1 | タイトル | 教育学の考え方―オリエンテーション |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配付資料を熟読する。
事後学習:各自で振り返りを行う。 |
---|
授業内容 | 教育学の基本的な考え方や隣接学問との関係について学び、本授業の目標・内容を明らかにする。
キーワード:授業の進め方・ルール、教育学の特徴・特性 |
---|
2 | タイトル | 教授と学習―教育の概念と目的1 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配付資料を熟読する。
事後学習:各自で振り返りを行う。 |
---|
授業内容 | 教育の定義を説明し、教授・学習関係の特徴を学ぶ。
キーワード:教育の定義、教授・学習、教育関係 |
---|
3 | タイトル | 教授と学習―教育の概念と目的2 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配付資料を熟読する。
事後学習:各自で振り返りを行う。 |
---|
授業内容 | 発達及び学習の概念を説明し、その教育的意義について学ぶ。
キーワード:発達、学習の諸形態 |
---|
4 | タイトル | 教授と学習―教育の概念と目的3 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配付資料を熟読する。
事後学習:各自で振り返りを行う。 |
---|
授業内容 | 人間学の知見を紹介し、人間と教育の本質について学ぶ。
キーワード:人間存在、教育の本質 |
---|
5 | タイトル | 教授と学習―教育の概念と目的4 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配付資料を熟読する。
事後学習:各自で振り返りを行う。 |
---|
授業内容 | 子ども概念とその教育的意義について学ぶ。
キーワード:子ども、教師、教育可能性 |
---|
6 | タイトル | ロック―西洋の教育思想1 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配付資料を熟読する。
事後学習:各自で振り返りを行う。 |
---|
授業内容 | ジョン・ロックの教育思想とその歴史的背景について学ぶ。
キーワード:ジョン・ロック、経験学習、家庭 |
---|
7 | タイトル | ルソー―西洋の教育思想2 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配付資料を熟読する。
事後学習:各自で振り返りを行う。 |
---|
授業内容 | ルソーの教育思想とその歴史的背景について学ぶ。
キーワード:ルソー、子ども概念、近代社会・国家 |
---|
8 | タイトル | ペスタロッチ―西洋の教育思想3 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配付資料を熟読する。
事後学習:各自で振り返りを行う。 |
---|
授業内容 | ペスタロッチの教育思想とその歴史的背景について学ぶ。
キーワード:近代学校制度、教育方法、教師 |
---|
9 | タイトル | デューイ―西洋の教育思想4 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配付資料を熟読する。
事後学習:各自で振り返りを行う。 |
---|
授業内容 | デューイの教育思想とその歴史的背景について学ぶ。
キーワード:民主主義、産業社会、新教育 |
---|
10 | タイトル | 江戸時代の教育―日本の教育の歴史1 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配付資料を熟読する。
事後学習:各自で振り返りを行う。 |
---|
授業内容 | 江戸時代の教育と近代以前の教育について学ぶ。
キーワード:学び、寺子屋(手習塾)、学校 |
---|
11 | タイトル | 学制と教育勅語―日本の教育の歴史2 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配付資料を熟読する。
事後学習:各自で振り返りを行う。 |
---|
授業内容 | 近代初期(明治時代)の教育と近代学校制度の成立について学ぶ。
キーワード:学制、教育勅語、国民教育 |
---|
12 | タイトル | 大正自由教育―日本の教育の歴史3 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配付資料を熟読する。
事後学習:各自で振り返りを行う。 |
---|
授業内容 | 大正自由教育の思想・実践とその歴史的背景について学ぶ。
キーワード:大正自由教育、子ども中心主義、教育家族 |
---|
13 | タイトル | 戦前・戦後の学校制度―日本の教育の歴史4 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配付資料を熟読する。
事後学習:各自で振り返りを行う。 |
---|
授業内容 | 日本の近代学校制度の歴史的変遷について学ぶ。
キーワード:複線型学校制度、単線型・学校制度、学制改革 |
---|
14 | タイトル | 戦後教育改革―日本の教育の歴史5 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配付資料を熟読する。
事後学習:各自で振り返りを行う。 |
---|
授業内容 | 戦後教育改革の理念と制度の関係について学ぶ。
キーワード:教育基本法、民主主義、大衆教育社会 |
---|
15 | タイトル | 総括評価:まとめ |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配付資料を熟読する。
事後学習:各自で振り返りを行う。 |
---|
授業内容 | これまでの学習内容を総括しながら全体のまとめを行い、今後の学習課題を明らかにする。
キーワード:全体のまとめ |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|