山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リプロダクティブヘルス論
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
担当教員
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
小林 康江
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
履修年次
|
期別
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DNG305 | 1 | 3 | 前期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
リプロダクティブヘルス/ライツについて理解を深め、助産師としてのプライマリーヘルスケアに関与するための知識、技術、態度を身につける。本科目終了時には、【豊かな人間性】や【問題解決能力】の基礎となるリプロダクティブヘルス/ライツに関する知識を習得することで、助産実践の視野が広がるでしょう。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<到達目標> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<成績評価方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業計画> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5月14日 1限 カンボジアにおける国際母子保健活動(宮本和子) 5月14日 2限 カンボジアにおける国際母子保健活動(宮本和子) 5月27日 1限 リプロダクティブヘルスと倫理(中込さと子) 5月27日 2限 リプロダクティブヘルスと倫理(中込さと子) 6月4日 1限 性教育、女性の生涯にわたるリプロダクティブヘルスケア(宮本まき子) 6月4日 2限 性教育、女性の生涯にわたるリプロダクティブヘルスケア(宮本まき子) 6月11日 1限 リプロダクティブヘルス・ライツとプライマリーヘルスケアの概念 女性に特化した健康課題(小林康江) 6月11日 2限 リプロダクティブヘルス・ライツとプライマリーヘルスケアの概念 助産師の役割(小林康江) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<教科書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
[実務経験のある教員による授業科目の概要] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
担当講師はそれぞれ母性看護、遺伝看護、国際看護を専門とし、それぞれの実務経験を有し、現在も実務は継続している。活動は長年の女性を対象とした電話相談の経験を有し、女性や家族問題、性教育の講演を多数実施している。実践に基づいた具体的な事例を用い、リプロダクティブヘルスやプライマリーケアの場での役割について教授でき、学生の理解促進につながる。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
[前年度授業に対する改善要望等への対応] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
前年度と同様に実施 |