1 | タイトル | オリエンテーション・青年期の発達と現代社会における諸課題(少子高齢化・多様化する家庭環境・情報環境など) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 予め配布された授業資料に参照し、授業のポイント、疑問点を明らかにしておく。(40分)
事後学習 授業内容を振り返り、理解ができていない個所を確認し、補充する。不明確な点
を抽出し次回の質問として備える。(40分) |
---|
授業内容 | 本授業の概要、講義の進め方、評価方法について説明します。
現代社会における諸課題を捉え、学習指導要領の内容を踏まえて青年期の教育課題について解説します。
現代社会において青年期の児童・生徒が抱えている諸課題を説明できるようにする。
学習指導要領における「生きる力」を踏まえ、青年期の発達課題を理解し、説明できるようにする。 |
---|
2 | タイトル | 青年期とは:青年期の思考と感情の特性を青年期の理論から解説 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 予め配布された授業資料に参照し、授業のポイント、疑問点を明らかにしておく。(40分)
事後学習 授業内容を振り返り、理解ができていない個所を確認し、補充する。不明確な点
を抽出し次回の質問として備える。(40分) |
---|
授業内容 | 青年期の思考および感情の特徴を、青年期の諸理論、ならびに、青年期を対象とした諸研究の結果に基づいて解説します。
他者と自己を比較する社会的比較、自己の内面を見つめ直す(内省)傾向の高まりなど、自己に対する捉え方の発達的変化について説明できるようにする。
青年期の心理的特性(不安定性、対立する感情の相互出現など)について、青年期危機説、青年期平穏説などをもとに説明できるようにする。
青年の意識調査(国際比較など)をもとに、現代日本青年の特徴について検討し、説明できるようにする。 |
---|
3 | タイトル | 青年期の身体とこころ:身体的変化と意識・食行動 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 予め配布された授業資料に参照し、授業のポイント、疑問点を明らかにしておく。(40分)
事後学習 授業内容を振り返り、理解ができていない個所を確認し、補充する。不明確な点
を抽出し次回の質問として備える。(40分) |
---|
授業内容 | 青年期の身体的な変化とそれに伴う心理的な特徴を説明します。
青年期の身体的成長・変化について説明できるようにする。
青年期の性的成熟の個人差について理解し、説明できるようにする。
青年期の「食行動」についての特徴を理解し、説明できるようにする。 |
---|
4 | タイトル | 青年期の身体とこころ:食をめぐる諸問題 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 予め配布された授業資料に参照し、授業のポイント、疑問点を明らかにしておく。(40分)
事後学習 授業内容を振り返り、理解ができていない個所を確認し、補充する。不明確な点
を抽出し次回の質問として備える。(40分) |
---|
授業内容 | 青年期における「食」をめぐる諸問題(孤食・摂食障害・性的アイデンティティの受容など)などについて、資料や事例をもとに説明します。
青年期の摂食抑制について、具体的例をもとに説明できるようにする。
青年期の痩身願望の状況と背景について、説明できるようにする。
摂食障害の状況、内容を理解し、説明できるようにする。
青年期の食をめぐる問題に対して理解を深め、児童生徒に対する理解および指導に活かす方法を説明できすようにする。 |
---|
5 | タイトル | 青年期の認知発達:道徳判断を中心として |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 予め配布された授業資料に参照し、授業のポイント、疑問点を明らかにしておく。(40分)
事後学習 授業内容を振り返り、理解ができていない個所を確認し、補充する。不明確な点
を抽出し次回の質問として備える。(40分) |
---|
授業内容 | 認知機能のひとつである道徳判断について、児童生徒の発達的変化を説明し、いじめ問題への対応などについて検討します。
児童生徒の道徳判断の発達変化について説明できるようにする。
道徳判断の葛藤場面に関する課題を検討し、いじめ問題への対応について構想・提案できるようする。 |
---|
6 | タイトル | 青年期の対人関係:親子関係・友人関係 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 予め配布された授業資料に参照し、授業のポイント、疑問点を明らかにしておく。(40分)
事後学習 授業内容を振り返り、理解ができていない個所を確認し、補充する。不明確な点
を抽出し次回の質問として備える。(40分)
|
---|
授業内容 | 青年期の親子関係の特徴とその変化について、具体的な事例などを含めながら説明します。
青年の親子からの自立の過程について説明できるようにする。
青年の自立の過程を支える友人・仲間関係について 説明できるようにする。 |
---|
7 | タイトル | 総括評価:まとめ これまでの授業のふりかえりとまとめ |
---|
事前学習 事後学習 | これまでの授業を振り返り、授業内容を整理しておくこと。また、不明点、理解が不十分な点を確認、補充しておくこと。(120分)
|
---|
授業内容 | これまでの授業のまとめとふりかえりとして中間試験を行い、出題意図の説明とともに、不明点、不十分な点について確認し、解説する。 |
---|
8 | タイトル | 青年期の対人関係:教師・生徒関係 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 予め配布された授業資料に参照し、授業のポイント、疑問点を明らかにしておく。(40分)
事後学習 授業内容を振り返り、理解ができていない個所を確認し、補充する。不明確な点
を抽出し次回の質問として備える。(40分) |
---|
授業内容 | 青年期の教師・生徒関係について、事例などを含めながら説明します。
教師のリーダーシップについて説明できるようにする。
教師と生徒の関係について、指導者モデルの特徴から理解し、説明できるようにする。
青年期の生徒に対する教師の理解のあり方について考えをまとめ、説明できるようにする。 |
---|
9 | タイトル | 学校ストレスとしての青年期における学習の悩み |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 予め配布された授業資料に参照し、授業のポイント、疑問点を明らかにしておく。(40分)
事後学習 授業内容を振り返り、理解ができていない個所を確認し、補充する。不明確な点
を抽出し次回の質問として備える。(40分) |
---|
授業内容 | 児童生徒の学習に対する悩み、学習行動、学習意欲などの諸課題について、発達障害などについても触れながら説明します。
児童生徒の学習に関する悩みの概要を説明できるようにする。
児童生徒の学習活動について、学習方略の活用の観点から説明できるようにする。
児童生徒の学習の悩みに対して指導者としてできることを検討し、提案できるようにする。 |
---|
10 | タイトル | 青年期の学習に対する意欲・動機づけ |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 予め配布された授業資料に参照し、授業のポイント、疑問点を明らかにしておく。(40分)
事後学習 授業内容を振り返り、理解ができていない個所を確認し、補充する。不明確な点
を抽出し次回の質問として備える。(40分) |
---|
授業内容 | 児童・生徒の学習場面における意欲、動機づけの問題を、具体的な学習場面などに即して解説します。
具体的な学習方略について理解し、その活用について説明できる。
学習に対する動機づけについて、内発的動機づけ、目標設定、他者との比較の観点から説明できる。 |
---|
11 | タイトル | 青年期のアイデンティティの拡散 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 予め配布された授業資料に参照し、授業のポイント、疑問点を明らかにしておく。(40分)
事後学習 授業内容を振り返り、理解ができていない個所を確認し、補充する。不明確な点
を抽出し次回の質問として備える。(40分) |
---|
授業内容 | 青年期におけるアイデンティティの問題について、時間的展望の拡散、自己意識の拡散、否定的同一性、勤勉性の拡散などを説明します。
青年期におけるアイデンティティ拡散の問題を、ゲーム依存、無気力、友人関係など具体的に例を用いて説明することができる。 |
---|
12 | タイトル | 青年期のアイデンティティ拡散から確立へ |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 予め配布された授業資料に参照し、授業のポイント、疑問点を明らかにしておく。(40分)
事後学習 授業内容を振り返り、理解ができていない個所を確認し、補充する。不明確な点
を抽出し次回の質問として備える。(40分) |
---|
授業内容 | 青年期のアイデンティティ拡散から確立の過程と課題について説明します。
アイデンティティの拡散から確立への過程について、モラトリアム、役割実験などの観点から説明できるようにする。
アイデンティティ確立に関わる同一化の捉え直し、居場所の発見、納得と社会的承認の観点から説明できるようにする。 |
---|
13 | タイトル | 生涯発達過程における青年期の意味:乳幼児期から成人期以後の発達を見すえて |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 予め配布された授業資料に参照し、授業のポイント、疑問点を明らかにしておく。(40分)
事後学習 授業内容を振り返り、理解ができていない個所を確認し、補充する。不明確な点
を抽出し次回の質問として備える。(40分) |
---|
授業内容 | 青年期以前の乳幼児期、および成人期、中年期、老年期についての理解を深め、生涯発達の視点から青年期の発達の意義について説明します。
青年期以前および以後の発達過程について、その概要と発達課題について説明できるようにする。
生涯発達の視点から、青年期の意味を説明できるようにする。 |
---|
14 | タイトル | レポート発表 現代青年が置かれている環境の諸課題とその解決の提案 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:レポートについて、各自発表資料を作成し、発表の準備を行う。(150分)
事後学習:本時のレポート発表から学んだこと、自分の発表のふりかえりを行う。(20分) |
---|
授業内容 | レポート発表、質疑応答、ディスカッションなどを行う。 |
---|
15 | タイトル | 総括評価:まとめ これまでの授業のふりかえりとまとめ |
---|
事前学習 事後学習 | これまでの授業を振り返り、授業内容を整理しておくこと。また、不明点、理解が不十分な点を確認、補充しておくこと。(120分) |
---|
授業内容 | これまでの授業のまとめとふりかえりとして期末試験を行い、出題意図の説明とともに、不明点、不十分な点について確認し、解説する。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|