山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 初等体育科教育学
時間割番号 EEC157 C
担当教員名 小泉 由里/落合 祥平/澤野 琢郎/金澤 翔一/長野 康平
開講学期・曜日・時限 後期・月・II 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
小学校教員として、体育の授業を実践するための能力(知識・教材研究・実技能力・指導力)を高めることを目的とする。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門子ども理解子ども理解のために必要な様々な発達理論を習得している。
B子どもたちの発達段階や生活年齢を考慮して、適切に接することができる。
C教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1小学校体育の目標及び内容を理解することができる.A
2児童と積極的に体を動かすことの重要性を理解することができる.B
3小学校体育の領域及び内容の取扱いを理解することができる.C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
110%小学校体育の目標及び内容の理解,実技能力を評価する.
250%主体性(関心・意欲),工夫(思考・判断)など授業への取組状況を評価する.
340%自分の技術レベルの分析,到達度の確認,課題などレポートで評価する.
合計100% 
<授業の方法>
講義、演習、実技
<受講に際して・学生へのメッセージ>
児童の発育発達段階に応じた体育のあり方について理解し、認識を深めてほしい。
施設の関係上40名限定とします。希望者が多い場合は、コンピューター処理にて上学年が優先されます。
<テキスト>
  1. 文部科学省 [編], 小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 体育編, 東洋館出版社, ISBN:9784491034676,
    (2018年出版)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション
事前学習
事後学習
事前:授業計画を確認する.
事後:学習指導要領の概要について自らの言葉で説明する.
授業内容講義の概要,進め方,到達目標,学習指導要領の内容について講義を行う.
2タイトルICTを活用した授業づくりについて
事前学習
事後学習
事前:ICTをどのような場面で活用できるか
事後:ICTを活用した授業づくりについて具体的な例を示す.
授業内容文部科学省が公開している「体育・保健体育科の指導におけるICTの活用について」を活用して説明するとともに,児童生徒の1人1台のICT端末を活用した体育・保健体育授業の事例集から小学生を対象とした授業実践例を紹介し理解を深める.
3タイトル子どもの体力について
事前学習
事後学習
事前:子どもの体力の現状について理解する.
事後:体力向上のための取り組みについて自らの考えをまとめる.
授業内容子どもの体力について講義を行う.
4タイトル子どもの遊びについて
事前学習
事後学習
事前:子どもの遊びの現状について理解する.
事後:遊びを活性化させるための取り組みについて自らの考えをまとめる.
授業内容遊びの必要性について講義を行う.
5タイトル運動の指導方法・指導の工夫について
事前学習
事後学習
事前:運動の指導方法・工夫について理解する.
事後:運動の指導方法・工夫について自らの考えをまとめる.
授業内容実際の運動指導の様子から,体育授業における指導方法・工夫について講義を行う.
6タイトル水泳運動領域の授業づくりについて
事前学習
事後学習
事前:学習指導要領における水泳運動系の内容について理解する.
事後:指導時の留意点について自らの考えをまとめる.
授業内容学習指導要領に即した指導方法について講義を行う.
7タイトルボール領域について(ネット型)
事前学習
事後学習
事前:学習指導要領におけるネット型運動の内容について理解する.
事後:指導時の留意点について自らの考えをまとめる.
授業内容学習指導要領に即した内容について講義・実技を行う.
8タイトルボール領域について(ベースボール型)
事前学習
事後学習
事前:学習指導要領におけるベースボール型の内容について理解する.
事後:指導時の留意点について自らの考えをまとめる.
授業内容学習指導要領に即した内容について講義・実技を行う.
9タイトルボール領域について(ゴール型)
事前学習
事後学習
事前:学習指導要領におけるゴール型の内容について理解する.
事後:指導時の留意点について自らの考えをまとめる.
授業内容学習指導要領に即した内容について講義・実技を行う.
10タイトル体つくり運動領域について(多様な動きをつくる運動)
事前学習
事後学習
事前:学習指導要領における多様な動きを作る運動の内容について理解する.
事後:指導時の留意点について自らの考えをまとめる.
授業内容学習指導要領に即した内容について講義・実技を行う.
11タイトル体つくり運動領域について(体力を高める運動)
事前学習
事後学習
事前:学習指導要領におけるの体力を高める運動の内容について理解する.
事後:指導時の留意点について自らの考えをまとめる.
授業内容学習指導要領に即した内容について講義・実技を行う.
12タイトル陸上運動領域について(走・跳の運動遊び)
事前学習
事後学習
事前:学習指導要領における陸上運動領域の内容について理解する.
事後:指導時の留意点について自らの考えをまとめる.
授業内容学習指導要領に即した内容について講義・実技を行う.
13タイトル授業観察1
事前学習
事後学習
事前:学習指導要領の内容と観察する授業の内容について理解する.
事後:観察.講義を通じて学んだことについて自らの考えをまとめる.
授業内容実際の授業を観察し,授業内容について講義を行う.
14タイトル授業観察2
事前学習
事後学習
事前:学習指導要領の内容と観察する授業の内容について理解する.
事後:観察.講義を通じて学んだことについて自らの考えをまとめる.
授業内容実際の授業を観察し,授業内容について講義を行う.
15タイトル総括評価・まとめ
事前学習
事後学習
事前:これまでの講義について振り返りをする.
事後:授業後に最終課題レポートを提出する.
授業内容これまでの講義について振り返りをする.
授業の最終課題レポート課題について説明する.
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
この授業には、山梨県内で教育経験を積んだ本学附属小学校の教員が、豊富な現場経験を活かして低学年及び高学年における授業実践について講義する回が含まれています。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
・事前学習につながる資料を提示する.
・学生同士のグループ学習の時間を設ける.
<備考>
*番号は学習順序を示すものではない.