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授業科目名
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生命科学
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担当教員
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川原 敦雄
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時間割番号
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単位数
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履修年次
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期別
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DMA119 | 1 | 1 | 後期 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の概要> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
生命科学は、現代医学の基盤を支える科目であり、ゲノムに刻まれた生命現象の意義や分子機構を理解することは、その破綻により引き起こるヒト疾患の理解につながる。この講義は、医学科教育プログラムの科学的思考や医学知識と問題対応能力の習得に必要不可欠な科目であり、毎回の講義における受講態度、小テストやディスカッションとフィードバックにより形成的な評価を行い、学期末の試験により総括的な学習の到達度を調べることで、学生が医学に必要な生命科学分野の知識や考え方を身に付けたかを評価する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<到達目標> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<成績評価方法> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<授業計画> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
基礎生物学や医生物学を理解するために必要な講義資料を提供し、生命現象の意義や分子機構を学生が説明できるようになることを到達目標に講義を行う。 第1回 ゲノムと生命科学(到達目標:生命活動とゲノムの関係性を説明できる) 第2回 ゲノムと遺伝子の構造と機能(到達目標:ゲノムと遺伝子の機能を説明できる) 第3回 ゲノムにおける遺伝子の発現調節(到達目標:遺伝子の発現調節を説明できる) 第4回 ゲノムと遺伝 (到達目標:遺伝現象をゲノムで説明できる) 第5回 ゲノムと遺伝子の変異と疾患(到達目標:ゲノム変異と疾患の関連性を説明できる) 第6回 ゲノムを操るゲノム編集技術(到達目標:ゲノム編集を説明できる) 第7回 ゲノムと細胞応答(到達目標:細胞周期を遺伝子産物の機能で説明できる) 第8回 ゲノムとシグナル伝達機構(到達目標:シグナル伝達を遺伝子産物の機能で説明できる) 第9回 ゲノムと初期発生 (到達目標:個体発生を遺伝子産物の機能で説明できる) 第10回 ゲノムと形態形成(到達目標:形態形成を遺伝子産物の機能で説明できる) 第11回 ゲノムと幹細胞および再生(到達目標:再生を遺伝子産物の機能で説明できる) 第12回 ゲノムと生体防御機構(到達目標:生体防御機構を遺伝子産物の機能で説明できる) 第13回 ゲノムと神経系の構築(到達目標:脳形成を遺伝子産物の機能で説明できる) 第14回 ゲノムと循環器の構築(到達目標:循環器形成を遺伝子産物の機能で説明できる) 第15回 ゲノム変異と癌(到達目標:ゲノム変異と癌の関係性を説明できる) |
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<教科書> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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[実務経験のある教員による授業科目の概要] | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
これまで生物学や生命科学に関する講義や実習を行ってきた経験を活かして、受講する学生が生命体の設計図であるゲノム・遺伝子という視点から生命科学を理解できるようになるような講義を行う。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
[前年度授業に対する改善要望等への対応] | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アンケート結果確認中 |