1 | タイトル | イントロダクション―教育思想と歴史と現代的課題の関係についてのアウトライン |
---|
事前学習 事後学習 | 最初の事前学習の準備をし、担当班は発表内容を準備する。 |
---|
授業内容 | 授業の構成・ルールについての説明がある。また、教育の現代的課題と教育の歴史や思想がどのような関係にあるかを学ぶ。クラス活動で、今後の学習の進め方を確認する。 |
---|
2 | タイトル | 教育の制度と理念(1)(2) |
---|
事前学習 事後学習 | 紹介された法律・告示について、読み返して学習内容を確認する。 |
---|
授業内容 | 子どもの権利条約、日本国憲法、教育基本法、学校教育法・学習指導要領のアウトラインについて学習する。また、子どもの発達と教育に関わる思想について学習する。 |
---|
3 | タイトル | 就学前から小学校への子どもの育ちの場としての保育 |
---|
事前学習 事後学習 | 発表担当者は準備をする。その他の履修者はテーマに関する問題意識を明確にしておく。
事後学習のために、意見や疑問を整理しておく。 |
---|
授業内容 | 発表と討論による事前学習
保育施設への訪問(感染症対策時は保育士による講和)、 |
---|
4 | タイトル | 保育における子どもへのまなざし/不登校児童生徒の支援について |
---|
事前学習 事後学習 | 講和についての意見や疑問をまとめておく。/教育相談支援センターについての事前学習のための準備をする。
保育について感想文を書く。/適応指導教室の訪問もしくは講義に向けて課題を明確化する。 |
---|
授業内容 | 保育に関する事後学習として話し合いを行う。
適応指導教室や不登校に関する事前学習として発表・話し合いを行う。 |
---|
5 | タイトル | 教育と福祉の関係 |
---|
事前学習 事後学習 | 配布資料の要点をまとめる。 |
---|
授業内容 | 子どもの育つ環境として、学校教育と福祉や地域の関わりについて学習する。 |
---|
6 | タイトル | 不登校児童をとりまく環境と学習・発達 |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習のために、意見や疑問を整理しておく。
適応指導と不登校について感想文を書く。 |
---|
授業内容 | 適応指導教室への訪問(あるいは主幹による講和)。
適応指導に関する事後学習として話し合いを行う。 |
---|
7 | タイトル | 学校の歴史 |
---|
事前学習 事後学習 | 配布資料を読んでおく。
復習用資料を読み、要点をまとめる。 |
---|
授業内容 | 近代教育の思想と歴史について説明する。 |
---|
8 | タイトル | 病弱教育と子どもたち |
---|
事前学習 事後学習 | 発表担当者は準備をする。その他の履修者はテーマに関する問題意識を明確にしておく。
疑問や意見を持って授業に臨む。講和の後には疑問や意見を整理しておく。 |
---|
授業内容 | 発表と討論による事前学習
特別支援学校教師による講和 |
---|
9 | タイトル | 特別支援教育/児童相談所における子どもと家庭と学校 |
---|
事前学習 事後学習 | 講和についての意見や疑問をまとめておく。/特別支援教育についての事前学習のための準備をする。
特別支援教育について感想文を書く。/児童相談所に関する講義に向けて課題を明確化する。 |
---|
授業内容 | 特別支援教育に関する事後学習として話し合いを行う。
児童相談所に関する事前学習として発表・話し合いを行う。 |
---|
10 | タイトル | 教育とはなにか―<教育>の原像から本質へとせまる |
---|
事前学習 事後学習 | 配布資料を読む。
教育の「主人公」とは誰かをめぐるミニレポートを作成する。 |
---|
授業内容 | 教育の理念や本質について歴史的な観点から学ぶ。 |
---|
11 | タイトル | 児童相談所における社会と教育・福祉 |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習のために、意見や疑問を整理しておく。
児童相談所について感想文を書く。 |
---|
授業内容 | 児童相談所職員の講和を聞き、質疑応答を行う。
児童相談所に関する事後学習として話し合いを行う。 |
---|
12 | タイトル | 社会と教育の関係 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前に指定したウェブページの資料を読む。
経済や環境に関して関心を持ったテーマを決めてレポートを作成する。 |
---|
授業内容 | ICT化やSDGsなど、社会が教育に対して要請するものをどのように捉えるかについて学ぶ。 |
---|
13 | タイトル | 家庭裁判所を支える基本思想 |
---|
事前学習 事後学習 | 発表担当者は準備をする。その他の履修者はテーマに関する問題意識を明確にしておく。
家庭裁判所の学習から生まれる意見や疑問をまとめておく。 |
---|
授業内容 | 発表と討論
家庭裁判所訪問 |
---|
14 | タイトル | 家庭裁判所の仕事と現代の教育課題 |
---|
事前学習 事後学習 | 学んだことについて、感想文を書く。 |
---|
授業内容 | 訪問によって学んだこと、疑問、意見などを話し合う。 |
---|
15 | タイトル | まとめと試験 |
---|
事前学習 事後学習 | 講義を通して学んだ事柄を整理する。 |
---|
授業内容 | 家庭、学校、関係諸機関それぞれの意義や相互関係をまとめる。
試験 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|