山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 芸術学演習
時間割番号 EEA245
担当教員名 平野 千枝子
開講学期・曜日・時限 後期・月・III 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
現代のさまざまな美術の表現や考え方を学ぶ。文献収集、レジュメ作成、口頭発表といった研究の方法を知り、将来にわたって学ぶことができるようにする。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門人や社会への関心日本や世界、自然に関する広い教養を身につけている。
B教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1現代のさまざまな美術の表現を学ぶA
2芸術学の研究方法を知り、将来にわたって学ぶことができるようにするB
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%毎回の授業で、テキストについての意見を述べ、相互に交換できる
250%授業内の発表で、テキストの担当部分のレジュメを作成し、調べたことを説明できる
合計100% 
<授業の方法>
原則として対面の演習方式で行います。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
現代の美術について考え、美術理論・美術史分野の研究方法を学ぶ授業です。美術史 Ⅱ(西洋近代美術)を受講済みであることが望ましい。
<テキスト>
  1. デイヴィッド・コッティントン著 ; 松井裕美訳, 現代アート入門, 名古屋大学出版会, ISBN:4815810095,
    (2020年出版)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル授業の進行と研究の方法
事前学習
事後学習
授業前、美術史Ⅱ で学んだことを振り返っておく
授業後、テキストの当該箇所を読む
授業内容授業の進行と研究方法・テキストの紹介
2タイトルモダン・アート
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読み、わからない言葉を調べる 担当箇所のレジュメを作る
授業後に、理解できなかったことをまとめて次回質問する
授業内容序章の講読
3タイトルアヴァンギャルドをたどる
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読み、わからない言葉を調べる 担当箇所のレジュメを作る
授業後に、理解できなかったことをまとめて次回質問する
授業内容第1章の講読(1)
4タイトルアヴァンギャルドをたどる
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読み、わからない言葉を調べる 担当箇所のレジュメを作る
授業後に、理解できなかったことをまとめて次回質問する
授業内容第1章の講読(2)
5タイトルアヴァンギャルドをたどる
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読み、わからない言葉を調べる 担当箇所のレジュメを作る
授業後に、理解できなかったことをまとめて次回質問する
授業内容第1章の講読(3)
6タイトルモダンなメディア、モダンなメッセージ
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読み、わからない言葉を調べる 担当箇所のレジュメを作る
授業後に、理解できなかったことをまとめて次回質問する
授業内容第2章の講読(1)
7タイトルモダンなメディア、モダンなメッセージ
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読み、わからない言葉を調べる 担当箇所のレジュメを作る
授業後に、理解できなかったことをまとめて次回質問する
授業内容第2章の講読(2)
8タイトルモダンなメディア、モダンなメッセージ
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読み、わからない言葉を調べる 担当箇所のレジュメを作る
授業後に、理解できなかったことをまとめて次回質問する
授業内容第2章の講読(3)
9タイトルピカソからポップな偶像へ
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読み、わからない言葉を調べる 担当箇所のレジュメを作る
授業後に、理解できなかったことをまとめて次回質問する
授業内容第3章の講読(1)
10タイトルピカソからポップな偶像へ
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読む
授業後に、理解できなかったことをまとめて次回質問する
授業内容第3章の講読(2)
11タイトルピカソからポップな偶像へ
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読み、わからない言葉を調べる 担当箇所のレジュメを作る
授業後に、理解できなかったことをまとめて次回質問する
授業内容第3章の講読(3)
12タイトル現代の錬金術
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読み、わからない言葉を調べる 担当箇所のレジュメを作る
授業後に、理解できなかったことをまとめて次回質問する
授業内容第4章の講読(1)
13タイトル現代の錬金術
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読み、わからない言葉を調べる 担当箇所のレジュメを作る
授業後に、理解できなかったことをまとめて次回質問する
授業内容第4章の講読(2)
14タイトル現代の錬金術
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読み、わからない言葉を調べる 担当箇所のレジュメを作る
授業後に、理解できなかったことをまとめて次回質問する
授業内容第4章講読(3)
15タイトルまとめ
事前学習
事後学習
授業前、授業の全体を振り返りコメントを準備する
授業後、参考文献によってさらに考察する
授業内容まとめとコメント
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
教科書を変更したため前年度と変更した
<備考>
(未登録)