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授業科目名
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生化学A
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担当教員
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大塚 稔久/宮澤 恵二/伊藤 友香/森 靖典
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時間割番号
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単位数
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履修年次
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期別
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DMB102 | 2 | 1 | 後期 | |||||||||||||||||||||||||
<授業の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||
我々の身体はタンパク質、核酸、糖質、脂質などの生体物質によって成り立っている。各々の物質の機能は、それらの化学的・物理学的性質により説明できる例が多い。また、各々の生体反応において、反応の特異性は厳密に規定されており、反応の進行も巧みに調節されている。生体反応における特異性と調節機構の理解も目標のひとつである。この両者の破綻は生体を病的な状態に追いやる。生体内の反応は膨大な数にのぼるが、使われている原理には共通したものが多い。本講義をとおして、生体分子の構造や特徴に関する知識を身につて、その知識を用いて生命現象を読み解くことのできる力を養う事が目標である。 | ||||||||||||||||||||||||||||
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質) | ||||||||||||||||||||||||||||
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<到達目標> | ||||||||||||||||||||||||||||
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<成績評価方法> | ||||||||||||||||||||||||||||
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<授業計画> | ||||||||||||||||||||||||||||
金曜日 1・2限 10月 4日 1 生化学と医学/アミノ酸とペプチド(1大塚) 2 タンパク質の一次構造と高次構造(1大塚) 10月11日 3 DNA、RNAと遺伝情報の流れ(1森)(臨床大講堂) 4 遺伝子とゲノムの探究(1森)(臨床大講堂) 10月18日 5 ヘモグロビン(1大塚) 6 酵素:基本概念と反応速度論(1大塚) 11月 1日 7 触媒の戦略(1大塚) 8 調節の戦略(1大塚) 11月 8日 9 基礎生化学演習(1) 10 基礎生化学演習(2) 11月15日 11 糖質(2宮澤) 12 糖タンパク質(2宮澤) 11月22日 13 脂質と細胞膜(2宮澤) 14 細胞膜と膜タンパク質(2宮澤) 11月29日 15 シグナル伝達経路(1)(2伊藤) 16 シグナル伝達経路(2)(2伊藤) 12月 6日 17 代謝:基本概念と設計(2宮澤) 18 解糖(2宮澤) 12月13日 19 糖新生(2宮澤) 20 クエン酸回路(2宮澤) 12月20日 21 酸化的リン酸化(2宮澤) 22 ペントースリン酸回路(2宮澤) 12月27日 23 グリコーゲン代謝(2宮澤) 24 酸化還元と生体制御(2宮澤) 1月10日 25 物質生化学演習(2宮澤) 26 代謝生化学演習(2宮澤) 1月17日 27 生化学特別演習(1)(1大塚) 28 生化学特別演習(2)(1大塚) 生化学の知識を用いて高次生命現象(神経系)を説明するための演習を行う。 1月24日 29 生化学特別演習(3)(2宮澤) 30 生化学特別演習(4)(2宮澤) 生化学の知識を用いて高次生命現象(がん)を説明するための演習を行う。 |
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<教科書> | ||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | ||||||||||||||||||||||||||||
[実務経験のある教員による授業科目の概要] | ||||||||||||||||||||||||||||
医師として実務経験のある教員が講義を行っている。 | ||||||||||||||||||||||||||||
[前年度授業に対する改善要望等への対応] | ||||||||||||||||||||||||||||
アンケート結果確認中 |