山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
健康危機への看護実践
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
担当教員
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
山田 章子
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
履修年次
|
期別
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DNM202 | 1 | 2 | 後期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
感染症の大流行や災害など、地域の人々の健康危機に対し、災害発生時の救護だけでなく、被害を最小にする予防的視点を含めた健康危機管理体制について学ぶ。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<到達目標> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<成績評価方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業計画> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
11月14日 3限 健康危機管理とは 11月15日 1限 新興・再興感染症の発生時の対応と、回復過程への援助における国際協調 (附属病院 Infection Control Docter) 11月21日 3限 新興・再興感染症の発生時の対応と、回復過程への援助(附属病院 感染認定看護師) 11月28日 3限 災害・紛争時、回復過程への援助における国際協調 (附属病院 DMAT;医師) 12月 5日 3限 災害・紛争時、回復過程への援助(附属病院 DMAT;看護師) 12月12日 3限 感染症・災害等発生時の対応、回復過程への援助(グループワーク) 12月13日 3限 HIV感染者・エイズ患者の現状と県の取り組み【山梨県主催】(医学科と合同講義予定) 1月16日 3限 地方行政における健康危機管理の実際 1月23日 3限 統括 状況により、予定を変更することがあります。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<教科書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
[実務経験のある教員による授業科目の概要] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
看護師として実務経験のある教員が、実務経験を授業に活かし実践的教育を行っている。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
[前年度授業に対する改善要望等への対応] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
課題を明確に提示する |