授業科目名
|
付加価値を生む地域資源の保全とブランド化
|
時間割番号
|
CPYK45
|
担当教員名
|
中村 光良/今井 久
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・水・VI
|
単位数
|
1
|
<対象学生>
|
全学部生
|
<授業の目的>
|
この科目は「連携開設科目(主幹大学:山梨県立大学)」です。 授業の実施日については、大学ホームページ(https://www.yamanashi.ac.jp/campuslife/332)に掲載「教養教育連携開設科目履修ガイド」の令和6年度連携開設科目(主幹大学:山梨県立大学)一覧(PENTAS YAMANASHI)を確認してください。
山梨の地域資源である「水」をテーマに、水循環や保全の実例を通じた理解とその資源を価値創造に繋げる取組を学び、自らが地域資源の価値創造を考えることでSDGs時代の地域創生人材の育成を目指す。
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
全学共通教育科目向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
---|
A | 共通 | 教養 | 多様な知識の獲得 | 単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。 | ○ | B | 地域理解 | 自らの生活の場である地域の特色・課題を説明できる。 | ○ | C | 汎用能力 | 5・問題解決力 | 構想力 | 多様な解決方法を案出・検討し、適切な方法を選択できる。 | ○ | D | 計画力 | 課題の解決に向けた実現可能な計画を具体的に立案できる。 | ◎ |
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
---|
共通 |
---|
1 | 水循環・保全活動の取組みを理解できる。 | B | 2 | ブランドマーケティングを理解できる。 | A | 3 | 地域活性化に繋がる取組事例を自ら探求することができる。 | C | 4 | 地域資源を活用した地域社会・経済の活性化を自ら考察し、提案することができる。 | D |
|
<成績評価の方法>
|
目標No | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 15% | 各講義における発言・議論の内容を評価する | 2 | 15% | 各講義における発言・議論の内容を評価する | 3 | 30% | 各講義における参加意欲・課題レポートの内容を評価する | 4 | 40% | 第6回~8回で策定する地域活性化提案書の内容を評価する | 合計 | 100% | |
---|
|
<授業の方法>
|
・基本的には対面授業で実施します。 ・毎回質疑応答の時間を取ります。次回にその課題について議論することもあります。 ・また質問票も配布し、以後の課題に取り上げるように進めます。 ・最終的に自らの提案を「水をはじめとする地域資源を活用した地域活性化提案書」としてまとめていただきます。
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
・日本全体が超高齢化社会となる中、山梨も例外ではありません。また地球温暖化やウクライナ問題など、グローバルレベルで今までの当たり前が当たり前でなくなってきています。 ・山梨には自然の豊かさを守るだけでなく、それを活かして人と自然が共生する社会を作ってきた歴史があります。 時代が加速度的に変化する中、「21世紀の新たな山梨」を自らが考えるチャレンジを疑似体験したい方、歓迎します。
|
<テキスト>
|
- 毎回資料を配布します。
|
<参考書>
|
- なし
|
<授業計画の概要>
|
1 | タイトル | (10/9水) イントロダクション |
---|
事前学習 事後学習 | 授業の振り返り |
---|
授業内容 | 8回分の講義全体に関する説明 |
---|
2 | タイトル | (10/16水) ブランドマーケティングと実際と価値訴求活動 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業の振り返り(課題レポート含む) |
---|
授業内容 | サントリー天然水という「製品」がどのようにして価値を生む「ブランド」となりえたのか、コンセプトワークやブランド戦略の実例を学ぶ。 |
---|
3 | タイトル | (10/23水) 環境保全の取り組み① |
---|
事前学習 事後学習 | 授業の振り返り |
---|
授業内容 | 水循環について、基本原理と資源保全に向けた取組を学ぶ。 |
---|
4 | タイトル | (10/30水) 環境保全の取り組み② |
---|
事前学習 事後学習 | 授業の振り返り(課題レポート含む) |
---|
授業内容 | サントリーグループが行う水源涵養活動の実際と課題について紹介する。 |
---|
5 | タイトル | (11/6水) ものづくりの理念と取組 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業の振り返り(課題レポート含む) |
---|
授業内容 | サントリー白州工場の取組事例をもとに、「地下水」が「天然水」という製品になる過程を学ぶ。 |
---|
6 | タイトル | (11/13水) 山梨の水の価値創造を自ら考える? |
---|
事前学習 事後学習 | 授業の振り返り |
---|
授業内容 | 山梨の地下水の価値を地質学的アプローチから具体的に理解する。また、自らがリーダーとして地域経済・社会の課題解決に取り組む意義と心構えを理解する。 |
---|
7 | タイトル | (11/20水) 山梨の水の価値創造を自ら考える② |
---|
事前学習 事後学習 | 地域活性化提案書の作成 |
---|
授業内容 | 自らがリーダーとして水を始めとする地域資源をどのような付加価値のあるモノ・サービスに展開し、地域経済・社会の活性化に貢献するかを考える。 |
---|
8 | タイトル | (12/4水) 山梨の水の価値創造を自ら考える③ |
---|
事前学習 事後学習 | 地域活性化提案書の作成 |
---|
授業内容 | 自らがリーダーとして水を始めとする地域資源をどのような付加価値のあるモノ・サービスに展開し、地域経済・社会の活性化に貢献するかを考える。 |
---|
9 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
10 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
11 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
12 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
13 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
14 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
15 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
|
<実務経験のある教員による授業科目の概要> |
・第1回~第5回までは、サントリーグループでそれぞれの実務に精通した部課長クラスが講義を行います。 ・第6回~第8回は、輿水客員教授とサントリー社員がファシリテーターとして、学生自らが考え、答えを出していただくセッションとなります。 |
<前年度授業に対する改善要望等への対応> |
授業評価アンケート対象外 |
<備考>
|
・本科目は、18:10~19:40の時間帯に山梨県立大学飯田キャンパスで実施します。 ・最終的に自らが地域活性化リーダーとして提案をしていただくことになります。したがって、単に講義で知識を学ぶだけでなく、日頃から地域課題や環境問題など情報のアンテナを張っていただきながら受講して下さい。 ・この講座は「答え」を教える講座ではありません。講師や受講生の皆さんとの議論を通じて、自分の考えをまとめていくスタイルで受講して下さい。 ・他大学の学生や社会人等とともに学ぶ「PENTAS YAMANASHI」の科目です。
|