授業科目名
|
音楽科内容論
|
時間割番号
|
EEC164 B
|
担当教員名
|
大内 邦靖/小島 千か
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・金・IV
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的>
|
音楽の理論(楽典)と声楽・ピアノの基礎を学ぶ。幼児・初等教育の場では、幅広い音楽的知識と技能が求められので、特に弾き歌いについての総合的スキルを獲得する。
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
教育学部向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
---|
A | 専門 | 他者との協働 | 他者の意見を聴き、理解や協力を得て課題に取り組める。 | ○ | B | 授業力・実践的技能 | 教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができる。 | ◎ |
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
---|
教育 |
---|
1 | 声楽やピアノ、簡単な器楽曲、共通教材の弾き歌いなど初等教育に必要な技術が修得できる。 | A | 2 | 楽典など初等教育に必要な知識が修得できる | B |
|
<成績評価の方法>
|
目標No | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 50% | 初等教育に必要な技術を修得している | 2 | 50% | 初等教育に必要な知識を修得している | 合計 | 100% | |
---|
|
<授業の方法>
|
音楽理論の学習、表現の実技をふまえて、各領域における教材の理解、指導方法について授業を進める。小学校低学年はもとより、中・高学年においても音楽科を担当する場合が増えてきた。そのため、小学校全学年に対応でするよう講義する。また、模擬授業も取り入れたい。
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
音楽に対する真摯な態度を求めたい。原則として「初等音楽科教育法」の単位を修得していること。設備の関係上40名限定で、希望者が多い場合は、コンピューター処理にて上学年が優先される。「授業計画の概要」の内容は、受講生の能力、理解度により変更することもあり得る。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
- 初等音楽科教育法, 音楽之友社, ISBN:4276820073
|
<授業計画の概要>
|
1 | タイトル | 「なぜ楽譜が必要か」 |
---|
事前学習 事後学習 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 練習 |
---|
授業内容 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 |
---|
2 | タイトル | 「音部記号の種類」 |
---|
事前学習 事後学習 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 練習 |
---|
授業内容 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 |
---|
3 | タイトル | 「音符・休符」 |
---|
事前学習 事後学習 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 練習 |
---|
授業内容 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 |
---|
4 | タイトル | 「音名とは」 |
---|
事前学習 事後学習 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 練習 |
---|
授業内容 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 |
---|
5 | タイトル | 「拍子」 |
---|
事前学習 事後学習 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 練習 |
---|
授業内容 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 |
---|
6 | タイトル | 「音程とは」 |
---|
事前学習 事後学習 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 練習 |
---|
授業内容 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 |
---|
7 | タイトル | 「音程の仕組み」 |
---|
事前学習 事後学習 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 練習 |
---|
授業内容 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 |
---|
8 | タイトル | 「音程を作る」 |
---|
事前学習 事後学習 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 練習 |
---|
授業内容 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 |
---|
9 | タイトル | 「様々な音階」 |
---|
事前学習 事後学習 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 練習 |
---|
授業内容 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 |
---|
10 | タイトル | 「長音階」 |
---|
事前学習 事後学習 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 練習 |
---|
授業内容 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 |
---|
11 | タイトル | 「調号」 |
---|
事前学習 事後学習 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 練習 |
---|
授業内容 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 |
---|
12 | タイトル | 「長調か短調か」 |
---|
事前学習 事後学習 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 練習 |
---|
授業内容 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 |
---|
13 | タイトル | 「楽語」 |
---|
事前学習 事後学習 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 練習 |
---|
授業内容 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 |
---|
14 | タイトル | 「和音」 |
---|
事前学習 事後学習 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 練習 |
---|
授業内容 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 |
---|
15 | タイトル | 総合評価・まとめ |
---|
事前学習 事後学習 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 練習 |
---|
授業内容 | 声楽・ピアノ及び簡易楽器 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
|
<前年度授業に対する改善要望等への対応> |
アンケートには、実技の活動を増やしてほしい、楽典に関して専門的に解説してほしい、という相反する希望も極少数あったが、概ね学修の方法や成果を実感してもらっているようである。 |
<備考>
|
(未登録)
|