1 | タイトル | ガイダンス ポスターの実際 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:ポスター制作の基本」についてインターネットを検索し、予備知識を得ておく。
事後学習:マッキントッシュ、イラストレータの基本操作方法を復讐する。 |
---|
授業内容 | ポスター制作の基本について説明できるようにする。
マッキントッシュとイラストレータの基本的操作方法を説明できるようにする。 |
---|
2 | タイトル | ポスター制作1 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:マッキントッシュ、イラストレータの基本操作方法についてインターネットを検索し、予備知識を得ておく。
事後学習:マッキントッシュ、イラストレータの基本操作方法を復讐する。 |
---|
授業内容 | マッキントッシュ、イラストレータの基本操作方法について説明できるようにする。
イラストレータを用いて、ポスターのベースを作成できるようにする。 |
---|
3 | タイトル | ポスター制作2 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:マッキントッシュ、イラストレータの基本操作方法についてインターネットを検索し、予備知識を得ておく。
事後学習:マッキントッシュ、イラストレータの基本操作方法を復讐する。 |
---|
授業内容 | マッキントッシュ、イラストレータの基本操作方法について説明できるようにする。
イラストレータを用いて、ポスターの基本的画像が作成できるようにする。 |
---|
4 | タイトル | ポスター制作3 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:マッキントッシュ、イラストレータの基本操作方法についてインターネットを検索し、予備知識を得ておく。
事後学習:マッキントッシュ、イラストレータの基本操作方法を復讐する。 |
---|
授業内容 | マッキントッシュ、イラストレータの基本操作方法について説明できるようにする。
イラストレータを用いて、ポスターの文字が作成できるようにする。 |
---|
5 | タイトル | ポスター制作4 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:マッキントッシュ、イラストレータの基本操作方法についてインターネットを検索し、予備知識を得ておく。
事後学習:マッキントッシュ、イラストレータの基本操作方法を復讐する。 |
---|
授業内容 | マッキントッシュ、イラストレータの基本操作方法について説明できるようにする。
イラストレータを用いて、ポスターのレイアウトが作成できるようにする。 |
---|
6 | タイトル | ポスター制作5 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:マッキントッシュ、イラストレータの基本操作方法についてインターネットを検索し、予備知識を得ておく。
事後学習:マッキントッシュ、イラストレータの基本操作方法を復讐する。 |
---|
授業内容 | マッキントッシュ、イラストレータの基本操作方法について説明できるようにする。
イラストレータを用いてポスターを完成させ、印刷の入稿原稿を作成できるようにする。 |
---|
7 | タイトル | ポスター制作6 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:マッキントッシュ、イラストレータの基本操作方法についてインターネットを検索し、予備知識を得ておく。
事後学習:マッキントッシュ、イラストレータの基本操作方法を復讐する。 |
---|
授業内容 | マッキントッシュ、イラストレータの基本操作方法について説明できるようにする。
完成したポスター原稿を出力し、イレパネにいれて展示できるようにする。 |
---|
8 | タイトル | 「目の構造と目の働き」「形の成り立ち」 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:授業内容のキーワードをインターネットで検索し、予備知識を得ておく。
事後学習:配布したプリントをもとに授業を振り返る。 |
---|
授業内容 | 目の構造と目の働き、知覚像の歪みと修正に関する知見を説明できるようにする。
形の成り立ち、地と図の関係に関する知見を説明できるようにする。 |
---|
9 | タイトル | 形の見え方」「群化の法則」 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:授業内容のキーワードをインターネットで検索し、予備知識を得ておく。
事後学習:配布したプリントをもとに授業を振り返る。 |
---|
授業内容 | 形の見え方、群化の要因、図の相互作用に関する内容を説明できるようにする。
錯覚と錯視、幻覚と錯覚、幾何学的錯視に関する内容を説明できるようにする。 |
---|
10 | タイトル | 「様々な錯覚」「だまし絵の系譜」 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:授業内容のキーワードをインターネットで検索し、予備知識を得ておく。
事後学習:配布したプリントをもとに授業を振り返る。 |
---|
授業内容 | 対比錯視、定位錯視、クレーター錯視に関する内容を説明できるようにする。
だまし絵の系譜、視覚の不統一、矛盾図形・不可能図形に関する内容を説明できるようにする。 |
---|
11 | タイトル | 「部分と全体」「図形の方向と形の認知」 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:授業内容のキーワードをインターネットで検索し、予備知識を得ておく。
事後学習:配布したプリントをもとに授業を振り返る。 |
---|
授業内容 | 部分と全体、反転図形、両義図形、多義図形に関する内容を説明できるようにする。
図形の方向と形の認知に関する内容を説明できるようにする。 |
---|
12 | タイトル | 「空間の認識と奥行きの知覚」「アナモルフォシス・歪像画」 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:授業内容のキーワードをインターネットで検索し、予備知識を得ておく。
事後学習:配布したプリントをもとに授業を振り返る。 |
---|
授業内容 | 空間の認識、奥行きの知覚、生理的手掛かり、経験的手掛かりに関する内容を説明できるようにする。
アナモルフォシス、歪像画、歪み絵、鞘絵に関する知見を説明できるようにする。 |
---|
13 | タイトル | 「立体構造と視点の変換」「マテリアルの変容とフェイクな質感」 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:授業内容のキーワードをインターネットで検索し、予備知識を得ておく。
事後学習:配布したプリントをもとに授業を振り返る。 |
---|
授業内容 | 立体構造と視点の変換に関する知見を説明できるようにする。
マテリアルの変容、フェイクな質感に関する内容を説明できるようにする。 |
---|
14 | タイトル | 「擬態」「ミミクリー・ミメーシス」 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:授業内容のキーワードをインターネットで検索し、予備知識を得ておく。
事後学習:配布したプリントをもとに授業を振り返る。 |
---|
授業内容 | 生物界における様々な擬態に関する内容を説明できるようにする。
ミミクリー・ミメーシスに関する知見を説明できるようにする。 |
---|
15 | タイトル | 総括評価・まとめ |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:授業内容のキーワードをインターネットで検索し、予備知識を得ておく。
事後学習:配布したプリントをもとに授業全体を振り返る。 |
---|
授業内容 | 前半:自ら製作したデザイン・計画について構想を的確に説明できるようにする。
後半:自ら学んだ内容・知見について具体的に説明できるようにする。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|