1 | タイトル | ガイダンス |
---|
事前学習 事後学習 | ・日本語教員養成プログラムの背景と目標を理解すること
・日本語教育概論の授業の概要を理解し、これからの学びの指針と計画を立てること |
---|
授業内容 | 日本語教育、日本語教師、日本語学習者、青年海外協力隊、日本語教育能力検定試験 |
---|
2 | タイトル | 世界の動向と日本語教育 |
---|
事前学習 事後学習 | ・グローバル化する世界と日本の地位と役割について考えてくること
・世界における日本の地位を理解し、日本語教育の意義と役割について考えること |
---|
授業内容 | 帝国・植民地、冷戦時代、グローバル化、ソフトパワー、ポップカルチャー |
---|
3 | タイトル | 国語教育と日本語教育 |
---|
事前学習 事後学習 | ・国語教育と日本語教育の違いについて考えてくること
・国語教育と日本語教育を言語政策との関連で位置づけること |
---|
授業内容 | 言語政策、国家語、公用語、言語帝国主義、国民教育、多文化教育、言語権 |
---|
4 | タイトル | 日本語教育の歴史 |
---|
事前学習 事後学習 | ・日本語教育はいつどのように始まったのかを考えてくること
・日本語教育の歴史的展開を社会の変化に位置づけて考えること |
---|
授業内容 | キリシタン、漂流民、留学生、宣教師、同化政策、大東亜共栄圏 |
---|
5 | タイトル | 日本語教育の現状と課題 |
---|
事前学習 事後学習 | ・日本語教育の現状と課題について調べて考えてくること
・学習者の多様化にともなう日本語教育の現状と課題について考えること |
---|
授業内容 | 学習者の多様化、留学生・生活者・児童生徒、学校教育、日本語指導、海外の日本語教育 |
---|
6 | タイトル | 日本語の特徴―日本語を考える |
---|
事前学習 事後学習 | ・英語から見た日本語の特徴について考えてくること
・日本語の特徴について、具体例を考えながらふりかえること |
---|
授業内容 | 音節構造、アクセント、表音文字、表意文字、孤立語・屈折語・膠着語 |
---|
7 | タイトル | 日本語の授業―日本語を教える |
---|
事前学習 事後学習 | ・国語の授業と英語の授業の違いについて考えてくること
・日本語の授業について、初級と中上級の違いをふりかえること |
---|
授業内容 | 文型練習、コミュニケーション活動、直接法、モデル会話、タスク先行型、技能別学習 |
---|
8 | タイトル | 教授法と学習支援 |
---|
事前学習 事後学習 | ・英語の授業実践から指導法、学習法を体例を考えてくること
・日本語教授法の変遷をふりかえり、それぞれの指導の重点を理解すること |
---|
授業内容 | 文法訳読法、コミュニケーション重視、内容重視、学習支援、自律学習 |
---|
9 | タイトル | 異文化理解―言語行動 |
---|
事前学習 事後学習 | ・日本語の言語行動の特徴を考えてくること
・日本語の言語行動の特徴を具体例に沿って説明すること |
---|
授業内容 | 情報伝達、関係構築、待遇表現、あいまい表現、察しの文化 |
---|
10 | タイトル | 異文化理解―非言語行動 |
---|
事前学習 事後学習 | ・日本語の言語行動の特徴を考えてくること
・日本語の言語行動の特徴を具体例に沿って説明すること |
---|
授業内容 | 非言語行動、ジェスチャー、感情表示、表示ルール、時間と空間 |
---|
11 | タイトル | 日本文化論の系譜 |
---|
事前学習 事後学習 | ・日本の文化にはどのようなものがあるか考えてくること
・文化のハイブリッド性を踏まえ、日本文化の特徴を構築主義の観点から再考すること |
---|
授業内容 | 文化の雑種性、甘えの構造、世間体、タテ社会、本質主義、構築主義 |
---|
12 | タイトル | 日本の移民政策 |
---|
事前学習 事後学習 | ・日本にはどのような外国人が暮らしているか考えてくること
・日本の移民政策をもとに外国人と共に暮らす社会について考えること |
---|
授業内容 | 留学生教育、難民政策、日本語学校、外国人労働者、ニューカマー、入管法改正 |
---|
13 | タイトル | 多文化共生―現状と課題 |
---|
事前学習 事後学習 | ・日本の多文化共生の実践について考えてくること
・多文化共生の可能性を言語サービスの観点から具体的に考えること |
---|
授業内容 | 国際移動、マイノリティ、排外主義、社会統合政策、地域日本語教室、やさしい日本語 |
---|
14 | タイトル | 子どもの日本語教育 |
---|
事前学習 事後学習 | ・外国人の子どもが日本の学校で直面する課題について考えてくること
・外国人の子どもの学習支援、生活指導、進路指導の方法について考えること |
---|
授業内容 | 複言語環境、学習言語、アイデンティティ、学校文化、教育格差、特別の教育課程 |
---|
15 | タイトル | 総括評価・まとめ |
---|
事前学習 事後学習 | ・これまでの授業をふりかえり復習をしてくること
・授業の全体をふりかえり学びの成果を確認すること |
---|
授業内容 | 本授業の学びを総括し、授業のまとめと学習の評価を行う |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|