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授業科目名
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母性看護学概論
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担当教員
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小林 康江/眞嶋 ゆか/佐々木 美果/高岡 智子
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時間割番号
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単位数
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履修年次
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期別
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DNK201 | 2 | 2 | 後期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アクティブラーニングの手法を用い、母性看護学の基盤となる概念とリプロダクティブヘルスおける母性看護の基礎を教授する。疾病治療論3の授業と合わせて理解を深める。 A 知識 1.母性看護の基盤となる理論や概念を説明できる。 2.リプロダクティブヘルスに関する法や施策を説明できる。 3.母性看護の役割、法的責任と倫理について説明できる。 4.性と生殖に関する解剖・生理について説明できる。 6.生殖における健康問題と看護を説明できる。 7.加齢に伴うホルモンの変化と健康問題と看護を説明できる B.技術 1.医療・看護に関する文献検索方法と情報リテラシーを活用できる。 2.母性看護学の知識と理論を用いて、母性看護に関連した諸課題を分析する。 3.ワードと用いてレポートを作成することができる。 4.調べたことを発表することができる。 C.態度 1.看護師としての態度、倫理的配慮、コミュニケーションスキルを向上させる。 2.周産期医療をめぐる生命倫理を学び、豊かな人間性を育む。 |
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<到達目標> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<成績評価方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<授業計画> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1 ガイダンス、対象理解と母性看護の基盤となる概念 2 セクシャル・リプロダクティブヘルスに関する概念 3 セクシャル・リプロダクティブヘルスに関する統計 4 セクシャル・リプロダクティブヘルスに関する法や施策と支援 5 リプロダクティブヘルスに関する倫理 6 リプロダクティブヘルスに関する倫理、法と施策と支援 7 包括的セクシャリティ教育 8 性・生殖に関する生理 9 産婦人科の問診・検査・診断,生殖における健康問題(月経異常・性感染症) 10 生殖補助医療、避妊と人工妊娠中絶(子宮内掻爬) 11 女性生殖器の疾患(子宮筋腫・子宮内膜症・子宮頸がん・子宮体がん)の診断・治療 12 成熟期女性の健康課題と看護(月経異常、不妊、性感染症)*癌は成人で 13 更年期・老年期女性の健康課題と看護 14 特殊なニーズを持つ妊産婦と家族への支援 15 セクシャルリプロダクティブヘルスをテーマにした課題学習 |
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<教科書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
[実務経験のある教員による授業科目の概要] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
産婦人科医として実務経験のある教員による授業 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
[前年度授業に対する改善要望等への対応] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2023年度は授業コマ数の関係で、最終レポートの提出日と試験日が重複した。2024年度は重複しないように定期試験後に提出日を設定する。レジメの文字のサイズを大きくする。 |