授業科目名
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政策づくりの技法
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時間割番号
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CPYK18
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担当教員名
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保坂 久
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開講学期・曜日・時限
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前期・金・IV
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単位数
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1
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<対象学生>
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全学部2年生以上対象
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<授業の目的>
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この科目は「連携開設科目(主幹大学:山梨県立大学)」です。 授業の実施日については、大学ホームページ(https://www.yamanashi.ac.jp/campuslife/332)に掲載「教養教育連携開設科目履修ガイド」の令和6年度連携開設科目(主幹大学:山梨県立大学)一覧(PENTAS YAMANASHI)を確認してください。
主に、自治体への就職を考えている学生や若手自治体職員、政策形成のプロセスに関心がある人を対象に、自治体政策担当者の視点から、ワークショップ形式により企画政策を立案するのに必要となる基礎的な知識や考え方を指導する。
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
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全学共通教育科目向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
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A | 共通 | 汎用能力 | 5・問題解決力 | 課題設定力 | 課題を明らかにし、解決すべき「問い」を立てることができる。 | ○ | B | 構想力 | 多様な解決方法を案出・検討し、適切な方法を選択できる。 | ◎ | C | 計画力 | 課題の解決に向けた実現可能な計画を具体的に立案できる。 | ○ |
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<到達目標> 到達目標とは
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目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
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共通 |
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1 | 地方行政における政策担当業務やその中での政策策定プロセスの概要を理解することができる。 | A | 2 | 政策策定プロセスに基づいて、政策を提案することができる。 | B | 3 | 政策担当者の視点から、意欲的に課題に取り組むことができる。 | C |
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<成績評価の方法>
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目標No | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 40% | 各回の発表により、政策担当業務や政策策定プロセスの概要を理解することができたか評価する | 2 | 40% | 政策提案の発表により、プロセスに基づいて政策を提案することができたか評価する | 3 | 20% | 各回の授業参加姿勢により、政策担当者の視点から意欲的に課題に取り組むことができたか評価する | 合計 | 100% | |
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<授業の方法>
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講義内容を踏まえたワークショップ形式で授業を行う。
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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自治体の政策担当者に求められる知識とスキルを、自ら学ぶワークショップ形式で進めます。元自治体政策担当者が現場の実例を交えて実践的な学びの場を作ります。 企画政策系の仕事を目指す方には、とても役立つ内容です。
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<テキスト>
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- レジュメ配布
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<参考書>
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- 大森彌, 大杉覚著, これからの地方自治の教科書, 第一法規, ISBN:9784474069503,
(2019年出版)
- 西寺雅也, 自律自治体の形成, 公人の友社
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<授業計画の概要>
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1 | タイトル | (6/14金) オリエンテーション、政策の基礎 |
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事前学習 事後学習 | 授業の振り返り |
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授業内容 | 我が国における地方自治体の立場を説明することで、政策立案における基礎を理解する。 |
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2 | タイトル | (6/21金) 地方行政の理解 |
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事前学習 事後学習 | 授業の振り返り |
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授業内容 | 地方自治体の役割、仕組み、財政及び政策担当の業務を知る。 |
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3 | タイトル | (6/28金) 政策と企画 |
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事前学習 事後学習 | 授業の振り返り |
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授業内容 | 行政政策の体系と構造及び政策と企画の概念を理解する。 |
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4 | タイトル | (7/5金) 政策実現のプロセス |
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事前学習 事後学習 | 授業の振り返り |
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授業内容 | 政策実現の事業プロセスと合意形成を理解する。 |
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5 | タイトル | (7/12金) 政策と市民協働 |
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事前学習 事後学習 | 授業の振り返り |
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授業内容 | 政策を実現する上での行政と市民協働の関係について、実践者を招きその重要性を学ぶ。 |
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6 | タイトル | (7/19金) 政策提案① |
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事前学習 事後学習 | 調査研究、政策提案の検討 |
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授業内容 | 個人またはグループにより、特定の自治体について統計データをもとに政策アイデアを考える。 |
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7 | タイトル | (7/26金) 政策提案② |
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事前学習 事後学習 | 調査研究、政策提案の資料作成 |
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授業内容 | 個人またはグループにより、特定の自治体について統計データをもとに政策提案を検討する。 |
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8 | タイトル | (8/9金) 発表、振り返り |
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事前学習 事後学習 | 調査研究、政策提案の資料作成 |
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授業内容 | 検討した政策提案を発表、共有する。 |
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9 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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10 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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11 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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12 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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13 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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14 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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15 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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19 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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20 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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21 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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22 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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23 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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24 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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25 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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26 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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28 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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29 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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<実務経験のある教員による授業科目の概要> |
担当教員は、元南アルプス市職員。企画広報担当、政策秘書担当、政策研究担当リーダー、市民活動センター所長、南アルプスIC拠点整備室長、総合政策部理事を歴任。市長ビジョン、政策体系構築や主要プロジェクト立ち上げ、エリア開発や集客施設の立案、市民活動支援や人材育成によるまちづくりなど、行政政策、まちづくりに長く携わっています。授業では、実務経験を活かし、行政の現場に即して政策や企画提案ができる政策技法の習得を目指します。(参考:応用編「政策づくりの実践演習」) また、以下の回においては、実務経験者をゲスト講師として迎え、実践的な指導を行う。 新津 幸(第5回):南アルプス市市民活動コーディネーター、特定非営利活動法人子育て支援センターちびっこはうす理事、やまなし大使、子育て応援誌「ちびっこぷれす」編集長。 |
<前年度授業に対する改善要望等への対応> |
授業評価アンケート対象外 |
<備考>
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・本科目は、14:50~16:20の時間帯に山梨県立大学飯田キャンパスで実施します。 ・他大学の学生や社会人等とともに学ぶ「PENTAS YAMANASHI」の科目です。
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