授業科目名
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問題発見の技法
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時間割番号
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CPYK04
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担当教員名
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佐藤 文昭
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開講学期・曜日・時限
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前期・金・V
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単位数
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1
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<対象学生>
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全学部生
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<授業の目的>
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この科目は「連携開設科目(主幹大学:山梨県立大学)」です。 授業の実施日については、大学ホームページ(https://www.yamanashi.ac.jp/campuslife/332)に掲載「教養教育連携開設科目履修ガイド」の令和6年度連携開設科目(主幹大学:山梨県立大学)一覧(PENTAS YAMANASHI)を確認してください。
先行きが不透明なVUCAの時代において、問うことは、自らの生き方につながっています。本科目では、「デザイン思考」と「システム思考」の考え方に基づき、統計データやインタビューなどを通じて一人ひとりの興味関心を深めることにより、これからの時代を生き抜く上で必要な「問いを立てる力」を身に付けることを目的とします。
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
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全学共通教育科目向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
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A | 共通 | 汎用能力 | 2・情報リテラシー | 情報収集力 | 図書館やインターネットなどから多様な文献や資料を入手できる。 | ○ | B | 4・論理的思考力 | 情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。 | ◎ | C | 5・問題解決力 | 課題設定力 | 課題を明らかにし、解決すべき「問い」を立てることができる。 | ○ |
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<到達目標> 到達目標とは
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目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
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共通 |
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1 | 目に見えている出来事を掘り下げていくための技法について理解することができる。 | B | 2 | 理解した技法を用いて、目に見えている出来事の根本にある問題を把握することができる。 | C | 3 | 興味関心を持ち積極的に課題に取り組むことができる。 | A |
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<成績評価の方法>
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目標No | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 40% | 各回の発表により、目に見えている出来事を掘り下げていくための技法を理解できたか評価する | 2 | 40% | 最終回の発表により、根本にある問題を把握することができたか評価する | 3 | 20% | 各回の授業参加姿勢により、積極的に課題に取り組むことができたか評価する | 合計 | 100% | |
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<授業の方法>
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講義内容を踏まえたワークショップ形式で行います。 ノートパソコンまたはタブレット端末を使用するので、各自毎回用意すること。
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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問うことは、難しく、面倒で、モヤモヤすることです。 しかしそれは、これからの学び、そして生き方にもつながる大切なことです。 モヤモヤの先にはきっと新たな発見があります。そんなワクワクを一緒に探してみませんか?
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<テキスト>
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- なし
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<参考書>
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- 梶谷真司, 『問うとはどういうことかー人間的に生きるための思考のレッスン』, 大和書房
- デイヴィッド・ピーター・ストロー, 『社会変革のためのシステム思考実践ガイド』, 英治出版
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<授業計画の概要>
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1 | タイトル | (6/14金) 問うこととは何か? |
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事前学習 事後学習 | 授業後の振り返り |
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授業内容 | 「デザイン思考」と「システム思考」を通じて、私たちにとって問うこととは何かについて考える。 |
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2 | タイトル | (6/21金) 事実から感じ取る |
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事前学習 事後学習 | 授業後の振り返り |
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授業内容 | 「地域幸福度(Well-being)指標」から各自の関心を持った出来事を見つけ、その中にある想いがあるかを明らかにする。 |
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3 | タイトル | (6/28金) 時間軸・空間軸からみる |
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事前学習 事後学習 | 授業後の振り返り |
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授業内容 | 過去の経緯や他地域との比較などのデスクトップリサーチにより出来事の経緯や背景を調べることで、その全体像を明らかにする。 |
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4 | タイトル | (7/5金) 声を聴く |
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事前学習 事後学習 | インタビューの実施 |
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授業内容 | デスクトップリサーチから生じた疑問を洗い出し、それを明らかにするためのインタビューを行う。 |
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5 | タイトル | (7/12金) 情報を整理する |
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事前学習 事後学習 | 授業後の振り返り |
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授業内容 | デスクトップリサーチやインタビューから得られた情報を分かりやすく整理する。 |
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6 | タイトル | (7/19金) 構造化する |
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事前学習 事後学習 | 発表資料の検討 |
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授業内容 | 整理した情報を活用して、出来事を構造化する。 |
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7 | タイトル | (7/26金) 意識を探る |
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事前学習 事後学習 | 発表資料の検討 |
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授業内容 | 構造化した出来事の中から、その根底にある人々の意識を探ることで、真に問うべき問題を見つける。 |
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8 | タイトル | (8/9金) 発表する |
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事前学習 事後学習 | 発表資料の作成 |
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授業内容 | これまでのワークを踏まえて、各自が関心を持った出来事とその問題について発表する。 |
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9 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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10 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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11 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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12 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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13 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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14 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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15 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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19 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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20 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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21 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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22 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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23 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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24 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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25 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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26 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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28 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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29 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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<実務経験のある教員による授業科目の概要> |
大手及び県内シンクタンクにおいて国及び自治体の政策立案に係る調査研究の実務経験を持つ担当教員が、実践的な指導を行います。 また本科目は、公益財団法人山梨総合研究所の研究員がワークのサポートを行う予定です。 |
<前年度授業に対する改善要望等への対応> |
授業評価アンケート対象外 |
<備考>
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・本科目は、16:30~18:00の時間帯に山梨県立大学飯田キャンパスで実施します。 ・他大学の学生や社会人等とともに学ぶ「PENTAS YAMANASHI」の科目です。
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