授業科目名
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観光実践マネジメント講座
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時間割番号
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CPYK13
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担当教員名
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瀬戸川 礼子/増田 貴史
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開講学期・曜日・時限
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後期・水・V
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単位数
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1
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<対象学生>
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全学部生
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<授業の目的>
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この科目は「連携開設科目(主幹大学:山梨県立大学)」です。 授業の実施日については、大学ホームページ(https://www.yamanashi.ac.jp/campuslife/332)に掲載「教養教育連携開設科目履修ガイド」の令和6年度連携開設科目(主幹大学:山梨県立大学)一覧(PENTAS YAMANASHI)を確認してください。
全8回から成る本講義は、経営ジャーナリスト・中小企業診断士である講師が30年にわたる取材の中で培ったマネジメントの知見を解説する講義を4回と、ゲストを招いた講義を4回行う、理論と実践を両立させた講義です。ゲストは優れたマネジメントを行う旅館の女将(おかみ)さん3名とホテル経営者で、現場のリアルを聴講できるまたとない機会です。 観光・サービス業に限らず、あらゆる業界・事業に欠かせないマネジメントと高付加価値化。この土台となる考え方と具体例を、写真や図表を用いながら、論理と感性の両面から考えていきます。 また本講義では、物書きでもある講師が、毎回レポートのアドバイスを行います。これにより、マネジメントに不可欠な思考力と表現力も同時に高めていきます。
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
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全学共通教育科目向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
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A | 共通 | 教養 | 多様な知識の獲得 | 単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。 | ◎ | B | 汎用能力 | 4・論理的思考力 | 情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。 | ○ |
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<到達目標> 到達目標とは
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目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
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共通 |
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1 | 付加価値の基礎や実践について人に説明できる。 | A | 2 | 付加価値という概念を自分の中に培い、応用できる。 | - | 3 | 情緒的感性と論理的思考を同時に育み、行動につなげる。 | B |
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<成績評価の方法>
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目標No | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 30% | 各回の講義の課題レポートで自らの言葉で説明できたか評価する | 2 | 40% | 課題レポートで理解度と応用の可能性を評価する | 3 | 30% | 各回の授業参加姿勢で感性、思考、行動を評価する | 合計 | 100% | |
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<授業の方法>
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Zoomによる同時双方向型の遠隔授業で実施します。 実施後1週間程度、オンデマンド配信を行います。
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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瀬戸川礼子さんは約30年間の取材歴の中で、一般企業および旅館の女将さん取材を同時並行で行ってきました。全国3000社を超える現地取材で見聞きした「高付加価値」への取り組みの中から、売り手・買い手・世間の三方にとって有益な、持続可能な実例を、写真や図ともに分かりやすくご紹介します。また、現場の実践的な話を学ぶ時間も設けています。理論と実践と共に学んで活かしましょう。
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<テキスト>
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- 瀬戸川 礼子, 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと, 内外出版社,
(2017/11/24)
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<参考書>
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- 女将さんのこころ その三, 旅行新聞新社,
(2021/12/1)
- 授業内で適宜紹介します。
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<授業計画の概要>
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1 | タイトル | (10/2水) 高付加価値を目指す組織マネジメント理論 顧客満足(CS)と社員満足(ES) |
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事前学習 事後学習 | 授業後に感想を提出 |
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授業内容 | 講師による講義とその内容に関するディスカッション |
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2 | タイトル | (10/16水) 事例1 ゲスト講師:道頓堀ホテル(大阪) 経営者:橋本明元氏 |
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事前学習 事後学習 | Web等を通じて講義の事前・事後にゲスト講師の取り組みについて自習
授業後に感想を提出 |
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授業内容 | ゲスト講師による講義とその内容に関するディスカッション |
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3 | タイトル | (10/30水) 事例2 ゲスト講師:べにや(福井) 女将・奥村智代氏 |
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事前学習 事後学習 | Web等を通じて講義の事前・事後にゲスト講師の取り組みについて自習
授業後に感想を提出 |
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授業内容 | ゲスト講師による講義とその内容に関するディスカッション |
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4 | タイトル | (11/13水) 中間まとめ |
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事前学習 事後学習 | 授業後に感想を提出 |
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授業内容 | 講義前半を振り返り、人間力や付加価値等についてまとめる |
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5 | タイトル | (12/4水) 事例3 ゲスト講師:八景(岡山) 女将・上塩浩子氏 |
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事前学習 事後学習 | ゲスト講師による講義とその内容に関するディスカッション |
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授業内容 | Web等を通じて講義の事前・事後にゲスト講師の取り組みについて自習
授業後に感想を提出 |
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6 | タイトル | (12/18水) 事例4 ゲスト講師:南三陸ホテル観洋(宮城)女将・阿部憲子氏 |
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事前学習 事後学習 | Web等を通じて講義の事前・事後にゲスト講師の取り組みについて自習
授業後に感想を提出 |
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授業内容 | 講師による講義とその内容に関するディスカッション |
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7 | タイトル | (1/8水) 異業種の好例に学ぶ高付加価値マネジメント |
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事前学習 事後学習 | 授業後に感想を提出 |
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授業内容 | ゲスト講師による講義とその内容に関するディスカッション |
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8 | タイトル | (1/22水) まとめ |
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事前学習 事後学習 | 課題レポートを作成して提出 |
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授業内容 | 講義全体を振り返り、「マネジメントと管理の違い」「順番の重要性」等について振り返る |
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9 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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10 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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11 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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12 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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13 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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14 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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15 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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19 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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20 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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21 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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22 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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23 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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24 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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25 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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26 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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28 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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29 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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<実務経験のある教員による授業科目の概要> |
経営ジャーナリスト・中小企業診断士である実務経験をいかし、当該科目の理論と実践とを統合させた教育を行います。 |
<前年度授業に対する改善要望等への対応> |
授業評価アンケート対象外 |
<備考>
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・本科目は、16:30~18:00の時間帯にオンライン(Zoom)で実施します。 ・著名なゲスト講師をお呼びしますので、遅刻厳禁でお願いします。 ・他大学の学生や社会人等とともに学ぶ「PENTAS YAMANASHI」の科目です。
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