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授業科目名
小児看護実践の基礎
担当教員
安藤 晴美/安田 恵美子
時間割番号
単位数
履修年次
期別
DNJ301 2 3 前期
<授業の概要>
 健康な子どもの各発達段階の特徴を捉えた上で、健康を障害されることが子どもや家族にどのような影響を及ぼすのかを学ぶ。また、子どもと家族を一つの単位として捉え、健康障害のレベルや生活背景に応じた看護の方法を学び、身につける。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
医学部>看護学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門問題解決力能力
B看護実践力
C連携する力
D自己研鑽力
<到達目標>
目標NO説明コンピテンシーとの対応
看護
1健康障害や入院が子どもと家族に与える影響について述べることができる。A
2子どもに起こりやすい症状を発達段階に応じて理解し、必要な看護を根拠に基づいて述べることができる。A
3健康障害のレベルや移行状況(病棟・外来・在宅・地域、小児期・思春期)に応じた子どもと家族の状況を理解し、状況に応じた看護方法について述べることができる。A
4健康問題を有する子どもと家族について問題状況をアセスメントし、問題に応じた具体的な看護援助について述べることができる。A
5子どもの成長・発達を理解し発達段階に応じた看護の実践方法を思考し演習することができる。B
6子どもの最善の利益を目指した看護を実践する方法を思考し演習することができる。B
7健康問題を有する子どもと家族について、事例を用いた看護過程を展開することができる。A
8子ども・家族に対する看護のあり方について自分の考えを持ち学習を継続する姿勢を示す。D
9子ども・家族の置かれた状況を理解しようとする姿勢を示す。D
10他者の考えや意見を聞く姿勢をもち、建設的な意見を述べることができる。D
11グループメンバーと協力・連携しながら演習やグループワークを実施できる。C
<成績評価方法>
目標No割合評価の観点
110%個人ワークの提出状況と内容・筆記試験
210%個人ワークの提出状況と内容・筆記試験
310%個人ワークの提出状況と内容・筆記試験
410%個人ワークの提出状況と内容・筆記試験
55%事前学習の提出状況と技術演習への取り組み・筆記試験
65%事前学習の提出状況と技術演習への取り組み・筆記試験
720%事前学習やグループワークの取り組み・発表・筆記試験
85%事前学習やグループワークの取り組み・発表・筆記試験
95%事前学習の提出状況と技術演習への取り組み・筆記試験
1010%事前学習やグループワークの取り組み・発表・筆記試験
1110%事前学習やグループワークの取り組み・発表・筆記試験
合計100% 
<授業計画>
【講義日程】      【内容】                      【担当】

4月 4日〔木〕2限  健康障害や入院が子どもと家族に及ぼす影響と看護    安藤
4月 4日〔木〕3限  胎生期・新生児期に発症・好発する疾患         河野
4月 4日〔木〕4限  急性期にある子どもと家族への看護1          安藤
4月11日〔木〕1限  乳児期・幼児期に発症・好発する疾患          小林
4月11日〔木〕2限  学童期~思春期に発症・好発する疾患          小鹿
4月18日〔木〕1限  急性期にある子どもと家族への看護2          安藤
4月18日〔木〕2限  検査や処置を受ける子どもと家族への看護        安藤
4月25日〔木〕1限  手術を受ける子どもと家族への看護           安藤
4月25日〔木〕2限  健康障害をもつ子どもと家族への看護過程の展開1    安藤・安田
5月 2日〔木〕1限  慢性期にある子どもと家族への看護1          安田
5月 2日〔木〕2限  慢性期にある子どもと家族への看護2          安田
5月 7日〔火〕1限  健康障害をもつ子どもと家族への看護過程の展開2    安藤・安田
5月 7日〔火〕2限  健康障害をもつ子どもと家族への看護過程の展開3    安藤・安田
5月 8日〔水〕1限  在宅における子どもと家族への看護           安田
5月 8日〔水〕2限  急性期にある子どもと家族への看護3          安藤
5月 9日〔木〕2限  小児看護技術演習1                  安藤・安田
5月15日〔水〕1限  小児看護技術演習2A                 安藤・安田
            健康障害をもつ子どもと家族への看護過程の展開4    安藤・安田
5月15日〔水〕2限  小児看護技術演習3B                 安藤・安田
            健康障害をもつ子どもと家族への看護過程の展開5    安藤・安田
5月16日〔木〕1限  健康障害をもつ子どもと家族への看護過程の展開4    安藤・安田
            小児看護技術演習2A                 安藤・安田
5月16日〔木〕2限  健康障害をもつ子どもと家族への看護過程の展開5    安藤・安田
            小児看護技術演習3B                 安藤・安田
5月21日〔火〕1限  外来における子どもと家族への看護           安田
5月21日〔火〕2限  被虐待児と家族への看護                安田
5月23日〔木〕1限  小児看護技術演習4C                 安藤・安田
            健康障害をもつ子どもと家族への看護過程の展開6    安藤・安田
5月23日〔木〕2限  健康障害をもつ子どもと家族への看護過程の展開6    安藤・安田
            小児看護技術演習4C                 安藤・安田
5月30日〔木〕1限  災害を受けた子どもと家族への看護           安藤
5月30日〔木〕2限  終末期にある子どもと家族への看護           安藤 
6月 6日〔木〕1限  健康障害をもつ子どもと家族への看護過程の展開7    安藤・安田
6月 6日〔木〕2限  健康障害をもつ子どもと家族への看護過程の展開8    安藤・安田
6月13日〔木〕1限  健康障害をもつ子どもと家族への看護過程の展開9    安藤・安田
6月13日〔木〕2限  総括評価:まとめ                   安藤・安田
6月20日〔木〕2限  定期試験                       安藤・安田


*【授業形態】対面授業を基本とする
<教科書>
  1. 中野綾美編, 小児の発達と看護 第7版, メディカ出版, ISBN:9784840478427,
    (2023年出版 ナーシング・グラフィカ, . 小児看護学)

  2. 中野綾美編, 小児看護技術 第5版, メディカ出版, ISBN:9784840478434,
    (2023年出版 ナーシング・グラフィカ, . 小児看護学)

  3. 中村友彦, 西沢博子編, 小児の疾患と看護 第3版, メディカ出版, ISBN:9784840478441,
    (2023年出版 ナーシング・グラフィカ, . 小児看護学)
<参考書>
  1. 菱沼典子著, 看護形態機能学 : 生活行動からみるからだ 第4版, 日本看護協会出版会, ISBN:9784818020610,
    (2017年出版)
[実務経験のある教員による授業科目の概要]
看護師の実務経験のある教員が講義を行う。
[前年度授業に対する改善要望等への対応]
2024年度開講