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授業科目名
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疫学
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担当教員
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宮村 季浩
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時間割番号
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単位数
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履修年次
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期別
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DNO201 | 1 | 2 | 前期 | |||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
「疫学の基礎」で学んだ内容を基に、保健・医療・看護の分野の基礎研究だけでなく、保健師としての実践活動において求められる疫学の知識について、実践的な事例を基に考察していく。特に対象となる研究について、その科学的根拠のレベル、研究デザイン、交絡、バイアス等を正しく評価・判断し、同時に倫理的な問題についても検討できるようになることを目指す。 【学習目標】 保健・医療・看護の分野における研究により得た知見について、疫学的に検証することができるようにする。特に、科学的根拠のレベル、研究デザイン、交絡、バイアス等についてて理解し、実際の研究で正しく評価・判断できる能力を涵養する。同時に倫理的な問題についても検討できるようになることを目指す。 |
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<到達目標> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<成績評価方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<授業計画> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
1.疫学的な考え方 2.研究デザイン 観察研究 3.研究デザイン 介入研究 4.誤差 5.因果関係 6.疫学研究と統計学 7.信頼性と妥当性 8.スクリーニング |
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<教科書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<参考書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
[実務経験のある教員による授業科目の概要] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
疫学・公衆衛生学を生かした地域保健業務の経験のある医師による授業 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
[前年度授業に対する改善要望等への対応] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
前年度は資料の配布を希望する意見があったため資料に基づいた授業内容とする。 |