山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 企画・マネジメント演習I
時間割番号 EEC131
担当教員名 栗田 真司/大内 邦靖
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 2
<対象学生>
大学コンソーシアムやまなしに加盟する県内の大学の在校生
<授業の目的>
「やまなし留学生スピーチコンテスト」を企画・運営することを通じて、イベント・マネジメントの基礎理論と実際を学ぶ。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A専門他者との協働保護者や地域との連携・協力の重要性を理解している。
Bチーム内での自らの役割を自覚して、他者と協働できる。
C共通汎用能力5・問題解決力計画力課題の解決に向けた実現可能な計画を具体的に立案できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1・グループで協力して発想し、実践する資質・能力を身につける。A
2・前回までの課題を検討し、発展的な内容や改善策を企画し運営する。C
3・行政や民間企業と連携・協働するためのコミュニケーション能力を身につける。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
130%企画・運営力
230%地域との協働、コミュニケーション力
340%問題解決能力、対応力
合計100% 
<授業の方法>
学生による企画委員会を組織し、企画立案から協賛依頼、当日の運営まですべてを行う。日程については、受講者と協議の上で決定する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル応募要項の作成
事前学習
事後学習
その都度指示する
授業内容スピーチコンテスト企画委員会
2タイトルテーマ設定
事前学習
事後学習
その都度指示する
授業内容スピーチコンテスト企画委員会
3タイトルテーマ設定
事前学習
事後学習
その都度指示する
授業内容スピーチコンテスト企画委員会
4タイトル協賛依頼、後援依頼、審査員依頼
事前学習
事後学習
その都度指示する
授業内容スピーチコンテスト企画委員会
名刺作成、名刺交換の作法
5タイトル協賛依頼、後援依頼、審査員依頼
事前学習
事後学習
その都度指示する
授業内容スピーチコンテスト企画委員会
6タイトルポスター、ちらしの作成
事前学習
事後学習
その都度指示する
授業内容スピーチコンテスト企画委員会
7タイトル交流事業
事前学習
事後学習
その都度指示する
授業内容スピーチコンテスト企画委員会
8タイトル交流事業
事前学習
事後学習
その都度指示する
授業内容スピーチコンテスト企画委員会
9タイトル分掌計画(受付、審査、交流事業、進行)
事前学習
事後学習
その都度指示する
授業内容スピーチコンテスト企画委員会
10タイトル分掌計画(受付、審査、交流事業、進行)
事前学習
事後学習
その都度指示する
授業内容スピーチコンテスト企画委員会
11タイトル副賞、賞状、会場設営計画
事前学習
事後学習
その都度指示する
授業内容スピーチコンテスト企画委員会
症状の作成
12タイトル出場者、審査員への連絡
事前学習
事後学習
その都度指示する
授業内容スピーチコンテスト企画委員会
13タイトルポスター、ちらしの配布
事前学習
事後学習
その都度指示する
授業内容スピーチコンテスト企画委員会
14タイトルプレスリリースの作法
事前学習
事後学習
その都度指示する
授業内容スピーチコンテスト企画委員会
15タイトル司会進行、交流事業、審査委員会
事前学習
事後学習
その都度指示する
授業内容スピーチコンテスト企画委員会
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
・コンテストの当日にExcelの審査票を印刷するのに手間取ったため、交流事業が長引いたが、次年度からはプロジェクターで投影しながら審査を行ってはどうかという意見が寄せられた。これについて検討する。
・地域の人やスポンサーの方と初めてお会いする際に名刺を自作して持参したが、名刺を渡す作法がわからなかったので授業の中で教えてほしいという意見があった。これについても授業の中で行うようにする。
<備考>
(未登録)