山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 学部入門ゼミ
時間割番号 EEC101 G
担当教員名 尾見 康博/大野 歩/若本 純子/小野田 亮介/田中 健史朗
開講学期・曜日・時限 前期・木・V 単位数 2
<対象学生>
山梨県小学校教員養成特別教育プログラム1年生
<授業の目的>
山梨県の小学校などを題材にして,調べること,研究・探究することについての基本的な作法を学ぶ。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門人や社会への関心日本や世界、自然に関する広い教養を身につけている。
B持続的変態力教師として学び続ける意志と課題探求力を身につけている。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1大学で学ぶ上で基礎となるレポートの書き方を理解することができるB
2大学で学ぶ上で基礎となるプレゼンテーションを実践することができるB
3大学で学ぶ上で基礎となるディスカッションを実践することができるA
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
130%適切なレポートの書き方を習得している
230%自分の考えを明確に伝えるプレゼンテーションを行える
340%他者の意見を尊重しつつ、自分の考えを述べながら、対話的に議論を行うことができる
合計100% 
<授業の方法>
PC(タブレットやスマホでも可)を用いた面接による演習方式を主とします。プレゼンテーションやディスカッションを行います。マスクを着用し,学生間の距離を空けて座り,換気を行いながら実施します。授業前後の手指消毒を徹底します。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
自分で調べること,そしてそれを第三者に伝えることのおもしろさと難しさを実感しましょう。
<テキスト>
  1. 立教大学 大学教育開発・実践センター, Master of Writing, 立教大学
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション
事前学習
事後学習
MOW10章を読んでおく
授業内容Eメール・アプリの作法や、大学での学び方について学ぶ
2タイトルレポートの書き方①
事前学習
事後学習
MOW1,2,4,5,8章を読んでおく
推敲した原稿を,teamsへアップロードする
授業内容入学前教育で提出したブックレビューを推敲する
3タイトルレポートの書き方②
事前学習
事後学習
ピアリーディングのレポートを読んでおく
授業内容入学前教育で提出したブックレビューをルーブリックを用いて評価する
4タイトルレポートの書き方③
事前学習
事後学習
評価の要点を理解しておく
ブックレビューのリライトを完成させる
授業内容入学前教育で提出したブックレビューをリライトする
5タイトルプレゼンの作法①
事前学習
事後学習
ピアの相手のリライト原稿を読んでおく
授業内容プレゼンの作法を学びながら、自分のブックレビューをプレゼンテーションするための準備をする
6タイトルプレゼンの作法②
事前学習
事後学習
プレゼンの準備をする
自身のプレゼンの振り返り
授業内容ブックレビューの内容をプレゼンテーションをする
7タイトルプレゼンの作法③
事前学習
事後学習
プレゼンの準備をする
自身のプレゼンの振り返り
授業内容ブックレビューの内容をプレゼンテーションをする
8タイトルレポート作成の実際①
事前学習
事後学習
KFT1のふりかえりをメモにまとめておく
授業内容KFT1の体験をもとに、自分の経験した事柄をレポートにする枠組みを理解する
9タイトルレポート作成の実際②
事前学習
事後学習
自分のテーマを選定する
先行研究を調べる
授業内容KFT1の体験を理論や先行研究の枠組みに落とし込む方法を理解する
10タイトルレポート作成の実際③
事前学習
事後学習
レポートの骨子を作成しておく
レポートを完成させる
授業内容前2回分のメモ・レジュメをもとにレポートを組み立てる
11タイトルレポート作成の実際④
事前学習
事後学習
レポートを完成させる
リライトを完成させる
授業内容ルーブリックを活用しながら、前回のレポートをリライトする
12タイトルプレゼンテーションの実際①
事前学習
事後学習
リライトを完成させる
発表資料の骨子を作成する
授業内容作成したレポートをもとに、発表資料を準備する
13タイトルプレゼンテーションの実際②
事前学習
事後学習
発表資料の骨子を作成する
発表資料を完成させ、プレゼンの準備をする
授業内容発表時の配布資料を作成する
14タイトルプレゼンテーションの実際③
事前学習
事後学習
プレゼンの準備をする
ふりかえりをまとめる
授業内容KFT1の体験をプレゼンテーションする
15タイトル山梨大学教育学部でのこれからの学びに向けて
事前学習
事後学習
入学してからの4ヶ月間を振り返り、山梨大学教育学部での学びについて、疑問点を列挙しておく。
山梨大学教育学部でのこれからの学びを展望し、自己の課題について考える。
授業内容山梨大学教育学部の特長、教職の魅力、教育学部における4年間の学修に向けた展望。この回は、1年生全員に対する共通授業として実施される。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
復習を増やしてほしいという要望に答えて一部の時間に取り入れた。
<備考>
(未登録)