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授業科目名
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成人看護実践の基礎(慢性期)
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担当教員
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川端 愛/長崎 ひとみ/門西 知香/谷口 珠実/内藤 直美
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時間割番号
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単位数
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履修年次
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期別
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DNE306 | 2 | 3 | 前期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
慢性・不可逆的疾患・障害をもつ人と家族の特徴(症状、機能障害)を理解し、健康管理、生活機能の向上に向けた支援を学ぶ。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<到達目標> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<成績評価方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<授業計画> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
実施時期 講 義 及 び 実 習 内 容 【担当教員】 4月5日 (金) 13:10-14:40 内部環境(血糖)調節の機能障害をもちながら生活する人の看護(1) 【非常勤講師 齋藤先生】 4月5日 (金) 14:50-16:20 内部環境(血糖)調節の機能障害をもちながら生活する人の看護(2) 【長崎】 4月12日(金) 13:10-16:20 内部環境(血糖)調節の機能障害をもちながら生活する人のアセスメントと援助(1)(2)【成人看護学領域教員】 4月19日(金) 13:10-16:20 内部環境(血糖)調節の機能障害をもちながら生活する人のアセスメントと援助(3)(4)【成人看護学領域教員】 4月26日(金) 13:10-16:20 循環器系の機能障害をもちながら生活する人の看護(1)(2) 【川端】 5月10日(金) 13:10-16:20 呼吸器系の機能障害をもちながら生活する人の看護(1)(2) 【川端】 5月17日(金) 13:10-16:20 腎・泌尿器系の機能障害をもちながら生活する人の看護(1)(2) 【川端】 5月24日(金) 13:10-16:20 消化器系の機能障害をもちながら生活する人の看護(1)(2) 【長崎】 5月31日(金) 13:10-16:20 ストーマケア 【皮膚・排泄ケア認定看護師 金丸先生】 6月7日 (金) 13:10-16:20 身体防御の機能障害をもちながら生活する人の看護(1)(2) 【川端】 6月14日(金) 13:10-14:40 がん看護:がん薬物療法を受ける人の看護 【川端】 6月14日(金) 14:50-16:20 がん看護:放射線治療を受ける人の看護 【長崎】 6月21日(金) 13:10-14:40 がん看護:造血幹細胞移植を受ける人の看護 【附属病院 大島先生】 6月21日(金) 14:50-16:20 神経系の機能障害をもちながら生活する人の看護 【長崎】 6月28日(金) 13:10-16:20 脳・神経系の機能障害をもちながら生活する人の看護(1)(2)【長崎】 7月5日 (金) 13:10-16:20 内分泌系の機能障害をもちながら生活する人の看護(1)(2) 【長崎】 7月12日(金) 13:10-16:20 緩和ケア(1)(2) 【川端】 7月19日(金) 13:10-14:40 循環器系の機能障害をもちながら生活する人の看護(3) 【川端】 7月19日(金) 14:50-16:20 総括 7月26日(金) 9:00-10:30 定期試験 |
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<教科書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<参考書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
[実務経験のある教員による授業科目の概要] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
実務経験のある教員による授業科目 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
[前年度授業に対する改善要望等への対応] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
前年度日開講科目について該当しない |