1 | タイトル | イントロダクション |
---|
事前学習 事後学習 | 今回最も重要だと考えたことをまとめる。 |
---|
授業内容 | ねらい・スケジュールの説明。これまで受けてきた社会科教育を振り返る。 |
---|
2 | タイトル | 私たちは今,社会科教育のどこを,どのように見ているのか |
---|
事前学習 事後学習 | 今回最も重要だと考えたことをまとめる。 |
---|
授業内容 | 「甲府市の東部」の授業を分析し自身の教育観・授業観を自覚する。 |
---|
3 | タイトル | 『周慶』の授業分析 |
---|
事前学習 事後学習 | 今回最も重要だと考えたことをまとめる。 |
---|
授業内容 | 子どもの経験を生かし「学習活動」を充実させる,社会で生きていく価値観を授ける授業を分析し,その特質と課題を考える。 |
---|
4 | タイトル | 『天下泰平の世の中』『熱帯』の授業分析 |
---|
事前学習 事後学習 | 受講者の,前回の授業分析の傾向を共有する。 |
---|
授業内容 | 「学習内容」を整理する,知識を習得させることを目的化した授業を分析し,その特質と意義を考える。 |
---|
5 | タイトル | 『空き店舗問題』の分析 |
---|
事前学習 事後学習 | 受講者の,前回の授業分析の傾向を共有する。 |
---|
授業内容 | 学習内容」を構造化する,社会の背景を追求し論理的に考える力を育む授業を分析し,その意義と課題を考える。 |
---|
6 | タイトル | 『ライフスタイル』の分析 |
---|
事前学習 事後学習 | 受講者の,前回の授業分析の傾向を共有する。 |
---|
授業内容 | 「学習内容」に切実性を持たせる,社会で生きていく価値基準をつくる力を育む授業を分析し,その意義と課題を考える。 |
---|
7 | タイトル | 指導案を作ってみよう#1 市民性教育としての社会科 |
---|
事前学習 事後学習 | 受講者の,前回の授業分析の傾向を共有する。 |
---|
授業内容 | 「現実社会との関わり」を留意点とした授業作りの方法について学ぶ。 |
---|
8 | タイトル | 指導案を作ってみよう#2 社会認識教育としての社会科 |
---|
事前学習 事後学習 | 受講者の,前回の授業内ワークの傾向を共有する。 |
---|
授業内容 | 「社会が分かる,分かり方」を留意点とした授業作りの方法について学ぶ。 |
---|
9 | タイトル | 指導案を作ってみよう#3 子ども中心教育としての社会科と教材活用,ICT活用 |
---|
事前学習 事後学習 | 受講者の,前回の授業内ワークの傾向を共有する。 |
---|
授業内容 | 学校現場の実践例や教師の声を紹介し,「子ども理解」「教材活用」「ICT活用」を留意点とした授業作りの方法について学ぶ。 |
---|
10 | タイトル | 指導案を作ってみよう#4 学校教育における一教科としての社会科と教師の主体性 |
---|
事前学習 事後学習 | 受講者の,前回の授業内ワークの傾向を共有する。授業構想の発表に向けて準備をする。 |
---|
授業内容 | 「学習指導要領,学校教育における一教科」を留意点とした授業作りの方法について学ぶ。 |
---|
11 | タイトル | 授業構想を発表しよう#1 |
---|
事前学習 事後学習 | 受講者の,前回の授業内ワークの傾向を共有する。授業構想の発表に向けて準備をする。 |
---|
授業内容 | 授業の目標を中心にプレゼンする。 |
---|
12 | タイトル | 授業構想を発表しよう#2 |
---|
事前学習 事後学習 | 構想した授業の良かったところと課題を整理する。 |
---|
授業内容 | 授業の内容構成,学習活動を模擬授業を交えてプレゼンする。 |
---|
13 | タイトル | 授業を「評価」し「改善」しよう#1 |
---|
事前学習 事後学習 | 今回最も重要だと考えたことをまとめる。 |
---|
授業内容 | 教授・学習活動,単元・授業構成,教科の目標,計画・実際・子どもが獲得したものの次元を行き来する視点を学ぶ。 |
---|
14 | タイトル | 授業を「評価」し「改善」しよう#2 |
---|
事前学習 事後学習 | 講義をもとに構想した授業の改善案を作成する。 |
---|
授業内容 | 小学校低学年の先生の視点から見た授業作りのポイントについて学ぶ。 |
---|
15 | タイトル | 授業を「評価」し「改善」しよう#3 |
---|
事前学習 事後学習 | 講義をもとに構想した授業の改善案を作成する。 |
---|
授業内容 | 小学校中・高学年の先生の視点から見た授業作りのポイントについて学ぶ。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|