究してきた。様々な身体技法も研究している。教職大学院での現場指導も経験している。 |
<前年度授業に対する改善要望等への対応> |
授業をより理解しやすくなるよう、教材の提供方法について工夫する。 |
<備考>
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運動着やシューズなど必要な物品については各自で準備する。
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