|
授業科目名
|
企画・マネジメント演習I
|
|
時間割番号
|
EEC131
|
|
担当教員名
|
栗田 真司/大内 邦靖
|
|
開講学期・曜日・時限
|
集中・(未登録)・(未登録)
|
単位数
|
2
|
|
<対象学生>
|
|
大学コンソーシアムやまなしに加盟する県内の大学の在校生
|
|
<授業の目的>
|
|
「やまなし留学生スピーチコンテスト」を企画・運営することを通じて、イベント・マネジメントの基礎理論と実際を学ぶ。
|
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
| 教育学部向け | | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
|---|
| A | 専門 | 他者との協働 | 保護者や地域との連携・協力の重要性を理解している。 | | ○ | | B | チーム内での自らの役割を自覚して、他者と協働できる。 | | ◎ | | C | 共通 | 汎用能力 | 5・問題解決力 | 計画力 | 課題の解決に向けた実現可能な計画を具体的に立案できる。 | ○ |
|
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
| 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
|---|
| 教育 |
|---|
| 1 | ・グループで協力して発想し、実践する資質・能力を身につける。 | A | | 2 | ・前回までの課題を検討し、発展的な内容や改善策を企画し運営する。 | C | | 3 | ・行政や民間企業と連携・協働するためのコミュニケーション能力を身につける。 | B |
|
|
<成績評価の方法>
|
| 目標No | 割合 | 評価の観点 |
|---|
| 1 | 30% | 企画・運営力 | | 2 | 30% | 地域との協働、コミュニケーション力 | | 3 | 40% | 問題解決能力、対応力 | | 合計 | 100% | |
|---|
|
|
<授業の方法>
|
|
学生による企画委員会を組織し、企画立案から協賛依頼、当日の運営まですべてを行う。日程については、受講者と協議の上で決定する。
|
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
|
(未登録)
|
|
<テキスト>
|
|
(未登録)
|
|
<参考書>
|
|
(未登録)
|
|
<授業計画の概要>
|
| 1 | タイトル | 応募要項の作成 |
|---|
事前学習 事後学習 | その都度指示する |
|---|
| 授業内容 | スピーチコンテスト企画委員会 |
|---|
| 2 | タイトル | テーマ設定 |
|---|
事前学習 事後学習 | その都度指示する |
|---|
| 授業内容 | スピーチコンテスト企画委員会 |
|---|
| 3 | タイトル | テーマ設定 |
|---|
事前学習 事後学習 | その都度指示する |
|---|
| 授業内容 | スピーチコンテスト企画委員会 |
|---|
| 4 | タイトル | 協賛依頼、後援依頼、審査員依頼 |
|---|
事前学習 事後学習 | その都度指示する |
|---|
| 授業内容 | スピーチコンテスト企画委員会
名刺作成、名刺交換の作法 |
|---|
| 5 | タイトル | 協賛依頼、後援依頼、審査員依頼 |
|---|
事前学習 事後学習 | その都度指示する |
|---|
| 授業内容 | スピーチコンテスト企画委員会 |
|---|
| 6 | タイトル | ポスター、ちらしの作成 |
|---|
事前学習 事後学習 | その都度指示する |
|---|
| 授業内容 | スピーチコンテスト企画委員会 |
|---|
| 7 | タイトル | 交流事業 |
|---|
事前学習 事後学習 | その都度指示する |
|---|
| 授業内容 | スピーチコンテスト企画委員会 |
|---|
| 8 | タイトル | 交流事業 |
|---|
事前学習 事後学習 | その都度指示する |
|---|
| 授業内容 | スピーチコンテスト企画委員会 |
|---|
| 9 | タイトル | 分掌計画(受付、審査、交流事業、進行) |
|---|
事前学習 事後学習 | その都度指示する |
|---|
| 授業内容 | スピーチコンテスト企画委員会 |
|---|
| 10 | タイトル | 分掌計画(受付、審査、交流事業、進行) |
|---|
事前学習 事後学習 | その都度指示する |
|---|
| 授業内容 | スピーチコンテスト企画委員会 |
|---|
| 11 | タイトル | 副賞、賞状、会場設営計画 |
|---|
事前学習 事後学習 | その都度指示する |
|---|
| 授業内容 | スピーチコンテスト企画委員会
症状の作成 |
|---|
| 12 | タイトル | 出場者、審査員への連絡 |
|---|
事前学習 事後学習 | その都度指示する |
|---|
| 授業内容 | スピーチコンテスト企画委員会 |
|---|
| 13 | タイトル | ポスター、ちらしの配布 |
|---|
事前学習 事後学習 | その都度指示する |
|---|
| 授業内容 | スピーチコンテスト企画委員会 |
|---|
| 14 | タイトル | プレスリリースの作法 |
|---|
事前学習 事後学習 | その都度指示する |
|---|
| 授業内容 | スピーチコンテスト企画委員会 |
|---|
| 15 | タイトル | 司会進行、交流事業、審査委員会 |
|---|
事前学習 事後学習 | その都度指示する |
|---|
| 授業内容 | スピーチコンテスト企画委員会 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
|
| <前年度授業に対する改善要望等への対応> |
・コンテストの当日にExcelの審査票を印刷するのに手間取ったため、交流事業が長引いたが、次年度からはプロジェクターで投影しながら審査を行ってはどうかという意見が寄せられた。これについて検討する。
・地域の人やスポンサーの方と初めてお会いする際に名刺を自作して持参したが、名刺を渡す作法がわからなかったので授業の中で教えてほしいという意見があった。これについても授業の中で行うようにする。 |
|
<備考>
|
|
(未登録)
|