山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 美術理論
時間割番号 EEA241
担当教員名 平野 千枝子
開講学期・曜日・時限 後期・月・V 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
図画工作科や美術科における「鑑賞」は、「主体的によさや美しさを感じ取ったり、考えたりすること」とされています。感性のはたらき方や、芸術作品と感性の関係を考察する学問が美学です。この授業では、現代における美学の課題を学び、これらの課題を自分たちの体験と結びつけて考えます。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門人や社会への関心日本や世界、自然に関する広い教養を身につけている。
B教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1現代における美学の課題を知り、自分たちの体験に結びつけて考えることができるA
2感性のはたらきについて考え、さまざまな美術鑑賞について考察できるB
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%授業内の議論において発言し、ともに考えることができたか
250%期末レポートにおいて、適切な課題を捉えて考察を深めることができたか
合計100% 
<授業の方法>
原則として対面で行います。毎回、テキストの該当箇所を読んだ上で参加してください。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
あなたは「美しい」という言葉をどんなときに使いますか。美とはどのような性質をもち、誰がどのように捉えることができるのでしょうか。こうした問いを入口に、現代の「美しくない」芸術についても考えていきます。毎回、必ずテキストの指定箇所を読んだ上で授業に参加してください。必要に応じて副読本を指定します。
<テキスト>
  1. 佐々木健一, 美学への招待 増補版, 中公新書, ISBN:978-4-12-19174-6
<参考書>
  1. 佐々木健一, 美学辞典, 東京大学出版会
<授業計画の概要>
1タイトル美学とは何だったのか
事前学習
事後学習
授業前に当該箇所を読み、不明な字句を調べておく
授業後に小レポートを作成する
授業内容テキストを講読し、これをもとに討論する。
2タイトル美学とは何だったのか
事前学習
事後学習
授業前に当該箇所を読み、不明な字句を調べておく
授業後に小レポートを作成する
授業内容テキストを講読し、これをもとに討論する。
3タイトルセンスの話  
事前学習
事後学習
授業前に当該箇所を読み、不明な字句を調べておく
授業後に小レポートを作成する
授業内容テキストを講読し、これをもとに討論する。
4タイトルセンスの話  
事前学習
事後学習
授業前に当該箇所を読み、不明な字句を調べておく
授業後に小レポートを作成する
授業内容テキストを講読し、これをもとに討論する。
5タイトルカタカナの美学 
事前学習
事後学習
授業前に当該箇所を読み、不明な字句を調べておく
授業後に小レポートを作成する
授業内容テキストを講読し、これをもとに討論する。
6タイトルカタカナの美学 
事前学習
事後学習
授業前に当該箇所を読み、不明な字句を調べておく
授業後に小レポートを作成する
授業内容テキストを講読し、これをもとに討論する。
7タイトルコピーの藝術
事前学習
事後学習
授業前に当該箇所を読み、不明な字句を調べておく
授業後に小レポートを作成する
授業内容テキストを講読し、これをもとに討論する。
8タイトルコピーの藝術
事前学習
事後学習
授業前に当該箇所を読み、不明な字句を調べておく
授業後に小レポートを作成する
授業内容テキストを講読し、これをもとに討論する。
9タイトル生のなかの藝術
事前学習
事後学習
授業前に当該箇所を読み、不明な字句を調べておく
授業後に小レポートを作成する
授業内容テキストを講読し、これをもとに討論する。
10タイトル藝術の身体性
事前学習
事後学習
授業前に当該箇所を読み、不明な字句を調べておく
授業後に小レポートを作成する
授業内容テキストを講読し、これをもとに討論する。
11タイトル生のなかの藝術/藝術の身体性 
事前学習
事後学習
授業前に当該箇所を読み、不明な字句を調べておく
授業後に小レポートを作成する
授業内容テキストを講読し、これをもとに討論する。
12タイトルしなやかな応答
事前学習
事後学習
授業前に当該箇所を読み、不明な字句を調べておく
授業後に小レポートを作成する
授業内容テキストを講読し、これをもとに討論する。
13タイトルあなたは現代派?それとも伝統派?
事前学習
事後学習
授業前に当該箇所を読み、不明な字句を調べておく
授業後に小レポートを作成する
授業内容テキストを講読し、これをもとに討論する。
14タイトルしなやかな応答/あなたは現代派?それとも伝統派?
事前学習
事後学習
授業前に当該箇所を読み、不明な字句を調べておく
授業後に小レポートを作成する
授業内容テキストを講読し、これをもとに討論する。
15タイトルまとめと課題の確認
事前学習
事後学習
期末レポート
授業内容まとめと課題の確認
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
前年度と同様に実施
<備考>
(未登録)