山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
地域ケアシステム論
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
担当教員
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
神崎 由紀/霜越 多麻美/武井 勇介/寺田 あゆみ
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
履修年次
|
期別
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DNF203 | 1 | 2 | 前期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
地域で生活する人々の健康生活を支える保健医療ケアシステムについて、その対象と目的、仕組みや特徴、看護職の役割についての基礎的知識を学習する。 【学習目標】 対象者の特徴や健康課題に応じた支援を行うための地域に既存するケアシステムの目的や仕組み、それらを活用するための概念についての基礎的知識を習得する。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<到達目標> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<成績評価方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業計画> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【講義日程】 【内容】 【担当者】 4月 4日(木)1時限 地域ケアシステムとは(医療計画を含む) (神崎) 4月11日(木)1時限 社会資源とその活用(マネジメントの基礎) (神崎) 地域づくりとソーシャルキャピタル 4月18日(木)1時限 地域包括ケアシステムの背景とその仕組み (霜越) ネットワークの構築と多職種連携 4月25日(木)1時限 地域包括ケアシステムの実際: (寺田) 高齢者、在宅療養者 5月 9日(木)1時限 健康増進のための地域ケアシステム: (武井) 子ども・子育て支援システム(児童虐待防止を含む) 5月16日(木)1時限 健康増進のための地域ケアシステム: (神崎) 成人・高齢者の健康増進の支援 5月23日(木)1時限 病気や障害を支える地域ケアシステム: (武井) 障害者支援(精神保健、自殺対策を含む) 5月30日(木)1時限 病気や障害を支える地域ケアシステム: (神崎) 感染症対策(予防接種を含む)、難病支援 7月18日(木)2時限 定期試験 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<教科書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
[実務経験のある教員による授業科目の概要] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
看護師・保健師の実務経験のある教員が講義を行う | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
[前年度授業に対する改善要望等への対応] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・前年度の授業で高評価だった講義資料や前回講義の復習は継続する。
・ディスカッションや動画を取り入れる等の要望は、内容に応じて取り入れる。 |