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授業科目名
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解剖学A(組織学講義・実習)
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担当教員
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篠原 良章/高垣 堅太郎/小田 賢幸
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時間割番号
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単位数
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履修年次
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期別
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DMB206 | 2 | 2 | 前期 | |||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
我々の身体は、元々は1つだった受精卵が37兆個の細胞に分化することで形成されており、個々の細胞は臓器というひとかたまりの単位となって体の中で代謝・循環・生殖・運動などの機能を実現している。組織学は、顕微鏡を用いてこれらの細胞集団を臓器ごとに観察し、それぞれの細胞種の形態学的特徴を理解する学問である。各臓器ごとに細胞は多種多様な形態を取っているが、その形態は臓器に必要とされている機能を実現するためであることを理解することが、この講義の目標であり、その目的で組織学標本の顕微鏡観察とスケッチを行う。さらに各臓器の正常な組織構築を学習することで、病理組織を理解するための観察眼を養う。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<到達目標> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<成績評価方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<授業計画> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義・実習の流れ ・組織実習室で講義を行った後、標本の観察(スケッチ)を行う。 ・実習中、スケッチについて教官が適宜チェックを行う。 ・実習は18時までとする。スケッチが実習中に終わらなかった場合はMoodle上に公開されているvirtual slideを用いて、次回の実習までに終わらせること。スケッチは適宜教員がチェックする。 論文読解は教員が指示した論文を各自が精読する。 04-05 (金) PM 人体解剖学講義 (01) 組織学総論1 細胞生物学 04-10 (水) PM 人体解剖学講義 (02) 組織学総論2 上皮組織 04-12 (金) PM 人体解剖学講義 (03) 組織学総論3 結合組織(01) 04-17 (水) PM 人体解剖学講義 (04) 組織学総論4 結合組織 (02) 04-19 (金) PM 人体解剖学講義 (05) 組織学総論5 筋組織 04-24 (水) PM 人体解剖学講義 (06) 組織学総論6 神経組織 04-26 (金) PM 人体解剖学講義 (07) 組織学各論1 循環器 05-08 (水) 2限 予備 05-08 (水) PM 人体解剖学講義 (08) 組織学各論2 呼吸器 05-10 (金) PM 人体解剖学講義 (09) 組織学各論3 皮膚 05-15 (水) PM 人体解剖学講義 (10) 組織学各論4 造血リンパ系 05-17(金)3限 予備 05-17 (金) 4限 中間試験 05-22(水)PM 人体解剖学講義 (11) 組織学各論5 消化器(I) 05-24 (金) PM 人体解剖学講義 (12) 組織学各論6 消化器(II) 05-29 (水) PM 人体解剖学講義 (13) 組織学各論7 消化器(III) 05-31 (金) PM 人体解剖学講義 (14) 組織学各論8 泌尿器 06-04 (火) 2限 予備 06-05 (水) PM 人体解剖学講義 (15) 組織学各論9 内分泌 06-07 (金) PM 人体解剖学講義 (16) 組織学各論10 男性生殖器 06-12 (水) PM 人体解剖学講義 (17) 組織学各論11 女性生殖器 06-14 (金) PM 人体解剖学講義 (18) 組織学各論12 視覚器 06-18 (火) AM 人体解剖学講義 (19) 組織学各論13 聴覚器 06-19 (水) PM 論文読解 06-21 (金) PM 定期試験 06-25 (火) PM 予備 07-05 (金)PM 再試験 <実習について> 実習については、組織学標本の観察を行う。実習は全て出席すること。各実習ごとにスケッチ課題を課す。 <進級の必要条件> 小テストを無断で欠席した者および本試験の得点率15%未満のものは不合格とし、再試験の受験を認めない。 原則として、試験と実習の合計点が60%以上、かつプロフェッショナリズムが備わっているものを合格とする。 |
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<教科書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
[実務経験のある教員による授業科目の概要] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
教員は研究機関に勤務していた経歴がある。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
[前年度授業に対する改善要望等への対応] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
アンケート結果確認中 |