山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヘルスプロモーション論
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
担当教員
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
神崎 由紀/霜越 多麻美/武井 勇介/寺田 あゆみ/宮本 和子
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
履修年次
|
期別
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DNF101 | 1 | 1 | 後期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
地域で生活する人々の健康や生活を理解し、健康生活を支えるためのヘルスプロモーションおよび関連する概念についての基本的な考え方を学習する。地域社会を構成する個人・家族・集団・組織の人々の健康増進や改善を支援するために必要なヘルスプロモーションの基礎的な考え方を習得する。 *講義日によって、キャンパスが異なりますのでご注意ください。詳細は、初回(医学部キャンパス)で説明します。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<到達目標> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<成績評価方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業計画> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【講義日程】 【内容】 【担当者】 10月 4日(金)5時限 オリエンテーション (神崎) 地域で生活する看護の対象(個人・家族・集団・コミュニティ)と場の特徴 11月 8日(金)5時限 健康とは何か (神崎) プライマリヘルスケアとヘルスプロモーション 11月12日(火)4時限 エンパワメント、住民参加(国際的な視点を含む) (宮本) 11月26日(火)5時限 多様性・異文化理解 (宮本) 12月 6日(金)5時限 人々が支え合う力(住民組織、グループ) (神崎) 12月13日(金)5時限 保健行動と行動変容 (武井) 12月20日(金)5時限 ポピュレーションアプローチとハイリスクアプローチ (武井) 1月10日(金)5時限 地域保健活動の実際 (武井/神崎) 1月17日(金)5時限 定期試験 (神崎/武井) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<教科書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
[実務経験のある教員による授業科目の概要] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
看護師・保健師の実務経験のある教員が講義を行う。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
[前年度授業に対する改善要望等への対応] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・複数の教員による講義、講義資料は好評だったため継続する。
・講義資料以外の資料の配布を検討する。 |