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授業科目名
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フィジカルアセスメント
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担当教員
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山田 章子/才川 恵/赤池 大貴/中込 由紀代/倉本 直樹/安藤 晴美/谷口 珠実/坂井 郁恵/宮田 知子/寺田 あゆみ/門西 知香
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時間割番号
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単位数
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履修年次
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期別
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DND208 | 2 | 2 | 前期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1.対象者の身体状態を的確に系統的に把握するための手技を習得する 2.得た情報の持つ意味を考え身体状態を査定する 3.学生同士で、対象者・看護師の役割を交互に行いながら学習する |
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<到達目標> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<成績評価方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<授業計画> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4月 3日 3,4限【講義】 フィジカルアセスメント① 4月 8日 3,4限【講義/演習】 フィジカルアセスメント②/血圧測定 4月15日 3,4限【演習A/B】 呼吸状態の観察/一般状態・耳の観察 4月22日 3,4限【演習A/B】 一般状態・耳の観察/呼吸状態の観察 5月 1日 1,2限【演習A/B】 頭頚部の観察/心臓血管・乳房の観察 5月 1日 3,4限【演習A/B】 心臓血管・乳房の観察/頭頚部の観察 5月13日 3,4限【演習A/B】 腹部の観察/筋骨格系の観察 5月20日 3,4限【演習A/B】 筋骨格系の観察/腹部の観察 5月27日 3,4限【演習 】 眼の観察/神経系の観察 6月 3日 3,4限【講義】 小児の身体の特長 6月10日 3,4限【演習】 小児のフィジカルアセスメント 6月17日 3,4限【技術確認/課題学習】血圧測定/事例患者のフィジカルアセスメント 6月24日 3,4限【演習】 事例患者に対する系統的なフィジカルセスメント① 7月 1日 3,4限【演習】 事例患者に対する系統的なフィジカルセスメント② 7月 8日 3,4限 まとめ 7月16日 4限 統括 注1)基本的にAグループとBグループに分かれて講義・演習を行う。(上記でA・Bの記載がないところはA・B一緒に行うもしくは時間で入れ替えて行う) 注2)講義に関するお知らせは、CNSもしくはMoodleを用いて行う |
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<教科書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<参考書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
[実務経験のある教員による授業科目の概要] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
看護師として実務経験のある教員が、実務経験を授業に活かし実践的教育を行っている。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
[前年度授業に対する改善要望等への対応] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・演習前に実施が難しい手技に関しては、シミュレーターを用いて実演を行う
・実施時に学生が質問しやすいよう、3から4ペアに1教員を配置する ・事前課題を明確に学生に提示する |