|
授業科目名
|
企画・マネジメント演習II
|
|
時間割番号
|
EEC132
|
|
担当教員名
|
栗田 真司/大内 邦靖
|
|
開講学期・曜日・時限
|
集中・(未登録)・(未登録)
|
単位数
|
2
|
|
<対象学生>
|
|
大学コンソーシアムやまなしに加盟する県内の大学の在校生
|
|
<授業の目的>
|
|
「やまなし留学生スピーチコンテスト」を企画・運営することを通じて、イベント・マネジメントの基礎理論と実際について学ぶ。
|
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
| 教育学部向け | | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
|---|
| A | 専門 | 他者との協働 | 他者の意見を聴き、理解や協力を得て課題に取り組める。 | | ○ | | B | チーム内での自らの役割を自覚して、他者と協働できる。 | | ◎ | | C | 共通 | 教養 | 異文化理解と外国語リテラシー | 自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。 | ○ |
|
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
| 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
|---|
| 教育 |
|---|
| 1 | ・グループで協力して発想し、実践する資質・能力を身につける。 | A | | 2 | ・前回までの課題を検討し、発展的な内容や改善策を企画し運営する。 | B | | 3 | ・行政や民間企業と連携・協働するためのコミュニケーション能力を身につける。 | C |
|
|
<成績評価の方法>
|
| 目標No | 割合 | 評価の観点 |
|---|
| 1 | 30% | ・グループで協力して発想し、実践する資質・能力を身につける。 | | 2 | 40% | ・前回までの課題を検討し、発展的な内容や改善策を企画し運営する。 | | 3 | 30% | ・行政や民間企業と連携・協働するためのコミュニケーション能力を身につける。 | | 合計 | 100% | |
|---|
|
|
<授業の方法>
|
学生による企画委員会を組織し、企画立案から協賛依頼、当日の運営まですべてを行う。日程については、受講者と協議の上で決定する。 4月から12月までの期間に2週間に1度のペースでミーティング形式で行う。
|
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
|
(未登録)
|
|
<テキスト>
|
|
(未登録)
|
|
<参考書>
|
|
(未登録)
|
|
<授業計画の概要>
|
| 1 | タイトル | 概要説明 |
|---|
事前学習 事後学習 | 分担した内容について準備すること |
|---|
| 授業内容 | Zoomによるリモートミーティング |
|---|
| 2 | タイトル | テーマ設定 |
|---|
事前学習 事後学習 | 分担した内容について準備すること |
|---|
| 授業内容 | Zoomによるリモートミーティング |
|---|
| 3 | タイトル | テーマ設定 |
|---|
事前学習 事後学習 | 分担した内容について準備すること |
|---|
| 授業内容 | Zoomによるリモートミーティング |
|---|
| 4 | タイトル | 発表者募集要項の作成 |
|---|
事前学習 事後学習 | 分担した内容について準備すること |
|---|
| 授業内容 | Zoomによるリモートミーティング |
|---|
| 5 | タイトル | 発表者募集要項の作成 |
|---|
事前学習 事後学習 | 分担した内容について準備すること |
|---|
| 授業内容 | Zoomによるリモートミーティング |
|---|
| 6 | タイトル | 協賛、後援依頼 |
|---|
事前学習 事後学習 | 分担した内容について準備すること |
|---|
| 授業内容 | Zoomによるリモートミーティング |
|---|
| 7 | タイトル | 審査員の依頼 |
|---|
事前学習 事後学習 | 分担した内容について準備すること |
|---|
| 授業内容 | Zoomによるリモートミーティング |
|---|
| 8 | タイトル | 審査基準と審査用紙の作成 |
|---|
事前学習 事後学習 | 分担した内容について準備すること |
|---|
| 授業内容 | Zoomによるリモートミーティング |
|---|
| 9 | タイトル | プレスリリースの作法 |
|---|
事前学習 事後学習 | 分担した内容について準備すること |
|---|
| 授業内容 | Zoomによるリモートミーティング |
|---|
| 10 | タイトル | 広報、ちらし・ポスターの作成 |
|---|
事前学習 事後学習 | 分担した内容について準備すること |
|---|
| 授業内容 | Zoomによるリモートミーティング |
|---|
| 11 | タイトル | 表彰式の計画、賞状作成 |
|---|
事前学習 事後学習 | 分担した内容について準備すること |
|---|
| 授業内容 | Zoomによるリモートミーティング |
|---|
| 12 | タイトル | 交流事業計画 |
|---|
事前学習 事後学習 | 分担した内容について準備すること |
|---|
| 授業内容 | Zoomによるリモートミーティング |
|---|
| 13 | タイトル | 分掌、会場設営、当日の運営 |
|---|
事前学習 事後学習 | 分担した内容について準備すること |
|---|
| 授業内容 | 山梨県立図書館イベントスペースでの実戦 |
|---|
| 14 | タイトル | 大使館への連絡、報告書の作成 |
|---|
事前学習 事後学習 | 分担した内容について準備すること |
|---|
| 授業内容 | Zoomによるリモートミーティング |
|---|
| 15 | タイトル | 質的評価活動 |
|---|
事前学習 事後学習 | 分担した内容について準備すること |
|---|
| 授業内容 | Zoomによるリモートミーティング |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
|
| <前年度授業に対する改善要望等への対応> |
| 『アンケート結果確認中』 |
|
<備考>
|
|
(未登録)
|